アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

映画「英国王のスピーチ」

映画「英国王のスピーチ」を見た。地震の少し前に見たのだが、下書きしたままだったcoldsweats01 アカデミー賞作品賞や主演男優賞を受賞したというのが納得できる。吃音に悩む英国王ジョージ6世に扮するコリン・ファース。まさに英国紳士というべき雰囲気で好きな俳優の一人だ。吃音のせいで内気だった王が、最後には開戦スピーチで国民に訴えるシーンが感動的。「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズやBBCtvドラマ「高慢と偏見」のミスター・ダーシーheart04の頃から見ると、とても素敵に年齢を重ね、貫禄もついてきたなあと思う。また、オーストラリア人の言語聴覚士ローグはジェフリー・ラッシュ。王に媚びへつらわない、誠実かつ真摯な態度で治療に当たり、王との身分を超えた友情を育む。その温かいながらも淡々とした姿にも心打たれる。「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで妙に愛嬌あるバルボッサ船長役が印象に残るが、それとは全く違う知的なイメージも素敵。

2011年3月28日 (月)

おしゃべり姫

先週末から姪と友唯姫がhouse里帰り中。来月には2歳の誕生日birthdayを迎える友唯姫が今flairおもしろい。たくさんおしゃべりできるようになって、私のことも、甥が幼いときに「ケイト」と呼んだように(これがニックネームの由来)、「ケイト~」と呼んでくれる。自分のことは「ゆいちゃん」と、ちゃん付けだがcoldsweats01 「何歳?」と聞くと指と共に「2(に)」。普通、”2歳”って言わないsign02 ま、いいけどdash 拍手papershinepaperもハイタッチも得意で、やること成すこと何かギャグっぽくておもしろい。アイドルではあるけれど、ママに似てsweat01「三枚目」タイプで驀進中coldsweats01

2011年3月27日 (日)

ミモザの花

201103261737000

昨日、久しぶりに行った打出のレストランの近所に咲くミモザの花。毎年、見事に咲いて目を楽しませてくれる。やさしい花を見て少しでも心が癒されたら幸いだ。

歯医者のある西宮北口のビルへの連絡通路で、学生たちが冷たい風typhoonが吹く中で義援金募金dollarの活動をしていたので素通りできず、小額ながら気持ちを入れる。先日のお彼岸には四天王寺でも賽銭箱の代わりに義援金箱をあちこちに設置してあったので、こちらへも。

2011年3月26日 (土)

宝塚月組公演「バラの国の王子/ONE」

宝塚月組公演「バラの国の王子/ONE」を観劇した。こんな時期だけどsweat01ご贔屓キリヤンの公演だし、宝塚でも被災地への義援金箱を設置しているとのこと、少しでも応援できればいいなと出かけた。観劇した後は、もちろん募金dollarも。

「バラの国の王子」はボーモン夫人の「美女と野獣」が原作だ。宝塚だから、野獣とは言っても着ぐるみではないflair スポーツ紙に「美しすぎる野獣」と書かれていたように、重たそうな被り物の色合いも、いつもと違うメイクもなかなかキレイshine ”野獣”のキリヤンが歌う歌は素晴らしくnote孤独と哀しみに溢れ胸を打たれた。ただ芝居としては、ディズニーや劇団四季の「美女と野獣」とはエピソードが違うため、ベルと野獣との愛heart01の始まりが唐突だったのは残念sweat01 元々役柄が少ないので動物や小鳥に変えられてしまった家来たちが大勢でコーラスという場面が多いのが気の毒だなあsweat02

ショー「ONE」では「ユニコーン」のダンス場面が秀逸。キリヤン本来の持ち味である、柔らかいバレエチックなダンス場面が見事だった。でもトップコンビのウリであるflairフィナーレのデュエットダンスはいつものような2人の絡みが少なかったのがちょっと寂しい。このコンビのダイナミックなデュエットダンスが毎公演の楽しみなのにdash

2011年3月20日 (日)

想ひそめし

お菓子好き友人からのリクエストsign02にお応えして…。何度もコメントしてくれたり、「想ひそめし」の文字が写っていない写真を送ったことがsweat01どうも気になっていたようで、正しいcameraをまた送ってくれたので掲載することに。なお、これは期間限定商品で3月末くらいまでは店頭に出ているらしい。これでいいよねsign04wink

Photo_3 2_2   

2011年3月19日 (土)

配達されない?手紙

先週の地震が起こった日に友人が梅田で投函してくれた手紙が1週間も届かなかったdash いよいよ誤配か紛失か~sweat02と諦めていたら、なんと今日届いた。これも災害の影響なのだとしたら仕方ないけどsweat01大阪市内~市内への郵便物なのに、時間かかりすぎ。でも今、被災地ではそれどころじゃないので、文句を言っちゃいけないわねcoldsweats01

2011年3月12日 (土)

恐ろしい津波

車、船、家があっという間に流されていく、テレビの報道映像を見ているだけでも恐ろしいのに、実際に地震や津波などの脅威にさらされた方々の胸中はいかばかりでしょう。まだまだ広範囲に広がる余震、津波の警報も鳴り止まないようですが、一刻も早い救助、居住空間の確保、ライフラインの復旧などがはかどりますように。

今回の地震と津波の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月10日 (木)

しだれ梅

201103091105001

京都・城南宮の神苑の「しだれ梅」が満開とのことで姉と見に行った。参道を歩くときは風が冷たかったが、神苑では青空が広がり、陽が射して暖かで絶好の梅見日和。「源氏物語 花の庭」には、白やピンクのしだれ梅が一面に咲いていたり、椿のほか、源氏物語にゆかりのある植物などの注釈も紹介されていた。梅は香りはいいが桜に比べて地味な花sweat01というイメージがあったが、「しだれ梅」は華やかでかわいらしい。そういえば光源氏shineは「しだれ梅」にたとえられていたのだった。光源氏が立ち去った後に良い香りがすることに気づいた宮中の女房たちが、容姿だけでなく残り香までも素敵だと誉めたたえている箇所があったけ。冊子によると「薄雲の巻」らしい。最近、源氏を読み返したkateaslanさ~ん、どうでしたか?また教えてください。私も後で本を引っ張り出してこようっと。

帰りに京都伊勢丹に寄って軽いランチの後、抹茶ゼリーやパフェなどで有名な祇園「都路里」の伊勢丹店で、抹茶アイス、ゼリーなどがたっぷり入った都路里パフェheart04を数年ぶりに賞味。相変わらず女性客でいっぱい。行列がdash 姉は白玉が好きなのだが、メニューの白玉パフェだと抹茶アイスが少なくバニラが多いのでsweat01都路里パフェにオプションで白玉をトッピングしてもらっていたcoldsweats01そんなわがままを聞いてもらって姉もご機嫌delicious

201103091105000 201103091416000

2011年3月 8日 (火)

お菓子好き

先日、ひな祭りpresent菓子を贈ってくれた友人が写真も送ってくれた。私はcamera撮らずに食べてしまったのだがsweat01包装がかわいいshineと友人のお気に入りなので、せっかくだから掲載を。左が「想ひそめし」、右が「神々の遊ぶ庭」。ごちそうさまでしたdelicious

Omoi_2God_2

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

ひな祭り、桃の節句だというのに今日は寒かったbearingsnowもちらちら。

友人からひな祭りpresentサプライズ・プレゼントが届いた。バレンタインチョコの品定めのときに友人から、こんなのもあるよ~と教えてもらっていたが、買うチャンスを逸してしまっていたので初めて出会うお菓子だ。「神々の遊ぶ庭」と「想ひそめし」というユニークなネーミングflair どちらも友人が推薦するだけあって、なかなかおいしいdelicious ごちそうさまdash

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ