アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

ダロワイヨ

忘れないうちにメモflair 先日、心斎橋を通ったときに「ダロワイヨ(DALLOYAU)」のお店ができているのに気がついた。半年以上通ったことがなかったので、いつの間に開店していたのか全然知らなかったdash 東京には数店あるみたいだが、関西初sign01はどうやら昨年10月頃オープンしたらしい。場所は以前、不二家があったところかな。パリのダロワイヨでチョコレートやマカロンを買って帰ったことがあり、ここのマカロンは超お気に入りheart04 この間はお店見学ついでにパンドミーやクロワッサンを買っただけでマカロンはまだだけどsweat01サロン・ド・テも併設していたので今度はここでティータイムcafeをしてみようっと。

2010年1月24日 (日)

バースデーディナー

201001161812000 打出のビストロ「オウリモ」でbirthdayバースデーディナー。季節もののオードブルとして数年ぶりに生牡蠣shineをチョイス。大きな牡蠣が5つもお皿に載っていて、ソースはレモンしょう油sign02と生姜かな。とてもあっさりしてプリプリした冷たい牡蠣が美味。よくビュッフェパーティなどに出てくる生牡蠣はレモンとケチャップみたいな組み合わせで食べることが多いけど、こんな和風なsign02味付けもありsign01なんだな。メインはオススメの肉料理。オーナーであるチェリー氏の図解flairによると、ピーマンの肉詰めワインソースにチーズ&オニオンの蓋shineって感じだったけど、実際はパイの肉詰めワインソースだったsweat01 なんでだろsign02 聞きそびれたsweat01 家庭料理でいう肉詰めはひき肉を詰めるけど、ビストロでは1~2センチ角のサイコロ状の牛肉がびっしり詰まっていて、私的にはちょっとボリュームがありすぎたみたい。もう満腹dashでデザートはとうてい無理sweat02 いつもはバースデーだとデザートのプレートにチョコレートで文字を書いてキャンドルを立ててお祝いしてもらえるのだが、デザート抜きでは仕方がない。残念bearing

2010年1月23日 (土)

Happy Birthday \(^o^)/

定期訪問者の方へ、いつも気にかけてくださってありがとうございます。

ご無沙汰しましたが元気ですflair ちょっと風邪気味だったこともあり更新をサボってましたsweat01 寝込んではおりませんのでsign04

今日はMy Birthdaybirthdayshine

姉が自分用のポータブルcdCDプレーヤーを買いたいというので、一緒に家電店へ選びに行った。姪のお古のMDウォークマンなどを使っていたけど、新しくダビングするのも(してもらうsign02coldsweats01のも)面倒だからCDのままで聞けたらcarでもOKだし、とのことで。私も最近MDは全然聞かないし、家のCDプレーヤーは自室のしか動かないしsweat01会社のパーティで当たったshineiPodは甥にあげてしまったしdash以前からポータブルcdを買おうかなと思っていた。そうだsign03今日は誕生日だから自分のpresentとして買っちゃおうっとhappy01 昔のウォークマンやMDと比べれば格段にお得だし。いつの間にこんなにdollar安くなっちゃったんだろう。ということでSONY製でお揃いの可愛いピンクflairのポータブルcdプレーヤーを買った。フフフ。

私へ、Happy Birtydayflair

2010年1月14日 (木)

ミシュラン一ツ星

おひなさまを買った帰り、ランチに宗右衛門町の「懐石 本多」へ寄った。姉は何度か行ったことがあり、私も数年前に連れて行ってもらいdelicious気に入っていたが、それ以後なかなかいけなくて久々のこと。実はこのお店、昨年、例のミシュラン本で一ツ星shineをもらっているのだ。発表になったときは驚いた。唯一、行ったことのあるお店flairだったしねwink 話題になって込み合っているだろうと思っていたが、電話したらうまい具合に席が空いていたのでラッキーscissors お昼のメニューは「おまかせ」1種類。かぶらの姿蒸し(勝手に命名)=田楽みそ味、お刺身、焼き物・炊き合わせなど細々したおかずの箱詰め、お吸い物、かぶら蒸し、ご飯、香の物、おいしいちりめんのふりかけ、お汁粉と揚げ菓子のデザートとボリュームたっぷり。一番おいしいのはお吸い物。何とも言えない抜群の味でまさに私好みheart04 かぶらもグー。ビルの3Fだから静かで不思議な和の異空間みたい。唐紙の引き戸を入ると暖房は炭。真っ赤におこった炭がとても暖かい。今度はぜひ夜の懐石を食べてみたいなあhappy01 ケータイで料理cameraを撮ってみたけどちょっと暗かったので載せられないのが残念sweat01

2010年1月13日 (水)

おひなさま

初節句の友唯姫のおひなさまを買いに姉と松屋町筋へ。大阪では昔から人形の町として知られている。大きな段飾りはいらないというし、姉と私の好みでwink木目込み人形に。何軒か回って見るつもりでまずは駅を降りて最初の人形店(tvCMもしているから名前は知っていた)に入った。木目込み人形もたくさん扱っていて、しかも今日最初の客だった私たちの応対をしてくれたお店の人は人形アドバイザー(しかも優秀で人気者らしいshine)。説明も丁寧で好感が持てたし、いろいろお勉強になったflair 気に入ったのがあったけどせっかくだから他店も行って比べてみようと、近辺では一番大きな有名店へ行ったら、ここは商売っ気がないのか応対もほとんどなしsweat01 ほかの有名店でも最近は雛人形があまり売れないそうで倒産したり閉めてしまうところが多くなったそうだけど、そんな接客じゃ余計だめじゃないsign02 結局、元のお店にもどって先ほどのアドバイザーの人に来てもらおうと伝えると接客中とか。その人が来るまでは別の人が応対してくれたけど、どうやらそのアドバイザーをわざわざ指名予約して来たお客さんだったらしい。さすがsign01人気者。接客が終わってからこちらにも駆けつけてくれたので、気に入った「真多呂」作の人形に決定。お内裏様たちだけではちょっと寂しいし、三人官女、五人楽士(囃子ではないsign03)と嫁入り道具がついた小さな段飾りに。右大臣、左大臣と3人(これは何て言うんだっけ)はパス。その代わり、横に飾る、つるし雛も一緒に購入。つるし雛は姉がこだわっていて、静岡の稲取か九州の柳川へ買いに行こうと話していたほど。でもここに手頃なものがあったのでもう行かなくていいのかcoldsweats01 趣味で木目込み人形を作っている姉の友人にも聞くと、木目込み人形はやはり「真多呂」という作者が有名だそう。私は疎いけど姉も知っていたし、お顔が気に入ったのでこれに。着物の柄で雰囲気も違うから好きな色柄を着ている人形を選んでいいとのこと。あれやこれや二人の趣味に合わせた着物を着ている人形をチョイスし、セミオーダーみたいなおひなさまになった。おっとりとかわいいお顔でしょ。201001131156000201001131148000 

2010年1月10日 (日)

十日戎

032 十日戎でえべっさん、今宮神社へ。9時半に出かけたが暖かい穏やかな天気に日曜日と相俟って境内はそれなりの人出。福笹をもらい、福娘にお飾りをつけてもらう。福笹をもらうために配る人のところで手を出して受け取るのはなかなかタイミングが難しいもの。形のいい大きな笹を待っている人は選びに選んでいるし、早く欲しい人は後ろからでも手を出す。小柄な人は不利sweat01 前よりからの順番とはいえ、争奪戦に変わりはない。私は今までわりと長く待たなくても手を出せばもらえることが多かったし、取り合いはしたことがなかった。しかし、今日はannoy大きくきれいな笹が目の前に来たので確かにつかんだのに、横からそれをひったくっていく人に負けたbearing ひどい~~。私の方が近いところにいて先に持ったのにcrying 「ひどい~、取られた~~sweat02」って言うと、笹を配るお兄さんが次のときにまた私の前に差し出してくれたので、ありがたくそれをゲット。ちょっと小さめで笹の葉が少ないけれど、ま、いいか。ご好意ねhappy01 人のを横取りしてもそんな人には「福」は来ないよねwink 人に譲ってあげてもすぐにもらえたので、こちらには福が来るのかもsign02 お飾りはいつもの、商売繁盛のお札、大判、熊手、黄金の俵に加えて、今年は寅年で白虎の絵馬も売っていたのでこれもチョイス。えべっさんの帰りは福が逃げるといけないので寄り道しないでまっすぐに帰宅した。

2010年1月 9日 (土)

新春頭の体操

お正月気分もいつの間にか過ぎ去り、三連休。録画が貯まった映画やドラマを見たり、読書三昧もちょっと一息つこう。

今朝の新聞別冊ページのパズル特集で、漢字抜け熟語(難易度5段階で4shine)が載っていたので挑戦してみた。熟語は63個あり、3文字と5文字が各18個、4文字が27個。2回以上使われている漢字は同じ数字に置き換えてあるので、それに当てはまる漢字を考えるというもの。すでに出ている漢字をヒントにして、実際に考える漢字は全部で70個になり、その中の「選ばれた4文字でできる言葉は何?」というのが最終的な問題。そのためにはまず各熟語を完成させなければならない。一つ二つが虫食い状態の熟語、3文字、4文字、5文字でもすべてが覆面状態のものなども。最近の鈍った頭でどれだけ辞書やpcの助けを借りずに埋められるかsign02とりあえずやってみようpunchと。最初はわりとスムーズに埋められ(おっ、なかなかできるじゃん、と自画自賛shineだった)たが、どうしても思い浮かばないbearing熟語がいくつか出てきたsweat01 ま、それらがわからなくてもパズル完成前に問題の4文字熟語は解答flairできたのだが、こうなれば意地になってbleahすべてを埋めてみたいと思い、最後にはpc検索のお世話にcoldsweats01 昔は漢字の読み書きは得意だったのにpcを使い出してからやはりdashだいぶ忘れてしまっている。それに拍車をかけないように今日は頑張ってみたというわけ。少しは活性化したかなwink

2010年1月 3日 (日)

新年おめでとう

2010年。fujiあけましておめでとうございます。

2日は友人と初詣で十数年ぶりに清荒神へ。お正月に行くのは初めてだったので様子がわからず失敗したなsweat01 というのは清荒神駅から参道は帰りの片道一方通行になっていて、行きは宝塚側へ迂回して道路わきを登っていくこと約30分以上。結構、勾配がきつくなっていくので疲れたdash 引き返すのも癪だし、ゆっくり歩く人を追い越しながら自分のペースで歩く。当然、境内もごった返しているし、帰りの屋台店がたくさん並んでいる参道も人、人、人で溢れていた。初詣以外は空いている、のんびりしたところのはずなんだけど。

今日は姉一家が勢揃いするのでホテルで一緒に食事。おしゃまな紗和子姫もにっこり友唯姫とも会えて楽しかった。二人ともお年玉をあげたよflair 小さい友唯姫でももらうのはわかるみたいで、なんかうれしそうhappy01 紗和子姫にはお気に入りのアンパンマンのお菓子とぬりえセットもプレゼントしたら大喜び。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ