アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

みをつくし料理帖

高田郁のbook「みをつくし料理帖」シリーズ第3弾「想い雲」を読んだ。前々作の「八朔の雪」「花散らしの雨」に続く連作時代小説で、1作目からすっかりファンにheart04 上方生まれの料理人・澪が江戸で数々の困難に立ち向かいながらも作り上げていく魅力的な料理の数々と、市井の人々の人情が心温まる物語だ。なかでもヒロインの澪が試行錯誤する料理がまざまざと目に浮かび、グルメ小説のよう。なんでもない料理を一工夫して忘れられない味に仕上げていく手腕と、常に前を見て上を目指すまっすぐな心意気が勇気を与えてくれそうだ。今回の料理もおいしそうでhappy01巻末に載っている料理帖どおり一度作ってみようと思いつつ、なかなか実現できないsweat01

2010年8月25日 (水)

検定

古今東西の推理小説bookが好きな私はケーブルテレビtvでも時々見ている某ミステリチャンネル。ここしばらくは興味のある番組がなかったのでご無沙汰していたが、来月はアガサ・クリスティ生誕120周年記念番組(一番好きな探偵ミス・マープルものだから録画保存しなきゃ)が放映されるので詳細をとpcで調べていると「アガサ・クリスティ検定」なるものがsign01ほかにもシャーロック・ホームズ検定や日本・世界の探偵検定、ミステリーグルメ検定などたくさんあった。ちょっと小手調べと、まずはアガサ・クリスティ検定の初級を受けたら満点にはならなかったが合格ライン突破で見事合格punch 気をよくして中級・上級と受けるとなんとどちらも合格flair その上なんと上級は本日のランキングで2位shine 人数的にはしれてるんだけどsweat01 でもうれしいhappy01 今度はシャーロック・ホームズ検定か、ミステリーグルメ検定を受けてみよう。

そういえば世は検定ブーム。歌舞伎検定や宝塚検定もあるけど、最近の私では受けたとしても両方とももう苦戦かもcoldsweats01 ネット上だけにしておこう。

2010年8月21日 (土)

ビビンそうめん第2弾

081 先日作ったビビンそうめん。もう一度レシピを確認して再度挑戦した。前回のもおいしかったけど、うろ覚えでどうやらお酢の分量を間違えていたみたいcoldsweats01 レシピの半分しか入れていなかったdash 今度はちゃんと間違えずに作ると、ちょっぴりタレの水分があって酸っぱさも暑いときには心地いい。忘れないうちにレシピをここに残しておこう。

そうめん1束に対して、お酢大さじ2、砂糖大1、コチュジャン大1/2、ごま油大1/2、トウガラシの粉(辛さの好みで適量、私は大1/2以上)を混ぜたタレと手早く混ぜて出来上がりflair

辛いものが好きな方はぜひトライしてみてください。目からうろこ、な味ですよhappy01

2010年8月18日 (水)

「くじけないで」

079 今話題の99歳の詩人・柴田トヨさんの白寿の処女詩集「くじけないで」を読んだ。以前、tvで取り上げられたときに姉が見て教えてくれたが書店で買いそびれていたsweat01 先日また新聞に広告が出たので今度は忘れずに買ってきた。90歳を過ぎてから詩作に出会ったとのことflair やわらかい言葉で綴られた詩は99歳とは思えない、瑞々しくやさしい。日常生活のちょっとした言葉にもお年を召した方、というイメージが伺えないような詩も。それほど若々しい感性を持ってらっしゃるのだろう。さりげなく勇気を与えてくれるような言葉が心に染みる。

2010年8月15日 (日)

お盆

今年はお盆中に仕事があるのでお参りは先週早めに済ませた。ちょうど友唯姫heart04が帰省していた間に家で副住職さんがお参り、その後みんなでお墓へ。墓掃除は姉とボランティア掃除日の前に近辺のお墓も含めてきれいにしておいた。友唯姫は今1歳3ヵ月で可愛い盛り。歩くこともtvの音楽に合わせて体を動かすことも大好きで、愛嬌もありいろんな仕草を見ていると面白い。毎日元気いっぱいだったのに、週末パパ側のジージ宅へ行く前日、夜中に嘔吐、発熱してhospitalへ、その後、下痢なども起こしたので、そのままこちらのジージ宅に延泊している。が、しんどいのか機嫌もangry寝つきも悪くsweat01食欲もなし、看病でバーバたちはヘトヘトだそうsad 昨日やっと熱が下がり出して良くなってきたらしいが、まだまだ本調子ではなさそう。小さい子供がかわいそうsweat02早くあの笑顔を見せてねup

先週、一家で長崎に旅行していた紗和子姫たちもお土産持参で訪ねてきてくれた。あいにく台風typhoon真っ只中だったらしいがcoldsweats01こちらは少し日焼けして元気な顔を見せてくれた。好物heart02の長崎ちゃんぽんもうれしいhappy01

2010年8月 9日 (月)

町会お掃除デー

昨日は朝8時から町会の掃除デー。今までは婦人会の有志だけで実施していたこともあったが、今回は町会全体行事として初めての試み、駅付近や御堂筋沿いを含む町会地域すべてをみんなで掃除しましょう、ということに。私も早起きしcoldsweats01日焼けsun対策をして参加したflair やはり町会主催だと男性陣の参加も多く助かるsign04happy01 軍手やゴミ袋、箒、ごみ挟み(って言うのでいいのsign02)などは町会で用意。私は近所の方と一緒に御堂筋沿いから自宅付近までを担当した。駐車が多い道路ではマナーの悪い人が多く、タバコの吸殻もいっぱいsad 缶コーヒーやペットボトルなども植え込みに捨てられているangry 途中で会長さん自ら冷たいペットボトルのお茶を配ってくださり、一息つきながら小1時間掃除dash すっかりきれいになったshine 今後も毎月あるらしい。一応、希望日と時間はアンケートで決定とか。

2010年8月 8日 (日)

花火

昨日は淀川河川敷でのなにわ花火大会。昨年は甥一家の新居マンションから眺めを楽しんだが、今年は阪急電車のtrain車窓からscissors 夕方、西宮の歯医者に行ったり友人と軽くrestaurantbeer食事していたので、帰りの電車が十三駅を過ぎて淀川大橋付近で見事な花火を観賞できた。川の真上に打ち上げられるから、大きくきれいな花火が車窓とはいえすぐ目の前にsign03 音もよく聞こえるから乗客はいっせいに窓から眺めていた。中津駅あたりまで花火が見えたので満足happy01 地下鉄で再度、淀川を渡る頃にはもう終わっていたようだsweat01グッドタイミングshineだったのね。ラッキーhappy02

2010年8月 7日 (土)

ビビンそうめん

Food_153 韓国冷麺には汁気のあるものと、汁気のない辛くて真っ赤なビビン麺がある。その辛い麺をそうめんに置き換えたビビンそうめん。韓国家庭料理店でレシピを教えてもらったので試しに作ってみた。いや~、これがなかなかおいしいhappy01 丁寧に教えてもらったお陰でお店の味とよく似たものができたflair 暑い日はあっさりしたものを食べがちだけど辛いものは体にいいというので、おすすめ。食欲がないときなどぴったりかも。タレはコチュジャン、トウガラシの粉、お酢、砂糖、ゴマ油などで茹でたそうめんに和えるだけ。キュウリや水菜、海苔などが入っていたけどキムチなどお好みでOKとか。盛り付けは上に飾るときれいだけど、先に混ぜてしまったほうが味が馴染んでいいみたい。エンゼルヘアーと呼ばれる細いスパゲッティでもoksign03

2010年8月 6日 (金)

新しい花が仲間入り

Hana154 アジサイの株分けをしてあげた方からお礼代わりにといただいた鉢植え。一昨日つぼみが一つついているのを見つけたら今朝咲いていた。紫色の花で、たった一日しか咲かないとか。名前は「モーニング」としか書いてなかったが、検索したらどうやら「モーニング・グローリー(イポメアプルプレア)」というらしい。朝早くには凛とした佇まいだったが、もう暑くなってきてから撮影したので元気がなくなってきたみたい。

2010年8月 2日 (月)

祝700件

ブログ記事が700件に。よくも書いたりpapershinepaperwink

昨日は図書館book美容院へ。地下鉄最寄り駅への電車到着が15分ほど遅れ、ホームで待っていてやっと到着すると、その車両の冷房が故障したのか窓全開で乗客はみんな団扇や扇子で扇いでいた。train乗る前に気がつけば、その電車は見送ったのにcoldsweats02 で、一駅乗ったところで乗客は全員降ろされ、その車両は回送にホームは元々遅れている電車を待つ人でいっぱいなのに、降ろされた乗客も含めて溢れそう。当然、次の電車は満員。冷房typhoonガンガン、私の体は汗が急速に引いて冷え冷えsnowに。地下鉄の冷房は強いのでいつも上着は持参しているのだが、あまりに温度差が激しすぎたのかもsweat01 こんなアクシデントがあったので図書館から美容院へ行く前に体調がいや~な感じになりかけたがbearingここで水分を補給しておかなくちゃsign01とスポーツドリンクを自販機で購入。暑い日sunにはペットボトルのお茶を持参しようと思っていたのに、うっかり忘れてsweat01 ゴクゴク飲んでやっと気分回復。美容院に無事到着dash

2010年8月 1日 (日)

旅の土産話

昨日は近所の友人がハワイairplaneのお土産を持ってきてくれた。旅行計画を立てる頃、ツアーの選び方も相談された。2度目のハワイだからオアフ島以外の島へも行きたい、イルカとのふれ合いプログラムに参加したい、ワイキキのホテルも以前に泊まったところは遠くて不便だったから便利でおすすめのホテルをなど、具体的な希望が。それなら隣島はハワイ島を勧め、お気に入りのホテルの選定もした。で、無事旅行から戻ってきたdashと。旅の出来事など詳しく話してくれて、ほんとに楽しかったheart04帰りたくなかった~weepと、とても喜んでくれたので、コーディネートした私もそういう話が一番うれしい。星を見に行くオプショナルツアーのこともアドバイスしておいたので、現地でサンライズsunツアーに参加でき、午後の時間を無駄にせず美しい満天の星や朝日sunまで見られて満足だったとか。それはなによりhappy01 私が一番最近ハワイに行ったのはもう5~6年前だけどsweat01幸い仕事絡みでツアーの詳細を見知っていたのでそれが役に立ち、最適なツアー選びのお手伝いができたというわけ。先日、姉の友人が予定している秋の海外旅行計画の相談もあったし、今年はよく友人・知人のツアーコーディネートをしているなwink やっぱり好きなんだな、これがflair

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ