アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

銀メダルおめでとう!

オリンピックのハイライト、女子フィギュアのフリー。真央ちゃん銀メダルshineおめでとうhappy01 トリプルアクセルに2回成功してflair(もちろん文句なしの判定OK)の堂々たる結果だから胸を張っていいよ。後半のエッジが引っかかるという不運sweat02の後にジャンプミスが出たのは残念だったけどsweat01荘厳な曲「鐘」を力強く表現した作品として素晴らしい演技だった。5位の美姫ちゃんのクレオパトラも個性的に演じていたし、8位アッコちゃんのウェストサイドストーリーは胸が高鳴るような感動に包まれた。日本3人娘、全員入賞flairほんとみんな頑張ったね。お疲れさまdash これで男女ともにフィギュアは全員入賞という快挙にpunch

金メダルのキム・ヨナ選手もノーミスで文句なかったけど150点という驚異的な数字annoyが出るほどかな、とまたもや疑問。さらにロシェットもいい滑りだったけど完璧だったSPに比べちょこちょこミスがあったにもかかわらず、見事な演技で圧倒した長洲未来ちゃんより上という結果にも???が残る。

男子シングル、女子シングルともに4回転や3回転半という高難度なジャンプより、難度を下げたジャンプで構成されたプログラムの方が高得点になるという現在の採点方法について、今後もっと問題提起して改善していってほしいと思う。アスリートとしての挑戦が正しく評価されないのであれば、スポーツとしてのフィギュアではなくショーと化してしまうのではdashと老婆心ながら思ってしまう。

2010年2月24日 (水)

銀盤の女王は?

オリンピックも佳境に入ってきていよいよ注目のeye女子フィギュア。銀盤の女王を目指して熱い戦いが繰り広げられた。日本の3人娘はよく頑張ったよねhappy01 みんな全力を出して自分らしいプログラムをこなしていた。真央ちゃんの見事なトリプルアクセルshine、美姫ちゃんの表現力shine、アッコちゃんのパワフルなステップと高速スピンなどshine素晴らしかった。キム・ヨナの007ボンドガールぶりとアピール力はさすがflair ただ真央ちゃんとの点差はそれほどのものかsign02と疑問も。ほとんど僅差だと感じるけどな。誰もできないトリプルアクセルが認定はされたものの点数・加点としては大したことがない、というのも何だかすっきりしないなあdash 「GOE(加点)」というのがグレーゾーンで曲者みたいwobblyジャッジが好きな選手に底上げできる(=点数操作)という採点方法がおかしいと、あちこちの掲示板で話題に上がっている。確かにねえpout ま、でもこの点差は想定内らしいからsweat01気にせずフリーに向けて気を引き締めて、さらにいい演技を期待しようpunch 真央ちゃんだけでなく美姫ちゃん、アッコちゃんの3人娘に。先日お母さんを亡くしたロシェットの哀しみを堪えたタンゴも格調高く印象的だったし、長洲未来ちゃんの溌剌とした演技も今後の楽しみheart04さあ、明後日のフリーも女王目指してファイトsign03

カーリングは競技としては楽しめたが日本は残念sweat02

2010年2月22日 (月)

2年ぶりの飲み会

昨日は以前の仕事仲間たちとbeerbottlewinebarrestaurant飲み会。4人のメンバーが集まるのは2年ぶり。一緒に仕事をしていた時期は4年前、ちょうどトリノ冬季オリンピックの頃だったので、今バンクーバーオリンピックの真っ最中というのがなんだか不思議な気がした。以前何度か集まったときは食事メインだったが、今回はbeerbottlebar飲み放題のコースにしようとの提案があったらしい。ムムム、というからにはきっとみんな強いんだろうなcoldsweats01 酒豪揃いだなdashと思いつつ参加(別に酒豪ばかりでも大丈夫だけどsweat01他のグループの友人にも酒豪は必ずいるからflair)。西梅田の「西の都」という掘りごたつ完全個室宴会のお店だった。これは隣を気にしなくていいからグーね。最近はこういうお店が増えてるみたい。宴会コースなので料理は次々運ばれてくる。ドリンクだけどんどん追加できるが、飲み放題は90分だけ。で、やはりbeerbottlebar強かった~~~。軽く生ビールで乾杯から始まり、日本酒、焼酎、ハイボール(ウイスキーのソーダ割りだが近頃、人気らしいsmile)など多彩。私はまあ、ほどほどにとビール、沖縄シークワーサー・レモンカクテル、ジントニック程度に。でも日本酒や焼酎も味見だけはしたけど。

今日は平成22年2月22日と2並びの日かsign04happy01

2010年2月21日 (日)

アレンジメントお稽古

Cimg2504 今年最初のアレンジメントお稽古の日。おひなさまのイメージで、マグカップ2個を使って春らしい花材で活けた。持ち手がついているのが普通のコップより可愛いかな、というのがミソだそうsign01なので、持ち手を少し見せる方がいいとのこと。桃の花がたくさんついているので咲くのが楽しみ。雪柳のちょうどいい枝ぶりが少ないから、それを生かすのがなかなか難しかったが、前にちらっと流したのがお気に入り。先生のは長くきれいな枝ぶりが一方の花にかかるように入っているのが素敵だったheart04 仲良しだから、だそうwink 今日はティータイムはなし。夕方、仕事仲間たちと久々のbeerbottlewinerestaurant飲み会があるので、早めに出かけて、ついでに諸々の用事も片付けよう。

2010年2月19日 (金)

銅メダルおめでとう

男子フィギュアで高橋君が銅メダルshine 史上初なんだね、おめでとうhappy01 4回転も回避せず果敢にトライして失敗したけれどsweat02その後の立て直しも見事でflair演技点では最高点を獲得するほど。表現力も、世界一shineと言われる華麗なステップも素晴らしかった。織田君は靴紐が切れるというアクシデントにもめげず最後まで全力を尽くしたし、小塚君は見事4回転に成功。3人のサムライに大きな拍手をpapershinepaper

金メダルはもしや…と思っていたライサチェク。SPほど迫力を感じなかったけどsweat01さすがの王者。プルシェンコも4回転を飛んだが、完璧だったSPほどの出来ではなかったのか残念ながら銀メダル。ランビエールの多彩なスピンは今日も素敵heart04だった。選手諸君、見応えある試合をありがとう。

2010年2月17日 (水)

大混戦の男子フィギュア

連日、熱戦が続くオリンピック。男子フィギュアの試合を久しぶりに見た。今までのGPシリーズなどでは、注目度が高い女子はプライムタイムに放映していたが、男子はなぜか夜遅くだったりするのでつい見逃していた。でも久々に見てもおなじみのメンバーも多い。日本の高橋、織田、小塚以外ではプルシェンコ、ライサチェク、ランビエール、ジュベール、アボットと錚々たる面々が揃っている。さすがに大混戦との前評判通り、誰が金メダルを取ってもおかしくないほど実力が肉薄している。今日のSPではランビエールのスピンshine、ジュベールのステップshine、プルシェンコの4回転ジャンプflair、ライサチェクのオーラshineとトータルな完成度flairなど見所がいっぱい。私的にはライサチェクの演技に目が離せなかった。ジュベールのジャンプ失敗は残念sweat02金メダル候補の一角が消えてしまった。3人のサムライたちも十分力を発揮できていたので明後日のフリーがより楽しみに。

2010年2月14日 (日)

バンクーバーオリンピック開催

冬季オリンピックが始まった。開会式は見ていてイマイチ盛り上がらずsign02って感じがしたけどcoldsweats01

ジャンプは予選通過したものの決勝は振るわなかったなbearing

モーグルの上村愛子選手はほんとに残念sweat02 予選よりいい滑りだったけど他の3人もそれ以上に素晴らしかったので悲願のメダルには届かなかったみたい。あのカービングでのターンが見事なだけにsweat01う~ん、惜しかった。でも精一杯頑張った姿に感動heart02

2010年2月11日 (木)

済州島のアルバム完成

先月、旅行したairplane済州島のcameraアルバムがやっと完成。例によって食べ物写真もいっぱいwink

今日は美容院の先行予約の日だった。3日前に予約の変更はないですか?とのtelephoneがあったがOK。予定通りカットを。一日中rain

2010年2月10日 (水)

友チョコ

バレンタインチョコの相談に乗った友人から友チョコが送られてきた。私の好きなノイハウスのダークチョコheart04 最近は大阪では見かけなくなって残念だったけどsweat02教えてあげた友人が調べると高島屋にバレンタインフェアの期間だけ出店しているflairとのことで、早速私にも贈ってくれた。ありがとうhappy01 久々にノイハウスの味を楽しんだ。デメルのオレンジピールや猫ラベル、ザッハトルテもお気に入りheart02なので、これらも候補に。話題のチョコレートパフェも一度買ってみたい。

2010年2月 9日 (火)

バレンタインチョコ

そろそろバレンタインheart01チョコを買わなくちゃ。先日、学生時代からの友人からmailがあり、どこのチョコがおすすめかと問い合わせがあった。毎年いろいろ試食しては買うのを楽しみにしているとかhappy01 私は一度気に入ると次に余程それ以上でないと他のものは買わないんだけどsweat01お気に入りのメーカーをいくつか推薦。友人もお気に入りなどたくさん知ってるdash 私にとって珍しいものも教えてもらったのでいつか買ってみよう。友人は結局、初めてで珍しいflair、あまり出回っていないと、あるチョコを買ったそうwink 私はう~ん、今年も定番かな。でもこの間、生チョコでアールグレー味というのがあり、試食したらおいしかったので紅茶好きな人にあげようかな。

2010年2月 7日 (日)

宝塚月組・中日公演「紫子/Heat on Beat」

昨日、ご贔屓キリヤンのトップお披露目公演「紫子/Heat on Beat」を名古屋・中日劇場へ知人と見に行った。宝塚大劇場での正式なお披露目は4月のミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」だが、スケジュールの関係で一足早く中日劇場でプレお披露目。雪で新幹線が遅れ気味だったけど、何とか開演にはセーフ。初っ端、ヒロイン紫子の登場が客席からflairと聞いていたので着席は必至coldsweats01 「紫子」は23年ぶりの再演。名作shineの誉れ高い作品で私は初演も見ているしwink大好きな作品だ。

「紫子」よかった~~~~lovely 紫子は和製オスカルと劇評に書かれていたのを、今さらながら納得。男勝りの紫子は女役も経験したキリヤンにぴったりだし、双子の兄との二役・早替わりも見もの。名曲note「花風吹」は見事な歌唱で懐かしくよみがえり、感動heart02 泣き・笑いの感動渦巻くお芝居だった。

ショー「Heat on Beat」も楽しかった~~~~。キリヤンが歌う、歌う、踊る、踊るflair 前トップのサヨナラ公演のショーをブラッシュアップした(=理事長曰く)ショーで、裸足のダンスもキリヤンが伸びやかにバレエテクニックを駆使して全身全霊で踊っていて見応えあった。

組替えで相手役になった娘役も素晴らしいダンサーで、男前なsign02バリバリのダンス見て一気にファンにheart04 相手役も好きになれないと今後コンビを見るのがツライから安心した。かわいらしいイメージや、大人っぽく魅力的なダンスも素敵。キリヤンとの相性もなかなかいいみたいshineダンスの呼吸もぴったりだし、肩に担ぎ上げるsign03リフトも軽々できれいだった。久々のダンサートップ娘役の誕生とか。ほか下級生たちも頑張っていて新生月組の順風満帆な出発に安堵dash 4月が待ち遠しいsign04

2010年2月 2日 (火)

冬の済州島を満喫

009_4 030_2

先週末は急に「行こうsign04punch」と決まった済州島旅行に。韓国のハワイと呼ばれるリゾートアイランドだ。でもシーズンオフなのか意外なほど空いていた。ヨン様のドラマ「太王四神記」のロケセット撮影場を見学したり、世界遺産の観光地などをわがままに巡った。名物の黒豚、アワビ、チゲなどグルメも満喫delicious ホテルのスパでリフレッシュした後は、エステshine 顔はもちろん足、背中もたっぷり時間をかけたスポーツマッサージが気持ちよかった。近日中にアルバムにアップします。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ