アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

ゴーヤー

姉の友人から実家で穫れたゴーヤーをいただいた。いつもは姉が調理してくれるお浸しが好みheart04だが、以前は食わず嫌いもあって自分では調理したことがなかったcoldsweats01 せっかくいただいたのに姉が旅行中だから、新鮮なうちに自分で使ってみようとネットで調理法を調べてみた。有名なゴーヤーチャンプルーのほか、姉が作るようなお浸しや煮浸し、いためものなどいろいろなレシピが載っている。中でも簡単でおいしそうな、かつお節との煮浸しと、ゴーヤーとちくわのわさびマヨネーズ和えを作ってみたら、グ~heart02 本当はわさび漬けを使うレシピだったが、手元にないのでチュウブ入りわさびとマヨネーズを混ぜ、酒としょう油のほかゴマを入れてオリジナルに。なかなかおいしいよ~happy01

2009年8月25日 (火)

コスメの話

先日の集まりで話題になったコスメ、まずはBBクリーム。昨年から世間では大流行しているけど意外とみんな使っていなかった。私だけ?私のお気に入りは、ユンソナが使っていると有名な、ハンスキンのBBトータルクリーム。化粧水(今は温泉ミストsmile)をつけた後、BBクリームを少量つけて薄く伸ばすだけ。最初は真っ白になってびっくりshockするけど、すぐに馴染むから大丈夫dash 透明感のある肌色の出来上がり。その上にはもうファンデーションを塗らなくていいから化粧時間が超短縮に。汗をかいてもハンカチに色落ちしないし、夜まで崩れないのがグッドscissors 洗顔は普通通りでOK。ほかに最近お土産でもらったミシャ(韓国で今人気らしい)のパーフェクトカバーBBクリームもちょっと使ってみたが、香りが強いのと仕上がりの透明感ではハンスキンに負けるかな~。今日、友人から「先日話に出たBBクリームをネットで見つけたけど、たくさんあるので今使っているクリームのcameraを送って~」とmailが。早速、両方を並べた写メを送ったら検討してみるって。左側がハンスキン、右側がミシャ。ネットではほかにもいろいろ、IKKOさんオススメのもあるし、さて、どこのクリームを使ってみるのかな?200908251010001 感想待ち。

もう一つは、洗顔の話から高麗人参入り石鹸についてもみんなが興味を示した。それは私が以前、韓国に行ったときに免税店で粗品winkとしてもらった小さな石鹸。ちょっと香りが強いのであまり好きじゃなくて使わずにいたが、泡立てネットをもらった時たまたまそれで使ってみたら、いいじゃな~いshine それまで洗顔フォームでゴシゴシsign02気にせず洗っていたが、細かい泡をたっぷりつけてそっと洗うと、エステでフワフワ泡洗顔してもらっているのと似た感じ。高麗人参の香りもあまり気にならなくなり、洗顔後はさっぱりしたのに肌はしっとりしているflair エステをサボっても肌の状態があまり変わらなかったのはこの石鹸のせいかな~sign05 でもメーカー名を忘れてしまったので同じものが手に入るかは不明sweat01 今度、韓国へ行ったらairplaneBBクリームとともにこの高麗人参入り石鹸を探してみようup

2009年8月23日 (日)

ランチ会

仕事仲間との1年ぶりのランチ会。いつもは年に23度は集まっていたが、最近はなかなかみんなの予定が合わなくて1年ぶりとなった。でも昨年会えなかった友人も2年ぶりに参加、梅田のインド料理レストラン「アショカ」で食事した。サイトで見た「野菜ランチ」を食べたかったが平日限定とのことで、残念ながら「本日のランチ」に。スープ、2種の炭火焼き肉、カレー、サフランライス、生野菜、ナン、ヨーグルトのセットにチャイを追加。暑い日にはカレーを食べて汗をかけばいいとのことだが、今日はあまり汗は出なかったな。仕事のこと、近況、本、映画、話題のコスメなどおしゃべりしながらも食は進む。大いにおしゃべりすればお腹もこなれるのか別のお店でデザートを。黒蜜クリームあんみつheart04 200908231329000 200908231519000

ブログの新しいパーツでアバターが登場。私に似てるかしらsign02

2009年8月22日 (土)

映画「HACHI」

movie映画「HACHI」を見た。忠犬ハチ公のハリウッド版で全然期待してなかったけど、じんわりとした感動に包まれる映画だった。なんといってもHACHIの秋田犬のかわいいことheart04 子犬なんてまるでぬいぐるみshine 一時期、 流行だったゴールデンレトリーバーやテリアなどの洋犬(という表現でいいのかな?)を見慣れていると、秋田犬という典型的な和犬が新鮮だ。コロコロした子犬の愛らしさ、大人になった利口な青年犬、老いても飼い主の帰りをひたすら待つ痛々しい姿の老犬と、それぞれの時代を演じる犬の演技力flairに脱帽。もちろんナイスミドル(ってまだ死語じゃない?)のリチャード・ギアも犬に対する愛情あふれる姿が好感度大。犬に関わる周りの人々の温かさもホッとした。切ないラストに涙するsweat02

2009年8月21日 (金)

夏休み旅行

200908181249000 今年の友人との夏旅行は約二十年ぶりの信州・松本、塩尻へ。泊まりはspaあさま温泉。でも避暑のつもりが松本近辺は日中はわりと暑くてウロウロ散策していると日焼けしてしまったsweat01 すっかり変わってしまって面影のない松本駅付近から国宝松本城や温泉近くの源氏ぼたるが生息するきれいな小川、塩尻の桔梗が原にあるワイナリーのうち2軒のワイナリーで樽詰めを寝かせてあるワイン蔵やブドウ畑などを見学&試飲も。房の長いぶどうは白のドイツワインで好きなリースリング種、紫の房は赤のカベルネ・ソーヴィニヨン種。マスカットベリーAのワインはキールに似た味わい。  Budo01Budo02200908191128000_2

2009年8月17日 (月)

新しいお店

昨日は友人たちと食事に。新しいお店を新規開拓しようと3人の中間点である西宮北口で探した結果、駅の繁華街から少し離れたイタリアン「ピコリーノ」に決定。よく冷えた白ワインに前菜5種の盛り合わせ(野菜のキッシュ、焼きナスのマリネ、生ハム、エスカベッシュ、ラタトュイユ)、パスタはペンネアラビアータと季節野菜のペペロンチーノ、子牛のミラノ風カツレツなどみんなでシェアしながら食べた。キッシュや焼きナスのマリネなど前菜は気に入ったが、辛いはずのアラビアータとペペロンチーノがあまり辛くなかったのは残念sweat01 私好みはもう少し辛めに~smile 少量ずつなのにのんびり出てくる料理のおかげでcoldsweats01おしゃべりもゆっくり楽しめ、お腹もいっぱい。

2009年8月14日 (金)

友唯ちゃん帰省

お盆で姪と友唯ちゃんが帰省していたが昨日パパさんの実家へ行き、その後自宅へ戻って行った。2カ月ぶりの対面だったが、誕生からもう3ヵ月が過ぎすくすく成長。6キロ以上あるので重い、重い。表情がすっかり豊かになって、あやすとニコニコというか、よく笑う。かわいい~heart04 抱っこは立てるようにして抱くとご機嫌だが、寝かせる状態だと怒り出すそう。手足ムチムチの健康優良児だ。今度会うときは寝返りしたり、ハイハイできるようになっているのか(ちょっとこれは早い?)楽しみだなあ。

2009年8月13日 (木)

お盆

お盆を迎えるための準備がいろいろ。お墓掃除は先週済ませておいたので昨日はお墓参りだけ。今日は副住職がお参りしてくださるので、昨日から仏壇などの掃除はもとよりその他の掃除もいつもより念入りにし、お盆提灯を出して飾ったり、お供えを用意したりと準備万端。お参り後いつもはいろいろお話してくださる副住職だが、今朝はお盆真っ最中で忙しいのか、一言二言話しただけであっという間に帰られた。しかも時間が通常より40分以上早く来られたので姉たちはお参りに間に合わなかった~coldsweats01 後で義兄のリードでお経bookを読んで改めてお参りした。まあ、ご先祖様はそれもよし!としてくれるかな。bleah

2009年8月10日 (月)

キリヤン、トップ内定!

ご贔屓の「キリヤンが次期月組トップに内定した」と友人から速報mailが。よかった~heart04、うれしいhappy01 長らく二番手として活躍してきたが、やっと頂点に立てる姿が見られる。ホッdash 来年2月の中日公演がプレお披露目で、宝塚大劇場はその後(ということは4月か5月かなsign02)。わ~い、楽しみだheart04 ちょっと足が遠のきかけていた宝塚観劇だが楽しみが増える。

2009年8月 9日 (日)

映画「ココ・シャネル」

映画movie「ココ・シャネル」を見た。晩年のシャネルをシャーリー・マクレーンが演じて回想するという形。孤児院で育ち、お針子として働きながら徐々に才能を発揮し、帽子ブティックから始まり、第一次世界大戦を挟んで時代を読み<女性が作る女性のための>というファッションを作り上げていった。悲しい恋をしながらも自我に目覚め、プライド高く、堂々と生きていく姿に感銘を覚える。若き日のシャネルを演じたバルボラ・ボブローヴァも魅力的。数々のシャネル・ファッションshineを楽しめるのがうれしい。

2009年8月 8日 (土)

花火

200908082004000 今年、引っ越しした甥のマンションから淀川花火が見えるだろうからおいで~と誘われて姉たちと一緒に行った。ほんと、予想通りベランダから真正面に大きく花火が見えるじゃない。お見事~~~。始めのうちはきれいに見えていたのに、上がった後の煙が流れず川の上にいつまでもcloud残っていたので段々煙に邪魔されて花火が隠れてしまい、最後のほうは半分以上見えなくなってしまったwobbly 間近の観覧席で見ている人以外はきっとどこで見ても今年の花火は残念だったかもsweat02 ただこのマンションでは万博公園あたりと宝塚の花火、そして淀川と3ヵ所の花火が同時に見られたのがラッキーflair 宝塚はさすがに遠いので小さなものだったけど、万博方面はそこそこ大きくきれいに、しかもこちらは煙に邪魔されず最後まで見えた。デジカメを持参しなかったのでケータイカメラで撮影。左の方が煙がかかってきたところ。でもなかなかきれいでしょsmile

2009年8月 1日 (土)

サフィニア満開

朝6時半から姉とお墓の掃除に。起き出す前に雨が降っていたようだが出る頃には上がって曇り空、涼しいうちに草むしりや掃除もすませた。小1時間もしていると顔から滝のような汗が。サウナ効果ありsign02 午後から数ヶ月ぶりにフェイシャルエステで身も心もリラックス。サフィニアが満開で今年は垂れ下がるように見事に咲いた。私の好きなブーゲンビリアのよう。123 125

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ