アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

グルメ・クッキング

2017年3月21日 (火)

恒例の、かき峰

冬の恒例、牡蠣好きメンバーが集まる池田の、かき峰。今年は少し遅く3月初めの集まりとなった。でもやっぱりおいしい、かきコース。酢がき、かき鍋、かきフライ、かきご飯。みんな黙々と食べるのが面白い。本当においしいものを食べるときは話は不要。いつも写真を撮り忘れて食べ始めてしまうので、今回はちゃんと撮影を。

20170303_190450 20170303_190529


20170303_190749 20170303_193041


20170303_195534

ごちそうさまでした。








2017年1月22日 (日)

料亭女子会ランチ

数年ぶりに参加する友人を交えて4人揃っての女子会ランチ。今回は料亭「光林坊 北浜」で個室で味わえる松花堂弁当を。オフイス街にあるとは思えないほど、静かで落ち着いた大人の空間で個室を使えるというのが、何よりうれしいかな。彩りもきれいなお弁当を味わいながらおしゃべりに花が咲いた。

20170117_142426 20170117_142406
地下にある入口と、個室が並ぶ廊下

20170117_121312_1
見た目よりボリュームあるお弁当

2016年10月10日 (月)

町家レストラン

友人のお誘いで木津川市にある町家レストランへ行った。たわわに実った稲穂が美しく、懐かしい風景に心洗われるよう。ドライブしながらプチ旅行気分に。おばんざいメニューもおいしかった。おしゃべりも夢中でストレス解消。

20161006_114508 20161006_115336
稲穂と青空が美しい  粋な入口

20161006_120323 20161006_143217
素朴なおばんざいメニュー 庭先

20161006_142822 20161006_142830
畳敷きでテーブル椅子席も









2016年8月29日 (月)

3年ぶり

3年ぶりに京都の友人とランチrestaurant 大阪も久々とのことでイタリアンrestaurantを希望され、ネットで調査。大阪のイタリアン激戦区と言われる心斎橋で見つけたクチコミのよさそうなお店「SOGNI di SOGNI」へ。地下へ降りると吹き抜けの開放的な店内、パスタかピッツアを選べるランチなので友人とシェアすることに。ピッツアは丸ごと、パスタは厨房で取り分けてもってきてくれたのがうれしい。デザートも数種類から選べるし、おいしくてリーズナブル。友人も喜んでくれた。食後は道頓堀に近いcafeTABLES CAFEへ。シックで落ち着いた内装が気に入った。両店とも長い時間を過ごしたがsweat01嫌な顔をされることなく、おしゃべりも堪能できてよかったhappy01 また違う友人も誘ってみようflair

20160818_121219 20160818_122154
店内            前菜

20160818_124337 20160818_130233
ピッツアマルゲリータ  トマトソースのパスタ

20160818_133943_001 20160818_150826
クリームブリュレ     こちらはTABLES CAFE ロイヤルミルクティーフロート(?)だったかな







2016年6月19日 (日)

マイブーム

最近のマイブームは、甘酢漬け。
新玉ねぎに始まり、新生姜、ミョウガなど。初めは市販の漬け酢を使っていたが、足りなくなったときに、自家製甘酢を作ってみたら簡単だし、甘さや塩分を調節できるのでいいかも~happy01 新生姜やミョウガは色がきれいで、漬けるのが楽しい。
昨年、LINE仲間が「新生姜を漬けた~」を写真を送ってくれたので、それに触発されて作り始めた。今年はたくさん作って、姪にもお裾分け。生姜好きなのでとても喜んでくれた。パクパク食べて、あっという間になくなりそう~coldsweats01と。今日もまた、新しく漬け足した。

20160612_152718

2016年6月18日 (土)

女子会ランチ

Rの仕事仲間たちが集まる夏の女子会ランチは、淀屋橋のイタリアン「OUI」で。雨が降っていたけど予約していたテラス席へ。しばらくは貸切状態。静かで涼しく、景色もよくて爽快だった。おしゃべりも気兼ねなく楽しめ、料理もおいしくてみんな満足。

20160616_112214 20160616_131534

川向うは中央公会堂    テラス席

1466113856837

20160616_112357 20160616_113629 20160616_114544
豚肉の醤油ピリ辛がお気に入り







2015年3月25日 (水)

ふく御膳

2月に予定していたのに体調不良で食べ損ねていた、ふぐ料理。先日、お彼岸で四天王寺へお参りに行った折、あべのハルカスの春帆楼でふく御膳を食べた。薄造り、唐揚、荒焚、お寿司など。ランチ限定かな、ちょうどいい量。ただ唐揚がもう少しカラッと揚がっているということないんだけど。ちょっと残念sweat01下関で食べた唐揚はとてもおいしくてびっくりしたことを覚えているのでcoldsweats01

20150320_121205

2014年10月11日 (土)

和食好み

先週、友人と久しぶりに積もる話もあり二人で会食。和食希望flairとのことでスイスホテル南海の「花暦」でちょっと贅沢なランチを。季節を感じさせる美しい盛り付けでおいしくいただいた。でもsign04せっかく特典ドリンク付きでビールを飲んでいたのに、メインの料理以降ご飯まで一緒に出されたsweat01のには、ちょっとがっかりsweat02 もう少し料理とアルコールを楽しんでから、ご飯&吸い物をサーブしてほしかったなdash 後日Webアンケートにも書いておいたのでcoldsweats01丁重なお返事をいただいたけどdash

最近は雅の会以外の友人たちと会食するときは、和食の割合が多くなってきたかな。

20141003_113705 20141003_115155

20141003_115227

きれいな、いろどり八寸をアップで。

2014年9月20日 (土)

女子会

高校時代の友人たち5人で十数年ぶりの女子会。西梅田ブリーゼブリーゼの梅田ジパングbyなだ万でレディースランチを。お店の特別な計らいで個室を用意していただけたので、静かな席で、美しい盛り付けのおいしいお料理をいただくと、十数年のブランクが一気に縮まるほどおしゃべりも弾んだ。デザートもそれぞれ好みのものを選んで、学生時代のようにはしゃぎ、みんな声をそろえて楽しかったと喜んでくれた。夜景がきれいなので次回は夜の集まりをしよう。
私のお気に入りは、フォアグラ茶碗蒸し、茄子饅頭衣揚げ、鶏照り焼き炊き込みご飯、3種の旬菜の中の、胡桃と八幡蒟蒻白和え。

20140918_112841_2 20140918_113640

なだ万名物フォアグラ茶碗蒸し/3種の旬菜(胡桃と八幡蒟蒻白和えが美味)

20140918_114909 20140918_120406
茄子饅頭衣揚げ/太刀魚のグリル パプリカソース

20140918_121631 20140918_125640
鶏照り焼き炊き込みご飯/わらびもちとバニラアイス












2014年5月16日 (金)

数年来の約束ランチ

メールはやり取りしているがなかなか会う機会がなかった学生時代の友人と、15~6年ぶりに(いや、以上?)会うことになった。うまく予定が合ったので急に日にちが決まったが、グランフロント大阪でちょうど開催中の篠山紀信展を見て、シチリア料理の「タオルミーナ」でランチ。予約しておいたので窓側の静かな席でゆったりと食事を楽しめた。ヤリイカとカラスミのパスタはあっさり味。おしゃべりも弾む、弾む。その後、同じグランフロント内で、二人共が好きな「カファレル」のチョコカフェでホットチョコ(ちょっとぬるかったのが残念)のティータイム。ケーキセットもかわいい盛り付けでおいしそうだったけど、先のレストランでドルチェまで食べたので泣く泣く?断念。ここでも延々おしゃべりして、今までのブランクが嘘のよう。学生時代の友達は、すぐに昔に返れるのがいいなあ。また近いうちにね~。カファレルのお店がかわいいインテリアだったのでワンショット。

Rps20140515_164712_653

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ