アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月24日 (土)

だんじり

047 地域の活性化を図るためsign02か、今日の秋祭りはだんじりで同区内3つの神社を練り歩くイベントがあった。家の前はちょうど二番目に通る氏神さんから一直線なのでまさにそのコース。紗和子姫がジージと自転車散歩に来ていたので一緒に見物。午後2時過ぎに交差点に差し掛かると、引き手が車体前方をぐっと下げてカーブを回るという見所flairがあって、その珍しい光景に道行く人も立ち止まっていた。屋根の上には逆立ちしている人も乗っていてお見事shineその後、100メートルくらい先の交差点まで進んだ後、Uターンしてもう一度うちの前まで戻り、またカーブを回って今度は最終目的地の神社へ向けて出発。喜んで見ていた紗和子姫たちはそれを途中まで追っかけしながらジージ宅へ帰っていったようだ。ただ、お祭といっても神社での夜店など露店はもう廃止されているのが残念だな。042 046_2

2009年10月20日 (火)

「告白」

本屋大賞ということで話題だった、湊かなえのデビュー作「告白」をようやく読んだ。大どんでん返しの連続とでもいうような展開には素直に驚かされた。娘をクラスの生徒に殺されたという、中学校の女性教師の独白の第1章は驚愕のラストで終わる。その後、第2章からはそれぞれの登場人物の語り口に変わっていき真実が明かされていく。そのどれもが驚きであり、最終章の恐ろしさには後味の悪さも残るが一気に読んでしまった。第1章では独白による淡々とした表現により、今どきのクラス・ホームルームの様子が目に浮かんでくるようで微笑ましかったのに、それが恐ろしい告発の場面に変わっていくのが興味深い。

2009年10月15日 (木)

宝塚月組公演「ラストプレイ」

先日の三連休の間に宝塚月組公演を見た。ラブストーリーheart02ではなく男同士の友情が主体だったが、好きだったこの演出家の独特の世界観typhoonはあまりなかったみたいsweat01 ご贔屓のキリヤンheart04の役柄はわりとよく書き込まれていて納得できたが、これがサヨナラ公演であるトップのキャラ設定が???だらけで中途半端だった。おまけにシリアスだったのが急にコメディになったり、相手役不在のままなのでやはり物足りないdash でもラストは銀橋から花道へと一人戻っていく姿を見送るように、キリヤンだけが本舞台に残って幕shineと、次期トップへのバトンタッチを見せてくれたのがせめてものかな。ショーnoteはダンスダンスダンスで、みんなよく踊って見応えあった。これで辞めるトップ娘役候補sign02だった二人も活躍していたので退団がもったいないsweat02 残念。でもお気に入りの新進娘役と中堅娘役ダンサーの二人が対でバリバリ踊っていたのがうれしい。これからもこういうダンサーたちにもスポットが当たるといいな。この公演が終わるといよいよ来年はキリヤンがトップスターにflair 待ち遠しいsign04

2009年10月 9日 (金)

仕事仲間との宴会

昔の仕事仲間だった(いつものメンバーとは少し違うsign04)4人での初宴会beerrestaurant 1人はいつも集まるメンバーだが、他の2人とはお弁当を一緒に食べたことはあっても外食はしたことがなった。最近、そのうちの1人と偶然再会したので、それを機会に他の2人も誘って宴会しようと連絡があり集まることに。台風一過でよかった~happy01 以前の仕事場近くで一番遅く仕事が終わる人に合わせての待ち合わせだったので、西梅田のモントレホテル近くの落ち着いたモダンな和食居酒屋「咲くら」に集合。1人は飲めないが3人、いえ2人は酒豪sign02(私じゃないよ~)だ。メンバーが違うと食べるものも違うみたい。お刺身好きな人、野菜好きな人、豆腐の好きな人、それぞれ好きなものを注文してみんなでシェアというのが楽しいね。話題もそれなりに違ってくるので新しい話も聞けた。私を含めて韓ドラ好きheart04なのは2人だったが、いつの間にかもう一人もハマっていた~wink

2009年10月 4日 (日)

姉のPCデビュー

いよいよ姉がPCデビューshineした。無線LANでネット環境が整ったのでうちで指導を。電源の入れ方、切り方、インターネット、ワードパッドの使い方など一通り練習した。メールはmobilephoneケータイメールで十分なので当分はpcPCメールは必要なし、とのことで今は省略。ローマ字入力に慣れるためキーボードのタイピング練習無料ソフトをダウンロードして、しばらくはそれで練習するようにアドバイス。私や姪のPCはXPでもホームエディションだから初心者向けのそういうソフトは元々入っていたが、もらったPCは会社仕様のプロフェッショナル。処理能力は速いが、さすがに初心者練習用ソフトなんて入っていないのだ~。ゲーム類はあったみたいだけどbleah あまり一生懸命やりすぎると肩が凝るからsweat01毎日でも1時間くらいにしておくようにねwink 頑張って~~~punch

2009年10月 1日 (木)

ヨン様の本

039 ヨン様heart04が1年間かけて取材・執筆した「韓国の美をたどる旅」の本bookが届いた。発売前にアマゾンで予約しておいたので発売日に手元に。思っていた以上に分厚い本だ。モノクロ写真(ヨン様の後ろ姿shine)の表紙がシックflair 漆、陶磁器、韓服、韓屋、茶、キムチ、寺など韓国の伝統文化の現場を体験取材、写真撮影も自身がしたというフォトエッセイ。日本へも漆の取材で来日していたっけ。ゆっくり楽しみながら読んでいこう。何しろ細かい文字がびっしりsweat01だしcoldsweats01 パラパラbook見たらヨン様がキムチを楽しそうに漬けている写真があったflair 真剣な顔つきの陶芸もね。

遅ればせながら、先日の「鶴姫伝説~瀬戸内のジャンヌ・ダルク~」のチラシ写真をアップしました。素敵なイラストは智内兄助という方の作。とても気に入っているのでこの欄にも載せておこうっと。Tsuruhime021_2

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ