アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

アレンジメントお稽古

4ヵ月ぶりのアレンジメントtulipお稽古は、山から里へ紅葉していくようなmaple秋の風景をイメージしたもの。ワレモコウやチョコレートコスモス、ドラセナやとうがらしなどの色合いが秋らしい。来月はアレンジの本で見た星型のクリスマスリースを先生にリクエストした。どんな風にできるのかsign04楽しみheart04 久しぶりに集まったのでティータイムcafeはおしゃべり三昧。最後は、それぞれがかかっている歯医者の話で大盛り上がりsign02

203

2011年10月23日 (日)

宝塚宙組「クラシコ・イタリアーノ/NICE GUY!」

友人と宝塚宙組「クラシコ・イタリアーノ/NICE GUY!」を観劇した。「クラシコ・イタリアーノ」は60年代、本物の仕立てを追求する職人とイタリア紳士服ブランドを率いる男たちの話。なんと言っても一番の見ものはプロローグで、175センチ以上sign02の男役がピシッとメンズスーツを着こなしてランウェイする、まさにメンズモデルのようなファッションショーのシーンだ。みんなカッコイイheart04 ウワサではこの公演で友人のご贔屓であるトップが退団かも~とのことだったが、実際は違っていた。ショー「NICE GUY!」は本当に退団だったら、ファンは涙涙という場面が多く、まさに退団仕様だったので、予定だったのがちょっと延びたってことかな。

終演後、宝塚でカフェをしている共通の友人のお店「Berukana」で遅いランチを。一日の数が限定で人気の松花堂風のお弁当を予約しておいてくれたので、ランチタイムを過ぎても食べることができた。いつも時間が合わなくて初めてお弁当ランチを食べることができた。結構ボリュームもあり、おいしかった。お客さんも一段落したところだったので、延々おしゃべり。その間、おすすめのプリンとミルクティーも。さすがに私の胃にはケーキはちょっと重いのでcoldsweats01 半年振りの友人とはおしゃべりが尽きなかった。一緒に観劇したあと、こんな風に延々おしゃべりするというのが宝塚ファンの特徴かな。久々に満喫した。

2011年10月20日 (木)

オリーブの木

久しぶりに仕事場近くのお気に入りイタリアンrestaurantでランチ。この店の横にはオリーブの木が植えられている。最初は私と同じくらいの背丈だったのにいつの間にかとても大きくなり、今日初めて実がなっているのを見た。忙しい仕事の合間に癒しになったかもhappy01 こうして写真で見るとリゾート地みたいsign02んなわけないかcoldsweats01

201110201418000

2011年10月17日 (月)

コスモス便り

2011101713400000

姪の住む近江八幡でコスモス畑が満開との便りが。一度行ってみたいんだけどsweat01なかなかチャンスがなくてsweat02 今年は例年に比べてなぜか花の色が薄いみたいとか。でも一面に咲いているのは素敵だなhappy01

2011年10月10日 (月)

神戸港めぐり

先日、友人のお誘いでグルメ船ship神戸コンチェルトに初めて乗る機会があった。午後3時にハーバーランドから出航する1時間半のティークルーズcafeshipだ。ランチやディナーのクルーズもある。乗船するとレストランの席に案内され、ドリンクはフリーで指定のデザートが運ばれる。私たちはマンゴープリン、パンプキンパイ、、大学いも(?)、ゴマだんごというちょっと変わったflair組み合わせのデザートセット。2種のcakeケーキ盛り合わせもあったようだが、ボリュームがありそうだったので、マンゴープリンセットに。ドックで修理中の船を眺め、須磨海岸を過ぎて明石海峡大橋が近く見える辺りまで行って、ゆっくりUターン。帰りはドック中sign02の潜水艦も見えた。風もなく穏やかなミニ船旅気分を楽しめた。

行きは高速神戸駅からモザイクを抜けてship乗船場まで歩いたが、帰りは中ふ頭へ出て元町までブラブラ歩いた。歩数計は1万2000歩以上にもcoldsweats01 私にしては歩きすぎsign02bleah

2011年10月 9日 (日)

懐かしく楽しく

昨夜、知人と以前にも行ったことのある、ギネスbeerがおいしい西宮のIRISH PUB 「GALWAY」へ行くと、偶然にもライブ日。ライブと言っても有料のではなく、「戦うオヤジの応援団SP西宮ミーティング(練習会)」という催しで、結構年配の男性(オヤジねsweat01)ばかりが集まって、ギターを手にいろんなジャンルの曲を演奏&歌っていた。懐かしい曲のオンパレードflair に喜んでいると、「白い色は恋人の色」など日本の曲のあとに登場したおじさまshine2人が「PUFF,The Magic Dragon」を歌い出した。あら~、大好きだったPPMだheart04 思わず一緒に口ずさむ。まだ歌詞を覚えているわflair その次は「Don't Think Twice 」これも好きだ。途中までは歌える。私たちの席周辺では大変な盛り上がりnotelovely 思わず「『風に吹かれて』を歌ってほしいなあ」と勝手にリクエスト。おじさまは、おおっsign01と喜んで「予定していなかったので歌詞をちゃんと歌えるかどうかわからないけどcoldsweats01」と言いつつ、鮮やかにギターを弾きながら「Blowin' in the Wind」を歌ってくれた。もちろん、これも一緒に歌うnote さらに大盛り上がりになった「 If I Had a Hammer」のあと、しっとりと「イエスタディ」で締めくくって次の方にバトンタッチ。ほんとに懐かしく、楽しかったheart02 やっぱりライブっていいわ。また次回もnote聴けたらいいなhappy01

家でもう一度PPMの曲を聴きたいと思っても、昔のはLPレコードだったのでもう聴けないsweat02 ベスト盤のCDcdでも買っちゃおうかな、今のノリでpcで探してみようwink

2011年10月 3日 (月)

秋の気配

近所を歩いていると、どこからともなくいい香りが。金木犀だ。先日までそんな香りに気づかなかったが、急に涼しくなった途端、秋の気配が漂ってきたようだ。散歩していると、あちこちの植え込みに金木犀を発見。この香りを嗅ぐと秋を感じるなあ。

自転車がパンクしたのか、いくら空気を入れてもペチャンコだったのでsweat01久しぶりに遠いスーパーまで運動がてらrun歩いていった。すると途中の街路樹や植え込みの間に珍しく彼岸花が咲いていた。曼珠沙華って、赤色だけだと思っていたのに、白いのもあるのね。初めて見たflair 思わず立ち止まってcamera

201110021522001 201110021523001

2011年10月 2日 (日)

新地のランチ

1年半ぶりくらいに会う友人たちとランチ。北新地の「玉利 穂の河」で、はなまち弁当をいただいた。以前、このメンバーの一人の推薦で行ったお店が同じ新地の中で移転したとかで、新しいお店になっていた。新店は個室ばかりなのでゆったり過ごせた。お刺身、とろとろ茶碗蒸し、ごま豆腐、かき揚げ、野菜の煮物、味噌汁など、少量で私的にはぴったりサイズかな。味もあっさり目でおいしい。新地で、これで1000円とはお値打ちflairランチだ。

201109281142000

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ