アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

アレンジメントお稽古

134_3

いつもは日曜日にするアレンジメントお稽古だが、先生やみんなの都合もあり今回は土曜日に。クレッセント型テーブルフラワーのはずだったが、花の大きさや数を考慮して急遽久しぶりのLラインに変更。花器が違うと同じように活けてもいつもとは雰囲気が違うようだ。ヒマワリ、アジサイなど初夏にぴったりの花材。いつもありったけの花材を使いきってしまうのだが、今日は少なめにしたのでイメージ通りすっきりshineなかなかキマッているでしょ。自分でもお気に入りheart04 cameraもきれいに撮れたしhappy01

夕方、来客があるのでcafeティータイムはなしsweat01 そうそう、ガレージセールを見たい生徒さんはお稽古が始まる前に品選びし、よく似合う服を3着お買い上げflair ご協力ありがとうございましたhappy01

2010年5月28日 (金)

団菊祭

松竹座のチケットticketを頂いたので「団菊祭五月大歌舞伎」を観劇した。「団菊祭」とは明治の名優、九代目市川団十郎と五代目尾上菊五郎をしのぶ歌舞伎の祭典で、例年5月に東京で行われていたが、今年は歌舞伎座建て替えのため大阪でその団菊祭を見られるとはラッキーscissors 昼の部「摂州合邦辻」「勧進帳」「河内山」。「合邦」の玉手御前を菊之助が初役shineで挑戦。品があってきれいな若い玉手でなかなかいい出来だflairと思う。ただクドキの場面では若さゆえか、ちょっと色気に欠けるかなsweat01というのが気になった。「勧進帳」は久々、お元気そうな団十郎の弁慶がうれしい。豪快でお茶目なsign02弁慶だった。富樫は菊五郎。このコンビで見るのは二十年ぶり以上だろうか。弁慶・富樫ともご贔屓の仁左衛門丈のときに見ることが多かったので。義経はいつも品格のある藤十郎で、ほとんどをこの方で見ているかも。「河内山」は河内山宗俊が三津五郎。これも初めての観劇。大体、団菊祭は東京の役者の演目なので、勧進帳以外は大阪ではあまり見かけないのかもdash 昨年の南座顔見世以来、東京歌舞伎座さよなら公演、そして松竹座の団菊祭と、この半年は歌舞伎づいていることsign04wink

2010年5月25日 (火)

ひとまず終了

3日間、いや先行などを含め6日間のガレージセールはひとまず本日で終了flair 今日はリピーターの方やご近所のおばさまたちもご来店。それぞれ品定めも楽しそうにお買い上げくださったようだ。後は週末のアレンジメントお稽古に遠方から来る生徒さんが見たいと言ってくださっているので、その日だけ開店する予定。もうかなり品薄になってきているがcoldsweats01 気に入るものがあればラッキーってことでwink

2010年5月24日 (月)

開店休業中

昨日は大雨rainでガレージセールは朝イチの予約者(たくさんお買い上げflair)と、何度も遊びに来てくれる楽しい常連さんの来店が終わったら午後から閉店sweat01 うちの近くは意外と日曜日には人通りが少ないとのリサーチ済みだから集客には期待していないし、それゆえ元々この日に品物を整理しながらオープン準備をするつもりだったのに、先行、先々行などで前倒しになってしまっただけ。だから昨日はあまりにひどい雨で気温も前日より10℃も低く、開けっ放しの店(部屋sign02)は寒いから早々に閉店ということにdash

単行本book 4冊セット、売れましたよsign04happy01

今日も予報通り朝からrain 午後、セールを見に来たいという姉の友人が来ただけでまたもや閉店にsweat01 わがままな店主2人だから仕方ないかなcoldsweats01 ま、先行と予約者だけで十分か。明日は天気も回復しそうだし、ぼちぼち一般客も入って来てくれるかな。

2010年5月22日 (土)

常連様先行セール

午前中は前回のセールにも来てくださった姉の友人・知人、午後は私の友人2人と、時間予約制の先行セールが開始flair それぞれゆっくり品定めしながら試着したり楽しそう。以前から気に入ってくれていたheart04私のコートなどを彼女たち向けに出品したら、やはり待ってましたsign03とばかり即ゲット。私がお気に入りだったわりには着るチャンスを逸しているうちにサイズが…sweat01と、結局着なくなってしまったsweat02某ブランドのパンツスーツは、友人の一人にぴったりサイズ。好みも似ていることから喜んでお買い上げに。これでお蔵入りしていた、あのスーツも浮かばれそう。2人とも大きな袋2つも入るほど買い込んでくれた。ありがとうsign03友よ。本日はこれにて終了dashだったので、買い物が終わったあとは家でcafeティータイム。おもたせのcakeプチケーキをいただきながらおしゃべり。楽しい品選びとおしゃべりでストレス発散できたと喜んでくれた。

夜には近所の友人が出品物denimt-shirtbagboutiqueを持参してくれ、またひとしきりおしゃべり。今日は一日中しゃべっていた。さすがにちょっと疲れた。でもいよいよ明日からは本番。ポスターや誘導矢印なども家の周りに貼った。明日はrainだからお客さんは少ないかも。でも朝イチで近所の方が見たいというので開始時間より1時間早めにオープンすることにcoldsweats01 商売熱心だwink

はらぺこあおむし、売れましたよsign04flair

2010年5月20日 (木)

セール、先行の先行

日曜日から始めるガレージセールt-shirtdenimbag 私の友人が先行でflair土曜日に来る予定になっているが、今日は姉の知人が先行のさらに先行sign02で来て、ごっそり買ってくれた。土曜日には姉の友人も先行で来るらしい。この調子では本番までにかなりの在庫がなくなりそう。いやいや、片付けばそれでOKだ。セールに出そうかどうしようか迷っていた品も思い切って出してしまおう。タンスの肥やしにもならない服をしまっておくより、誰か気に入って着てくれるほうがいいよね。

2010年5月19日 (水)

ジャージャー麺

韓ドラでよく登場する真っ黒なジャージャー麺。韓国では中華料理屋さんで食べるか、配達が多いみたい。まだ向こうでは食べたことがないsweat01 日本の中華レストランで2度ほど食べてみたが、甘い味噌味。それが本格なのか?どうかは不明。昨日、近くのスーパーで「韓ドラで見かけるチャンジャン麺」というのがあったのでお試しに買ってみた。これがイコール、ジャージャー麺らしい。乾麺を茹でて添付のソースをかけるだけ。食べるときに混ぜると真っ黒に。麺は冷麺のようにモチモチした歯ごたえ。こちらは甘辛いって感じ。本当のジャージャー麺はいったいどんな味sign02 いつか食べてみたい。

Photo

2010年5月13日 (木)

ガレージセール準備中

ただいまガレージセールを準備中flair 5年ほど前に隣の倉庫で、もう着なくなった洋服t-shirtdenimや使わないバッグ類bagmoneybagboutiquerougeなどを捨てる代わりに売ってみようかとガレージセールをしたことがあった。姉、姪、私のものを中心に集めてみたら、私の洋服などは20年来のものも捨てられず大事にしまってあったのですごい量にsweat01 おかげでワードローブや押入れはすっきりshine 大勢のお客さんが来てくださり、近所でも評判になったこのセールは、その後、タオル、石鹸、食器など大量の不要な頂き物も大特価で完売flair 好評のうちに家も倉庫も片付いたっけ。それ以来5年経つといろいろモノが増えてきたので、また姉とガレージセールをしようということに。23日くらいから3日ほどを予定しており、冬物の片付けを兼ねて不要な洋服、バッグなどの整理中。たくさんお客さんが来てくださったらいいな。

2010年5月 9日 (日)

筋肉痛

午前中、塀に鬱蒼と茂るツタ刈りをした。春先からどんどん芽を伸ばし始めて、いつの間にか壁みたいになってしまった。このツタの生命力には驚く。毎年、2回くらい刈っているのにすぐに元通り。高枝切りばさみで高いところを切っていると上向きばかりで首が痛くなり、このはさみは結構重いので腕がだるくなってきた。午後には筋肉痛の始まりの予感がsweat01 明日はもっと痛くなるかもcoldsweats01

夕方、1年ぶりに会う友人たちと食事会。珍しく木曽路のしゃぶしゃぶを食べた。ワインは白のシャブリ。あっさりしてお刺身やしゃぶしゃぶに合った。

2010年5月 5日 (水)

京都市バス一日ツアー

連休の真っ只中、友人とお互いに入手した入場招待券を手に初夏sunの京都へ。bus市バス一日乗り放題チケット(500円flair)を利用して、まずは清水寺の成就院、名勝庭園「月の庭」特別公開と、中島潔が描く襖絵~生命の無常と輝き~を見学した。無邪気な子供の表情が印象的な中島潔が、人物と四季を描いた色鮮やかな多くの襖絵は圧巻。江戸時代の模範的な借景式池泉観賞式庭園で「月の庭」として聞こえ、国の「名勝」に指定されている見事な庭園で、表の喧騒とは無縁の静寂を堪能できた。三年坂の混雑から逃れ、祇園でbusを乗り換え、御所の北側、同志社大の近くにある相国寺の承天閣美術館で、江戸の粋・明治の技~柴田是真の漆×絵展も見た。この美術館では靴を脱いで裸足で見学するのだが、歩き疲れた足を休めることができて心地よかった。帰りは烏丸今出川からまっすぐ京都駅へ戻るバスがなく(何故かなweep)、近くのバス停に順次来る銀閣寺道行きbusに乗り、銀閣寺道でまたbus乗り換えて(急行ではなく各停だったので30分以上かかったsweat01)無事京都駅へたどり着いたdash 時間を気にしなくていいならお得で楽しめる市バス一日ツアーだったflair

2010年5月 2日 (日)

電気ケトル

072 昨日、T-falの電気ケトルを買った。今までは普通の電気ポットを愛用していたが、これからの季節はあまり熱いお湯を使ったり、お茶やcafeも頻繁には飲まないので、一日中保温状態にしておくより、エコになるflair電気ケトルを使ってみることに。tvドラマなどでもT-falの電気ケトルがよく使われており、知らなかったので「あれ、そんなに早いのかな?」と興味があった。カップ1~2杯のお湯なら1分もかからず沸くとのこと。実際、使ってみたらほんとに早いsign03 これは便利だhappy01 小さくてキュートだし、先日のピンクの包丁やまな板に合わせて、この電気ケトルもピンクに(ちょっと薄いけど)wink

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ