アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

今年もあっという間に1年が過ぎ去ろうとしている。不況の波は様々なところへ押し寄せてきたし、振り返ればいろいろなことが。。。来年こそは明るいいい年になることを祈ろう。年末寒波で急に寒くなったsnow 来年もマイペースなBeautiful daysを過ごしていきたいなdash 皆様もよいお年をpaper 来年もどうぞよろしくhappy01

2009年12月27日 (日)

アレンジメントお稽古

003 今年最後のアレンジメントお稽古はお正月用のお花。今回は松や梅、千両などのお正月らしい花材はやめて、フェニックスやグラリオサなどで洋風に。年末で忙しいだろうからティータイムはなし、のつもりだったが生徒の一人でケーキ作りのプロshineの方からロールケーキをお土産にいただいたので急遽cafeお茶の時間にした。おしゃべりが弾み、結局夕方まで楽しい時間を過ごした。

昨日に続いて女子フィギュアをテレビ観戦。オリンピック出場を賭けて熾烈な戦いだった。tvを見ているこちらまで緊張してしまうような雰囲気の中、圧巻の演技で見事、真央ちゃんが優勝。これでバンクーバー行きが決定。あと1枠は密かに応援していた鈴木明子さん。よかったね~、おめでとうshine 有望なジュニアも数人いて近い将来も楽しみ。

2009年12月26日 (土)

年末掃除

クリスマスxmaspresentも終わり一気に年末年始の慌しさが訪れようとしている。クリスマスグッズxmasbellshineを片付けて本日はお掃除デー。今月はヒマなときにキッチンのレンジ・換気扇などはぼちぼちと掃除しておいたpunch 昨日は暖かかったので姉と墓掃除をし、家の外回りもとりあえず終了(外回りはまだ年末までにもう一度掃除しないといけないけどsweat01)。今日は仏壇、神棚、床の間がshineに、でも自室は後回しになりそう。来年の寅年にちなんで開運sign02白虎の掛軸を買ったので床の間に飾る。白虎と言えば、朱雀、玄武、蒼龍と並ぶ四神。そうflairヨン様の「大王四神記」ですっかりおなじみになったっけ。なんだか親しみを感じてしまう。ドラマの白虎は全身真っ白で勇猛そうだったが、うちの白虎は黒の縞模様があり、それが濃いのであまり白虎とは思えないし、気のせいか妙に愛嬌があるようなsign04coldsweats01 まっ、いいかdash

明日は今年最後のアレンジメントお稽古日でお正月用の花を活ける。

2009年12月23日 (水)

美容院の先行予約

行きつけの美容院でカットをした。冬仕様で裾を少し短く。予約制だし、担当者である店長は会議や他店の指導などで留守のことも多いのでsweat01出勤スケジュールをpcサイトで確認後、希望日をphonetomailto予約している。カットだと最近では2ヵ月か、あまり鬱陶しくなければ3ヵ月に一度くらいの頻度かな。でも今度から新しいシステムで、来店日に次回の来店日を2ヵ月以内で予約した人には特典があるという。私はあまり先に予約するより間近に決めるほうがいいのだけどgawk 担当者曰く、最近は美容院に行くのは後回しにする人が増えたとかsign02coldsweats01 それでこんなシステムができたそう。確かに不景気wobblyだからsign04必要なものを優先していると美容院などは回数を減らすというか、間隔を空けてもOKと思ってしまうもんね。予約日の3日前に確認のmobilephoneもあるし、もちろん変更も可能だというので、とりあえず2月の予約をして帰った。これもアイデアなのねwink

2009年12月21日 (月)

インフルエンザ

週末に友唯姫パパがインフルエンザになったsadと聞いたばかりなのに、今度は紗和子姫パパもあわやインフルエンザかsign04と思われたが高熱にはならず、どうやら風邪だったらしい。流行の今は予防していても会社などでもらってきてしまうんだよねdash でも両家とも乳幼児がいるから子供はもちろんママにもうつるのが怖い。ママに寝込まれるとみんなが大変sweat01 3日ほどが山らしいから家内隔離sign02で早く治るといいね。私も帰宅時にうがい、手洗いはしているけど注意しよう。

2009年12月20日 (日)

映画「ジュリー&ジュリア」

映画movie「ジュリー&ジュリア」を見た。第二次大戦後に人気料理家となったメリル・ストリープのジュリア、現代に生きるエイミー・アダムスのジュリー。50年の時を隔てながら真剣に自分の人生を生きていく二人の姿に共感を覚える。おいしそうなフランス料理をレシピとともに目で楽しめるのも一興。「ボナペティ(召し上がれ)」と呼びかけるジュリアの声がまだ聞こえてきそう。

2009年12月19日 (土)

ランチ忘年会

スキー仲間(もうみんな引退coldsweats01)との忘年会は、家族に病人がいたり主婦もいるので最近はランチ忘年会になっている。それもまたよしgood 今回はランチグルメ専門sign02の友達の推薦で梅田ヒルトンウェスト6階のダイニング「燦」で。麦とろご飯+日替わりのメイン2品(お造りとミニステーキ)+惣菜バイキング+デザートというメニューのお店は、さすがにほとんどが女性グループばかり。初めて食べる麦とろご飯は香ばしくておいしかったhappy01 いろいろな惣菜を少量ずつ食べながら熱心におしゃべりしているうちに、いつになくデザートまでcakebananaapplecafeのんびりしすぎたようで、いざデザートを取りに行くとミニケーキとフレッシュフルーツなどはもう終了weep 「数に限りがあります」と書いてあったらしいけどsweat01来店に時間差もあることだし、もう少し補充してほしかったなdash 仕方なく白玉ぜんざいとミックスフルーツ、杏仁豆腐とコーヒーで我慢。これで今年の忘年会は終了かな。

2009年12月15日 (火)

ルミナリエ

200912132027001 先日、忘年会兼クリスマスsign02で三宮へ中華料理のかきのお好み焼(貝柱のお好み焼きも新登場wink)などを食べた帰りに、ちょうど開催中だったルミナリエを見に行くことにした。今まで一度も見たことがない私。友人の案内で元町方面から長蛇の列に加わることにし、ゾロゾロ歩き。やっとメイン会場にたどり着いた。おお~、やはりきれいshine デジカメを持参していなかった私は携帯で。後ほど友人がデジカメ撮影のきれいな写真を送ってくれたのでこちらも。さすが素晴らしい。Rumi001 Rumi_002

2009年12月13日 (日)

ボルゲーゼ美術館展

200912081225000 200912081247000 200912081438000 友人からチケットがあるというのでscissors京都国立近代美術館でボルゲーゼ美術館展を一緒に見に行った。目玉flairはラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」。ダヴィンチの影響を受けているのがよくわかった作品だ。ほかにボッティチェリやカラヴァッジョ、ベルリーニなども。ローマにあるボルゲーゼ美術館はまだ行ったことがないのでちょうどいい機会だった。

岡崎にあるこの近代美術館の3階から見える平安神宮の鳥居がきれい。すぐ側の岡崎公園ではかろうじて最後の紅葉が見事だった。ランチは疎水べりにある六盛で手をけ弁当を。二十年ぶりsign02くらいで食べたけど残念ながらsweat01昔ほどおいしくは感じなかったな~bearing その後、南禅寺までぶらぶら散歩。風もなく暖かくて気持ちいい午後だった。

2009年12月 8日 (火)

宴会Part.2

昨日は恒例のかき峰で忘年会。5人のメンバーで昨シーズンは味わえなかった、みんなの好物かきのフルコースを堪能した。飲める人はbeerbottleもたくさん飲んでご機嫌、おしゃべりもいっぱい。いつもならしっかり食べた後も近くのお店でスイーツcakeかコーヒーcafeで遅くまで二次会的に残るのだが、昨日は月曜日でまだ週の始めとあって翌日以降の仕事に差し支えるからsweat01わりと早く解散に。また次回の宴会を楽しみにsign04このメンバーでの新年会はいつかなsign02

私はまだ忘年会が一つ、二つdashhappy01

2009年12月 7日 (月)

南座顔見世

200912061600001 昨日は京都の師走の風物詩、まねきが上がる南座の顔見世興行に出かけた。顔見世を見るのは10年ぶりsign02くらいかな。歌舞伎を見るのは最近ご無沙汰なので今年1月以来。ご贔屓の仁左衛門heart04が玉三郎と「助六」をするというので姉と見に行こうということに。仁玉コンビshineは3年ぶり。しかも、この二人の助六と揚巻は20数年前sweat01の孝夫時代に東京の歌舞伎座で初演時に見ているので懐かしくて。んsign02でも、仁左衛門襲名のときにも見たっけsign02(ちょっと記憶が曖昧sweat01)双眼鏡で見るとどうしても年をとったな~coldsweats01なんて思ってしまうけれど(失礼coldsweats01)裸眼だとさすがにどちらも華があってまだまだ美しい。揚巻の豪華な衣装も見ものだし、助六の江戸前な悪態も楽しい。品のいい藤十郎の白酒売、翫雀のおっとりとした通人ぶりに好感が持てたし、客席を沸かせていた。菊之助の白玉もキレイflair そのほか菊五郎の「土蜘」は初めて見る演目(わりとポピュラーなのだが見る機会がなくて)。姉曰く、蜘蛛の糸をパッと投げつけて広がるのもいいけど、その後、糸を拾い集める後見の姿が面白いと。確かにクルクル回し取りながらこっそり片付けようとする素早い行動につい見入ってしまったwink 目立ってるよ~bleah

開演前に京都に行ったら買いたいパン屋さんの志津屋へ行った。以前は四条河原町近くに店舗があったと思ったけどなくてsweat02調べたら祇園店が一番近そうだったので八坂神社前まで行った。お気に入りのカルネがやはりおいしかったdash

2009年12月 6日 (日)

年賀はがきの不具合

ただ今、年賀はがきをpc作成中。自分の分以外に義兄、姉の分も。昨年は普通のインクジェット紙を予約した後で「プーさんはがき」が発売されていることを知ったため、買い遅れて後日20枚ほどゲット。可愛かったので、今年はすべてプーさんのインクジェット紙と、初めてインクジェット写真用(もちろんプーさん)を予約しておいた。宛名を印刷してみて驚き!昨年まではお年玉くじの番号の上に小さい文字1行で抽選日などを書いてあったが、今年はくじ番号の上にQコードsign02みたいなものと年賀状サイトのURLなども記載されている。さらにインクジェット紙とかインクジェット写真用(こちらには売価60円までsweat01)とも書かれている。これが邪魔sign04bearing ほとんど真ん中にコードがあるので、今までの年賀状宛名欄より約10ミリも印刷スペースが少ない。普通に縦書きにすると、ちょうど宛名の「様」や住所の番地・番号などがその辺りに来るので、コードや文字に重なって見にくい。年賀状ソフトで宛名や郵便番号などの位置を調節しても、うちのは全体で上下左右にずらすしかできない。ぎりぎりいっぱい5ミリほど上げたが、まだ少しだけかかっているdash それ以上ずらすと今度は郵便番号枠にぶつかるのでこれが限界sweat02 住所や名前の文字を小さくしてみても印刷スペース的には変わらないので結局大きさはそのままに。どうもみっともないと私は気にかかるshockbearing

という風にとても不具合を感じたwobbly プーさんではなく、普通のお年玉年賀はがきなら昨年同様の仕様になっているのだが。今からプーさんはがきで印刷される方はご注意をsign03

ひどい企画変更だわ~、こんなことは日本郵便に投書すべきsign02coldsweats01

2009年12月 5日 (土)

オウリモの新メニュー

知人と打出のフレンチ「オウリモ」で食事。最近はランチやディナータイムでも本日のおすすめメニューのセットでお得なコースができたらしい。PCだけでなく携帯サイトでもアクセスできるとか。本日のスープはオニオングラタンスープ。浮かんでいるバケットはトーストしてあったので香ばしくおいしかった。本日のおすすめ魚料理はエイのソテー。エイはフランス語でleiというそう。エイは初めて食べるがフランスの北部ノルマンディーやシェルブールではポピュラーな魚らしい。ヒレがついた切り身であっさりとした白身なので付け合せのラタトゥイユや蒸かしたポテトと一緒に食べたらおいしい。デザートはリンゴのクリームブリュレ。これが久々に食べたけど美味。

2009年12月 3日 (木)

見にくい?

先日からブログの表示がリニューアルされたのか、以前のように記事が全文見られなくて最初の1~2行だけ掲載されていて、あとは「続きを読む」という風に変わってしまったwobbly でもこれって見にくくないかしら?いちいち「続きを読む」をクリックしないと前日の内容を読めなくなってしまっているようなので、ブログを訪れてくださっている方に対して不親切じゃないかなdash 慣れるまで鬱陶しいかもsign02 私の意向を無視したsad勝手なニフティの変更angryのようなので、申し訳ありませんがsweat01ご容赦くださいませcoldsweats01

024 クリスマスの花、ポインセチア。今年は一部白い部分があるものが仲間入り。

2009年12月 2日 (水)

クリスマスグッズ

11月末にクリスマスグッズxmasを飾り付けた。だいぶ前に作って家で飾っているものだが、自作品なので今さらながらsweat01自慢コーナーに入れてみたcoldsweats01 アップリケのxmasフェルトツリー、キャンドルの飾りのベル、姉の陶芸作品、リースなどなど。どれもお気に入りのものなので毎年玄関に飾っている。今年も出番がやってきた。025 026 028 030

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ