アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

オクラとろろ

近所のスーパーは定休日前日に売り切ってしまいたい野菜が安いので、つい2つで○円って書かれていると必要もないのに買ってしまうcoldsweats01 1つだと割高だしsweat01 で、買ってしまったオクラ2袋。姉の伝授で、茹でて輪切りにして冷凍しておくと何かと便利flairというので実践。さらに、昨年、姉が試しに作ったら色もきれいで、おいしいからとおすそ分けしてもらった「オクラとろろ」。せっかく半額で買ったオクラがたくさんあるのでトライしてみた。茹でたオクラを適当に切ってミキサーでクラッシュ。オクラだけではとろろ状になりにくいし、味付けのためにも、うどん用のだし汁か、めんつゆを適量加えると出来上がり。きれいな抹茶みたいなグリーンのとろろが完成。輪切りのオクラを飾りにすればかわいいshine 一品にいいでしょ、お試しあれhappy01

007

2011年8月26日 (金)

さらにお菓子が…

先日のお菓子好き友人から今のノリでsign04notesと、またお菓子が届けられた。初めての「麻布かりんと」と「焼きかりんと黒糖」。「麻布」はちっちゃくてかわいいサイズで、おいしいhappy01 今時のかりんとって、あまり固くないのね。歯の悪い人にも食べやすいようにしてあるのかな。その大きさにびっくりの「焼き」はカラッと香ばしく、中が空洞でボリュームがないのであっという間に食べてしまった。姉たちにもおすそ分けでポリ袋に入っているのはその両方を詰め合わせsign02してみた 「かきたねキッチン」はわさびと醤油。コレ、おいしいflairdelicious 辛さはちょうどいいくらいだし、クセになりそう。山椒とたまり醤油あわせもグー。ponも「ぜつみょうスパイスカレー」や「ぴりから胡麻きんぴらな」ど辛いもの好きの私に合いそうな味をありがとう。こちらはまだ味見できていないの~coldsweats01  賞味期限はまだ大丈夫なのでもう少し先の楽しみにwink

005

2011年8月20日 (土)

歯列矯正終了か?!

歯の矯正器具をいよいよ外すとのことで、やれやれdashこれで歯列矯正は終了かと喜んだ。確かにflair矯正器具は2週にわたって外してくれたが、なんとその後、リテーラーという固定装置をまだつけないといけないらしいsweat01 これを常時つけていないと、せっかくきれいに並んだ歯が元に戻ってしまうのだそう。以前の矯正器具は歯の並べ替えのため装着していたので、締め付けられたり、金具が当たって痛いときもあり、口の中を噛んでしまって血豆ができたりbearingと結構大変な思いをしたwobbly それに比べると、今度のは外からはあまり見えないし、口の中も広くなったけど、まだ完全にすっきりとはいかないようだ。まだsign04もうしばらくは我慢coldsweats01 ま、でもさすがに噛み合わせはよくなったのは確かflair 治療前の写真をくれたが、え~shockこんなに上も下も歯並びはひどかったっけsweat01って思うほど。食事時や歯磨きの時に器具をはずすと、とてもきれいになった歯並びが見られるのであまりの違いに驚きだ。かれこれ3年もかかっているんだもんね、当然か。

2011年8月15日 (月)

新規開拓ランチ

先日、関西に単身赴任している従兄から「海外取引先の人たち数名とビジネスディナーをする予定だが、いつもの定宿ホテル内の店ではなく、難波に行きたいのでおすすめの店を教えてほしい」とのmailが。難波はあまり得意じゃないけどsweat01グルメな友人に教えてもらったお店を紹介した。その後、急に予定が変わり今回はお流れになったsweat02との連絡が。紹介ついでにサイトで確認したらランチもお手頃そうだったので、味見がてら姉と行ってみた。地下鉄難波駅直結の老舗・ホテル一栄8Fの和ダイニング「ほたる」。モダンシックなインテリアで落ち着いた雰囲気shine ランチでも席・料理とも予約できるので、会席をお弁当風にした三段重をオーダー。一の重のお造りは冷たくして、次の二段重は開けるようになっている。ほかに天ぷら、土瓶蒸し、デザートもついてお値打ちかなflair

201108081215000

2011年8月14日 (日)

お菓子がいっぱい

お菓子好きの友人が送ってくれた「pon pon Japon」と「かきたねキッチン」。あみだ池大黒という老舗プロデュースのpon pon Japonは、春頃からなんば高島屋で売り出された限定商品だとかで、友人お気に入りの品。ぜひ味見をsign04と送ってくれた。ありがたく頂き、早速味見。ライス菓子の風味にドライフルーツや黒糖が加わって、なかなかの味だdelicious 紙風船みたいな包装もかわいい。かきたねキッチンは、従来の柿の種にいろいろな味がコラボされているらしい。「甘醤油のあと辛」というのが私好みheart04 ありがとうhappy01 写真は両方を詰め合わせてみたflair

004

頂いたこれら以外に、先日の黒糖ドーナツ棒、お供用のついでに自宅用も買ったガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ、北海道のお土産・六花亭のマルセイバターサンド、ハワイのお土産マカデミアナッツチョコなどなど、今、お菓子がいっぱいcoldsweats01 賞味期限の早いものからせっせと片付けなくちゃsweat01 しかしsign04きっと太るよねdashcoldsweats01

2011年8月13日 (土)

宝塚月組公演「アルジェの男/Dance Romanesque」

宝塚月組公演「アルジェの男/Dance Romanesque」を観劇。「アルジェの男」は再々演だがどちらも見ていない私。スタンダールの「赤と黒」をベースにしたお芝居だ。キリヤン演じるジュリアンは女を踏み台にして陽のあたる場所へ出ようとする男なのだが、そんなに悪い男には見えなかったな~。見るからに野望ギラギラannoyという感じじゃないからかも。そういう役創りかな、本人の持ち味を生かしてsign04ただ物語全体としてはなんだか物足りなさを感じてしまった。ジュリアンに絡む娘役3人が大事なのに、あまり魅力がなかったのも残念sweat01

でもショーnote「Dance Romanesque」はとっても素敵heart04 お芝居のモヤモヤ感を払拭してくれたほどflair 今までの月組ショーの中で一番好きheart02 何度でも見たいな、このショーは。キリヤンがカジモドを演じる「ノートルダム・ド・パリ」(ANJU振付)は、ストーリー性があって引き込まれるような雰囲気だったし、全員が踊る真っ白なかもめの群舞もモダンダンスのようで、いい場面だった。

2011年8月12日 (金)

お盆

お盆は朝から忙しいdash お寺の住職が家にお参りに来てくださり、その後、みんなでお墓へ。お墓の掃除は先日涼しいときにしておいたのでまだきれいだ。それから今年1月に亡くなった従兄の初盆なので、お供えを持って家にお参りに。

姪と友唯ちゃんが一昨日からジージの家に滞在中。2歳になった友唯ちゃんはおしゃべりが上手で、telephone電話でも会話できるから面白いhappy01 ピアノも習い始め、母譲りの才能sign02に加え、予習復習も自発的にするflairほどお稽古熱心だそうだ。将来が楽しみねwink 今、流行っている手足口病がやっと治ったところだがsweat01ほんとに手・足・口にしか出ないのね、この病気って。

2011年8月 7日 (日)

黒糖ドーナツ棒

なでしこフィーバーで一躍有名になったshineINAC神戸レオネッサのユニフォームスポンサー(通称:胸スポンサーsign02)のフジバンビ・黒糖ドーナツ棒。W杯後のリーグ戦や練習風景をtvで見ているうちに「黒糖ドーナツ棒」って何?と興味津々で、澤選手や川澄選手が話しているのを聞いて食べたいsign04pc検索した。楽天市場ではドーナツ部門2位だとか。たまたまフジバンビのオンラインショップを見たら、本数・箱詰めの種類も豊富だし、今ならINAC神戸のカップ入り黒糖ドーナツ棒などもプレゼントとあったので即購入。ついでに少量で多種類入ったお試しセットも。一口サイズの食べやすい大きさで、甘すぎずあっさりしておいしくdelicious黒糖に目がない私なのでうれしいheart04

003_2

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ