アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

スポーツ

2014年3月30日 (日)

アベック優勝おめでとう

昨日までの4日間、毎日、世界フィギュアをテレビ観戦した。久々の日本での開催でリアルタイムで見られるのがうれしい。男女アベック優勝とは素晴らしい。ソチオリンピックから1か月で見事リベンジの真央ちゃん、追い込まれながらも王者の風格で優勝した羽生君、見事なSPからワンツーフィニッシュとなった町田君、調整期間が短かったのに頑張った小塚君、最後の試合となったアッコちゃん、今後のさらなる成長が楽しみな佳菜子ちゃん、みんなほんとに素晴らしい演技をありがとう。

2014年2月23日 (日)

寝不足

冬季オリンピックのテレビ観戦で寝不足だ。フィギュアスケートは男女共に頑張ったね~。羽生君の金メダルおめでとう!大ちゃん、町田君の果敢な挑戦。真央ちゃんのフリーの渾身の演技には本当に感動した。金メダル級の自分の目指す完璧な演技をやり抜く姿には頭が下がる思い。世界中のアスリートたちからエールが送られるわけだ。あっこちゃんも佳菜子ちゃんもいい演技だった。スノボ、レジェンドのジャンプも、復活した複合、初めて見たフリースタイルのハーフパイプなど。すべてがリアルタイムでの観戦はとても無理だったけど、夜中に起きたり早朝に目が覚めたら見たりと。おかげで連日寝不足だった。いよいよ閉会式。みんなお疲れさま。

2013年12月23日 (月)

全日本フィギュア

3日間、全日本フィギュアをテレビ観戦。男子も女子も白熱した、いい試合でハラハラドキドキしながら感動を味わった。これでソチ五輪へのメンバーも決定したし、さらに素晴らしい演技を見せてもらえることを来年の楽しみにしよう。おめでとう!みんな。そしてメリークリスマスxmas

2012年8月13日 (月)

オリンピックも終わって

ロンドン五輪もあっという間に終了。ちょうど仕事のピークで連日残業が続いていたので、とても夜中~明け方のリアルタイムになでしこサッカーや競泳、体操などの試合を見ることはできなかったweep 珍しくsign02早寝早起きしていたのでcoldsweats01 翌朝のニュースや夜のハイライトで何度も観戦した。やっと土曜日の夜に女子バレーの日韓戦をリアルタイムで見ることができた。今回の五輪ではアーチェリーの団体競技が興味深く、競泳の男女メドレーリレーにも感動した。すべての競技でみんなよく頑張ったね、お疲れさま&感動をありがとうheart04

2011年7月18日 (月)

おめでとう!なでしこジャパン

感動的な試合だった。W杯で決勝戦までいければ十分かと思っていたけどcoldsweats01(ごめんねsweat02なでしこの皆様) 前半は苦労した試合運びだったみたいだが「折れない心」で一丸となって、とうとう金メダルを獲得shine サッカー史上初のW杯優勝とは。ほんとにお見事flair 澤選手は先日のハットトリックも素晴らしかったけど、初のW杯得点王やMVPなど記録づくめ。GK海堀選手の鉄壁の守りも印象的だった。粘り強くPK戦まで持ち込んでの勝利もflair 被災地の復興への願いも込めて、日本中を元気にしてくれた、なでしこたちshineほんとにおめでとうhappy01そして、ありがとうsign01

2010年12月26日 (日)

フィギュア全日本

フィギュアスケート全日本選手権は昨日の女子SPに続き、今日のフリーも見応えあった。真央ちゃんの見事な3アクセル復活から美姫ちゃんの今季抜群の安定感、溌剌として度胸満点の佳菜子ちゃんと三者三様で素晴らしいshine戦いだった、ほかにも鈴木さんの頑張り、村主さんワールド。さらに今年はジュニアからシニアに上がってきた庄司理紗ちゃん、ラスト滑走で美しいスケーティングを見せてくれた西野友毬ちゃん、などなど。未だかつてシニアからジュニアまでこんなに層の厚い時期はなかったかも。それぞれが力を出し切って頑張る姿は感動的だshine それにしてもいつものことながら解説のアナウンサーのうるさいこと。変な言い回しが気になって鬱陶しいwobbly しょーむないこと言わないで技の説明だけでいいのにangry

男子は夕べ遅くにフリーを放映していたらしいが、うっかり気づかず今朝になって結果を知る始末sweat01 せっかく小塚君の初優勝瞬間だったのに見逃してしまい残念sweat02 ま、明日のワイドショーで放映してくれるでしょうwink

2010年12月11日 (土)

フィギュアスケートGPファイナル

いつの間にかフィギュアのシーズンは始まっていたのにsweat01今年はなんとなくGPシリーズを見そびれていて(結果だけpcや新聞でチェックしていたけど)、やっと昨日のGPファイナル男女ショートプログラムと今夜のフリーを見た。日本勢は史上初sign02男女共3人が出場と、アベック優勝を期待されたがsweat01 男子2位が織田君、3位に小塚君、高橋君は4位とちょっと残念な結果に。女子はショートの順位どおり1位シズナー、2位コストナー、3位が村上佳菜子ちゃん。それでも男女3人が表彰台に上がれたというのは素晴らしいことだが。女子では美姫ちゃんのフリー演技がパーフェクトshineだっただけに昨日のショートのミスが悔やまれるsweat02 今回は真央ちゃんが不在でやはり寂しかったなweep また近いうちに元気な姿が見られることを楽しみにしたい。

2010年3月28日 (日)

真央ちゃんも金メダルおめでとう

フィギュア世界選手権女子は見事、真央ちゃんが金メダルshine 土曜日の夜中にpcネットで試合のリアルタイムなテキスト実況を読みながらツイッターも追いかけながら結果を知って安心して寝たので、今夜のtv観戦は気楽に。五輪のリベンジを果たし、シーズン最後を笑顔で締めくくることができてよかったねhappy01 SPではトリプルアクセルで回転不足を取られたため五輪時より点数は低く、長洲未来ちゃんに続く2位だったが、フリーでは重厚な「鐘」の曲に乗って気迫のこもったパーフェクトな演技で感動heart02 堂々たる金メダルだshine 五輪後のモチベーション維持などメンタル面でも強い人なのだと改めて思った。美姫ちゃんもアッコちゃんもSPではミスがあったけど、美姫ちゃんのフリーは五輪時よりいい演技だったと思うし、見違えるようにキレのいいアッコちゃんは清々しい。長洲未来ちゃんはSPトップがプレッシャーで緊張したのかな~、いつもの無邪気な笑顔がなくて残念sweat01 キム・ヨナは信じられないポカミスでSP7位からフリーではなんと1位~~~sign02 ジャンプ転倒やミスなどあって精彩を欠いているのにフリー得点は真央ちゃんより上位の点数とはdash えええ~~~、やっぱりジャッジの加点が胡散臭いbearing 以前のような国名などがわかるクリアな採点法(と言っても以前のが不正だったから今の方法に変わったらしいけどsad)とか、ただただ公正な採点をしてほしい。

これで男女共にシングルは金メダル、少し前に行われたジュニアでも男女アベック優勝という素晴らしい結果で、今年の日本フィギュアは最強punch

今回の開催地トリノは3年前に旅行したところで、ここから近くのマジョーレ湖まで電車で行ったっけなあ。そのトリノの街並みやマジョーレ湖のイソラベッラ、ボッロメオ宮殿が合間に映っていたのが懐かしかった。

2010年3月26日 (金)

大ちゃん、金メダルおめでとう

フィギュアの高橋君が快挙!世界選手権で日本男子初の金メダルshine オリンピック後でモチベーションを維持するのが大変だったそうだけどよく頑張ったよね。4回転にも果敢にチャレンジし続け、しかも大技の4回転フリップという。残念ながら回転不足を取られたけど合計点は今季最高と素晴らしいshine 五輪の金銀メダリスト不在とはいえ、勝って当然のプレッシャーの中SP、フリーとも1位での完全優勝。華麗なるステップも健在。小塚君はメダルも狙えたのに残念sweat01 織田君はどうしちゃったのかなweep

2010年3月 5日 (金)

閉会式も終わって

オリンピック放映のため連日テレビに釘付けだったが、それも終わりほっと一息。スケート競技はいつも以上によく見たな~。その代わり以前は大抵見ていたスキー競技のうちモーグル以外、アルペン競技はほとんど見られなかったsweat01 閉会式は録画で後日見たが、開会式で失敗した聖火台をピエロが電源をつないで残りの1本も上がるという演出が心憎い。さすがdashというか、失敗もポジティブに考え、逆に利用するなんて感心しちゃう。ここが一番印象に残ったところだ。

真央ちゃんがフリーで使った曲ラフマニノフの「鐘」について、ロシア音楽に造詣の深いピアニストの方のブログにたどり着き、その考察に深く感動。

一方で、フィギュアやパシュートの結果のことで、ある議員のブログが炎上した、というので覗きに行ってみたが、ほんとその内容にはshockあきれてしまうpout annoy

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ