アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

パソコン・インターネット

2012年9月28日 (金)

新しいノートPC

やっと新しいノートPCpcを買った。遅ればせながらのWindows7のデビューだflair 最初のiMac、WindowsXPに続く3台目。何もしていなくても突然カーソルが飛ぶshockという悪いクセ(ひょっとして最初から不良品bombだったのかsign04coldsweats01)のあった前機ながらsweat01だましだましbleahなんと8年も使っていた。さすがに重いわ、遅いわ、フリーズ続きと、いつクラッシュしてもおかしくないほどで、データのバックアップをしながらも冷や冷やsweat01だった。で、完全に壊れる前にと購入。ハードディスクもとても大きく(でも1TBまでは必要なし、との評判で750GBにした)、メモリが今までの4~5倍の4G。前機は増設しても1Gまでだったっけcoldsweats01 もちろん無線LANも内蔵(今時は当たり前かsign02)なので、セットアップも楽ちん。Windows7にはWindows転送ツールも入っているので、古いXPからのデータ引っ越しも無事でき、快適なPCライフが送れそう。ここ数か月のブログ更新が少ないのは忙しかったこともあるが、PCの不調bombannoyが最大の原因。これでまた以前のようにもう少しブログ更新できるだろう。新PCの使い心地などもまた~。

2009年10月 4日 (日)

姉のPCデビュー

いよいよ姉がPCデビューshineした。無線LANでネット環境が整ったのでうちで指導を。電源の入れ方、切り方、インターネット、ワードパッドの使い方など一通り練習した。メールはmobilephoneケータイメールで十分なので当分はpcPCメールは必要なし、とのことで今は省略。ローマ字入力に慣れるためキーボードのタイピング練習無料ソフトをダウンロードして、しばらくはそれで練習するようにアドバイス。私や姪のPCはXPでもホームエディションだから初心者向けのそういうソフトは元々入っていたが、もらったPCは会社仕様のプロフェッショナル。処理能力は速いが、さすがに初心者練習用ソフトなんて入っていないのだ~。ゲーム類はあったみたいだけどbleah あまり一生懸命やりすぎると肩が凝るからsweat01毎日でも1時間くらいにしておくようにねwink 頑張って~~~punch

2009年9月13日 (日)

続・無線LAN

姉がいよいよPCデビューshineするために甥からもらった小さいノートPC。自宅ではもう子供たちが独立したときにインターネット環境も整理したので高速回線は使えないし、PCの使い方を覚えるまでは私が教えないといけないので、うちのLANでネット環境を整えることにした。やっと無線LANも支障なく作動するようになったので私のと同じバッファローの無線LAN子機を買い足して接続設定した。先日、悪戦苦闘したおかげでめちゃ簡単!あっという間に大成功。といっても、実はそこまでにはまた隠れた苦労が。。。なぜなら小さいノートPCはCDを入れるところがない。USBやSDカードなどを入れるところはあるのに。CDが入れられないと設定の際のドライバがインストールできない。う~ん、困った、困ったbearing そこで思い出したflair 以前購入したUSBフラッシュメモリにCDをコピーして、それを差し込んでドライバをインストールすればいいのじゃないか、と。やったね~、うまくいったflairgood

来週からは姉のPC特訓かなbleah

2009年9月10日 (木)

無線LANが故障

先週末、突然annoy無線LANでのアクセスができなくなったsweat01 一旦は直ったみたいだったが2~3日後またダメになったので某店で相談すると、どうやら無線LANカードの故障らしい。寿命は3~5年とか。ということは、うちのもちょうど5年だからまさに寿命が尽きたsign02 Macの有線LANでは接続できているので親機(もう旧型になっているけどsweat02)は大丈夫だろうという店員さんの診断で、最近の主流であるUSB式の子機を購入して自分で設定してみた。が、光ファイバーを引いたときの最初のLAN設定は業者さんにしてもらっていたので、設定に必要な暗号キーなどが不明catface おまかせだったから教えてもらっていないし、親機本体のシールに記載されているとの説明があるのに、なぜかうちの親機にはそんなもん書いてない~~~weep ネットで調べたり悪戦苦闘しながらやってみたが、どうにも接続することができない。やっぱり親機も一緒に買い替えたほうがよかったな~。2日ほど修復に費やしたが、どうにも無理crying もうお手上げdashと諦めて、今度は親機も買うことに。また某店で相談後、結局、以前のとは違うメーカーで簡単にできる、今売れ行き№1のバッファロー製最新無線LANセットを購入。ほんとsign03謳い文句通り、何とかキーも不要でボタンを押すだけで自動的に設定してくれる(ちょっと高いだけあって、お利口さんな器械だshine)。難なく接続もでき、おまけに高速だ~~~。今までDLなどが遅くてイライラしたが、なんと以前の3~4倍くらいの速さに。さらに倍速にもできるらしいが今の速度でも十分。満足、満足happy01 1週間もの不便からやっと解放された。

その間、Macでブログ更新しようとしたが、こちらも調子がイマイチで読み込みに時間がかかるし、OSが古いのでブログの表示がうまくできない上、ログインしようとするとフリーズするなど、もう最悪bearing 挙句に無線LAN修復中にもMac本体の電源が突然切れ、うんともすんとも言わなくなり、ひえぇぇぇ~、こっちもあかんshock あわや、Macも買い替えかsweat01と気をもんだが、数時間後なんとかリカバリーできてホッdash いや~、PCに振り回された大変な1週間だった。

2008年8月28日 (木)

ウイルスの一種?

先週から会社のPCの調子がおかしかった。ちょっと重いファイルを開くにも時間がかかるし、挙句の果てにフリーズ、再起動を繰り返しても、デスクトップやフォルダを整理しても改善されなくて原因がわからずイライラさせられたpout今週初めに別の部署のマネージャーから不具合のデータが出ていると連絡があったが、覚えのない処理をPCが勝手にしているらしい。ウイルスチェックをしても異常ないので一昨日、様子を見に来てくださり、別のセキュリティやバスターを入れ直してもらった。それでも翌日同じデータが出るので、そのソフトをアンインストールして新しいものをインストールし直したら、今日はどうやら治まったようだ。印刷で仮想印刷というPDFを作るのだが、PCが毎朝私が電源を入れるたびにその作業をしていたらしい。しかもそれが毎日同じ枚数で、400~29800annoyとか、とんでもない数字。あくまでPC内でのこと、紙に印刷されるのではないから気づかなかったのだが、もし紙印刷だったら大変happy02cryingその印刷をしていたページは、以前よく使ったサイトだけど(もちろん仕事でね)、ここしばらくは必要なくて使っていなかったのに…。もしかしたら、サイトについている悪さをするウイルスの一種かもって。陰でそんなことされてるから、PCが重く不具合が続いていたのかも、だって。ということで、2~3日は仕事がはかどらなかったけど、やれやれ、これでマシになるかな~coldsweats01今日は月に一度の堺筋本町での仕事をしていたので半日費やした。雨上がりですごい湿気sweat01

2008年6月 3日 (火)

サクサクPC

ノートPCの増設メモリを購入した。先日から、遅いPCをいかに早くさせるかということを専門雑誌で研究した結果、メモリを増やすのが一番の近道という結論に。今のメモリに560MBを足すことで合計760MBになった。XPは1Gまで増設できるが、それだと今あるメモリは無効になってしまうし…。で取り付けてみると、うん確かに早くなった。私のPCは起動にもアプリ動作にも、あまりの遅さにイライラしどうしだったが、それに比べて初期の頃のサクサク感が戻ってきた。またまだ光ファイバーが遅い時間帯があったり、サイトによって(特にこのブログのログイン!)重いことがあるが、随分早くなった。でも最初にこのPCを購入したときに確かメモリを倍に増やしたはずだったが、どうやら取り付け方が甘かったので機能していなかったみたい(^^;)。ドジ~~。だけど取り付け方の説明も初心者には不十分だったんじゃない?この間買ったPC雑誌には懇切丁寧な図解と、「ここまではめ込む」という具体例の説明があったのでその通りにできた。とにかくこれで今のメモリは先日までの3倍くらいになっているから余計早く感じるのかな~。ひとまず問題解決か。ビスタに変えようかとも思ったが、どうやら今回の研究によると、ビスタはお節介な機能が多いのでXPよりメモリが多くても元々重いらしい。1G搭載でも2Gに増設しないと使いにくいとか。それなら当分XPで我慢するか~。私の周りではまだ誰もビスタを使っている人がいないみたいだから評判を聞けなくて…。

2008年2月11日 (月)

イラつくPC

最近、PCも光ファイバーもあまり調子がよくない。遅い!鈍い!ブログへのアクセスもほかのサイトに比べて全然スムーズじゃないので、つい鬱陶しく面倒になって更新もしそびれがち。ちょっとイラつく。このPCを購入した日、光が開通した日、あの驚くべきスピードは一体どこへ?長年愛用のiMacもそろそろ寿命間近かと思われるほど画面の鮮明さが失われてきた。最近は年賀状作製、CDレーベル印刷とメールチェックくらいしか使わないが、そのメールでも同じ光ファイバーなのにWinより速い。ということはやっぱりノートPCが元凶か?!でもMacのIEバージョンがこれ以上上がらないのでブログなどに対応できず、Macでの更新は無理というジレンマに…。今日は料理を作る意欲が湧いたので惣菜作りに励んだ。肉じゃが、レンコンのキンピラ、筑前煮など。

2007年4月13日 (金)

悩まされたセキュリティソフト更新

この間からセキュリテイソフトの更新を促すお知らせがあったが今年1月に新しく正規版を購入したばかりなので無視していたら、危険だとか何度もお知らせがあるので一応チェックしてみた。すると一定の期間に正規版を購入した人には無料でXPよりスムーズというVISTA版への更新が可能だというのでやってみた。しかし、なぜかうまく更新できないでエラーばかり。調べると購入した正規版を再度ダウンロード、インストールし直すのがいいと。仕方なく今入っているもののアンインストールをしてからもう一度やり直し。しかしこれにえらく時間がかかり、眠い目をこすりながら待つ。途中で勝手にセキュリティチェックをし始め、新しいソフトの更新にはさらに時間がかかりそう。いつの間にか夜中の1時半。翌日はまだ仕事があるからもっと早く寝たかったのに~。こんなに時間がかかるならもっとヒマなときにしたのに~、と後悔しても後の祭り。泣く泣く更新&チェックが終わるのを待つ。とりあえず無事インストールまでは終わったので、また勝手に!セキュリティチェックし直している項目は何万項目にも及ぶから、もう知~らないとあとはPCに任せて放ったらかして寝ちゃった。朝、スリープ状態になっているPCを見ると当然チェックも終わっていた。ごくろうさん!ウィルスの脅威があるから無下にできないから困るわ。これで当分は大丈夫。ふ~、やれやれ。おかげで今日の仕事中、午後から眠気が~~。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ