アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

趣味

2012年4月22日 (日)

久々のアレンジメントお稽古

219

寒い時期から先月までお休みだったアレンジメントお稽古の再開。久々のアレンジメントはツインズデコレーション。このテーブル型は数年ぶりかも?!イメージとしてはできているのに、手前ばかり形ができたので途中からせっせと向う側にも花を入れてcoldsweats01 今度は入れすぎたかなsign02 結局なんとなく形が決まらなくて、手前と向こう側のバランスが悪くなってしまった。こうして上から写真に撮るとバランスの悪さが一目瞭然だweep 以前のツインズの方がすっきり活けられているみたい。また次回頑張ろうpunchwink

2011年12月29日 (木)

今年最後のアレンジメントお稽古

昨日は今年最後のアレンジメントお稽古。仕事を終えて帰宅したら、もうみんなほとんど出来上がっていたcoldsweats01 先生には最後まで残っていただいて個人指導をしていただいたhappy01 ありがとうございました。ピンクとグリーンのアンスリウムや、黄色のオンシジウム、赤の千両などで可愛いけど華やかなアレンジに。私の千両は茎がしっかりしていたので、背を高く活けることができて、より立体感が。茎がしっかりしいないと頭が下がってダレ~っとするので、小さく切って低くしか活けられなかったとかcoldsweats01 珍しく花材でラッキーscissors

209_2

2011年11月27日 (日)

アレンジメントお稽古

205

今回のお稽古は久しぶりにクリスマスリース。枝をワイヤーや麻ひもでくくり、星の形を作ってから小さなオアシスをアルミホイルで包み、ワイヤーを通して星形に固定。オーナメントを飾り、オアシスにヒバ、バラを挿してリボンを飾れば完成!とはいうものの、5本の枝で星形にするのが結構大変だったかなcoldsweats01 一筆書きの要領で枝を置いてみればできるのだが、みんな四苦八苦。一筆書きの星をわりと書きなれているsign02私が、お手伝いさせていただいたsmile
出来上がりはシンプルながらとっても素敵で大満足。星形もそれぞれ個性があったし、ヒバのあしらいも様々。因みに私の星形は枝を組んだ中の五角形がきれいな形だと誉めていただいた。完成形では結局、見えないんだけどsweat01

2011年10月30日 (日)

アレンジメントお稽古

4ヵ月ぶりのアレンジメントtulipお稽古は、山から里へ紅葉していくようなmaple秋の風景をイメージしたもの。ワレモコウやチョコレートコスモス、ドラセナやとうがらしなどの色合いが秋らしい。来月はアレンジの本で見た星型のクリスマスリースを先生にリクエストした。どんな風にできるのかsign04楽しみheart04 久しぶりに集まったのでティータイムcafeはおしゃべり三昧。最後は、それぞれがかかっている歯医者の話で大盛り上がりsign02

203

2011年6月26日 (日)

アレンジメントお稽古

今日のお稽古は初めての型、フライングTを習った。Tの字が逆になった形なので、背の高い部分は膨らまないようにすっきりと、下部もあまり山にならないように、と先生より注意が。アレンジの花材としては珍しいsign02グラジオラスを初めて使った。丹頂という紫色のぼんぼりさんのような花も初めてだな。今、旬だとか。ドラセナの葉がまるで翼みたいで面白い。家で咲いている葉っぱを花材の足しにしたのもうまくいった。来月からは例年通り長い夏休みsunということで、次回のお稽古は10月末に。

200_2

2011年5月29日 (日)

2カ月ぶりのお稽古

196

先月はぎっくり腰のためsweat02急遽お休みしたtulipアレンジメントお稽古を再開。

一見マウンド型みたいだけど、ツインズデコレーションの立体型「立体ツインズ」(flair訂正:昨日、書いた「フライングT」は聞き間違いsweat01)。真上から見るとちゃんとツインズの形になっている。久しぶりのお稽古なので、なかなか型が決まりにくかったが、先生のアドバイスのお陰で立体感のあるものにflair 初めての花材である、宿根スイートピーがマメ科らしく、蔓の先がクルクルしていて可愛らしいので、右側はその形を生かして。小さな緑のアジサイみたいなスノーボールもいい味わいに。真上から見るとこんな形。

197

2011年2月27日 (日)

アレンジメントお稽古

183先月はお休みだったので、今年最初のアレンジメントお稽古のテーマはお雛さま。写真ではわかりにくいけど、3ヵ所に置いた小さなオアシスに各3本ずつ、スイートピーの茎を横に渡して繋がったように見せて、流し雛のイメージに。雪柳のくるっとした枝ぶりをうまく使うのも今日のコツかな。お稽古の後は久々のティータイム。ひなまつりも近いので、桜餅と草餅でお茶に。

2010年12月29日 (水)

今年最後のお稽古

170_3 昨夜はお正月用のアレンジメントを活けるため平日なので夜6時半からのお稽古となった。それぞれの希望により全体の背を高く活ける人は枝若松、、低く活ける人は大王松と、松の種類を変えた。私は大王松の方が好きなのだが、花を置く場所を考えて高く活けることにして枝若松に。ほかにグラリオサ、踊り葉牡丹、梅、千両、デンファレ。蕾が全くゼロだった梅sweat02以外でも、千両やデンファレなども花の付き方が少なかったので、ちょっと寂しい感じがしないでもないが、すっきりとは活けられたようで気に入っているhappy01

オアシスが穴ボコだらけになってしまったので今朝、活け直したときに全体にもう少し低くしてみた。

2010年11月28日 (日)

アレンジメントお稽古

162_2 今日のアレンジメントは久々のバーティカル型。「どんなのか覚えてる?」との質問に「縦型で先が尖らない楕円のようなイメージかな。。。」と答えて、まあまあ合格かな。花が足りないかなと心配したけど案外すっきりと活けられた。来月はもうお正月用のお花で、どんな風に活けるのか過去の写真を見ながら先生と相談。

2010年10月17日 (日)

アレンジメントお稽古

160_2今日のお稽古はクレッセント型テーブルフラワー。
小花が少ないので小さめに活けるように、と言われたのを聞き漏らして普通に大きく堂々活けてしまったのでsweat01やっぱり花が足りなくなったcoldsweats01 それに私も含め白いデンファレばかりが当たった人は色味が足りないのもあり、家の玄関先に咲いているミリオンベルやクッカバラを切って足すことにscissors

久しぶりにお稽古の後のcafeティータイム。香港でペニンシュラの紅茶を買ってきたので封を切った。いつも飲んでいるハロッズやフォートナム&メイソンの紅茶とはまた違った香りと味わいかな。韓国へairplane行っていた人の話など話題が多くてみんなで爆笑happy01 いつまでもおしゃべりが途切れなく面白かった。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ