アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ハロウィン

「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)=お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞbleah」と言って魔女やお化けなどに仮装した子供たちが万聖節の前夜に各戸を回るキリスト教の伝統的な行事。収穫感謝祭というルーツだとか。クリスマスほどではないけれどすっかり日本でも定番になってきた。デパ地下のお菓子売り場やグッズなど魔法使いやカボチャだらけ。仕事帰りに淀屋橋まで歩いていると、いつも前を通るベルギー・ビアカフェbeerの店先で「スープをどうぞ」とカップに入れて勧めてくれるので、肌寒いし、せっかくの好意なので受け取っていただいた。なんとパンプキンスープshine そっか、ハロウィンだからか。ほんのり甘くて寒い体が暖まる。心まで温まるうれしいプレゼントだったheart02 「ごちそうさまdash」。そういえば、夏場はこのお店、たまにビールbeerやワインwineなども通行人に勧めていたけれど、急いでいたりして一度もいただいたことがなかったな。いつかお店にも入ってみよう。

先日、リラックマの壁紙をトラックバックしていただいたのでアクセスするとかわいい壁紙がいっぱい。仕事用のPCにいろいろ取り込み、デスクトップはもちろんスクリーンセーバーとしても使っている。ブログでもリラックマのバックがあったので替えてみた。あら、このリラックマ、アクセスするごとにいろんな絵に変わるわ~。

2008年10月29日 (水)

年賀状作成の季節

例年、姪が作成していた姉たちの年賀状。今年は姪が結婚したし、どうしようかな~というので私が請け負うことに。義兄のはフォーマル&シンプルなものでいいが、姉の分は「わがまま言わないけどcoldsweats01 紗和子姫の成長ぶりと、娘の結婚式の写真を入れてほしい」とのこと。いつものように使い慣れているMacで作成し、試作品が何点かできた。でもMacに入れている年賀状ソフトは古いままなので、写真の取り込みはできても切り抜きなど編集、補正はうまくできなかった。ふとノートPCのWindowsXPに元々入っている年賀状ソフトはどうだろう?使えるのだろうか?と思い、ネットで調べてみると、今ので十分いけそう。で、先日それを初めて起動して写真の取り込み、型抜きなどができた。それから夜な夜な試行錯誤sweat01flair その後、ぼかしもできることが判明し、日に日に進化する年賀状shine そしてついに満足いくものが完成annoypunchhappy01 姫の写真2枚、姪の写真1枚を入れ、型抜き、ぼかしなども完璧に。姉も大喜び。ちょうどうちに来ていた姫ママもびっくり。姪からも絶賛の嵐sign02なあんて。後は新しく作りなおしている住所録をあと半分ほど入力すればOK。自分の年賀状も今年は宛名は例年通りMacで、裏面をWinで作成しようっと。デザインのイメージもほぼできて、ちょっと試作も。

2008年10月26日 (日)

優勝祝賀会

恒例、義兄主催heart02のジャイアンツbaseballリーグ優勝祝賀会shinehappy01。昨日、後輩の結婚式出席でまた里帰りしていた姪(一番熱心なheart04ファン)も含め家族一同が万障繰り合わせの上、参加した。紗和子姫も一緒なので昼時で、畳敷きのお店がいいだろうと江坂のかに道楽へ。車だから誰もbeerなし。私も今日は涼しいので温かいお茶で、優勝を祝って乾杯(う~ん、でもbeerwineじゃないとイマイチ盛り上がりに欠けるsign02いやいや、みんなそれで十分かsmile)。ずわいがに焼き盛りがメインで、蒸しかに、刺身、茶碗蒸し、寿司などの料理を満喫。夜までお腹いっぱい状態だ。

2008年10月24日 (金)

お祭りのちらし寿司

Photo 今日は近所の氏神さまの秋祭り。といっても最近は夜店が出ることもなく、お参りやお神楽などもしないのでひっそりしたもの。うちでは昔からお祭りのご馳走はちらし寿司(関西では、魚介を載せたりしない、いわゆる「ばら寿司」)が定番。春はタケノコ寿司だったりもする。姉がちゃんと作って出前してくれた。ありがたいことですhappy01。おいしくいただいたheart04

2008年10月20日 (月)

アレンジメントお稽古

047 056 昨日は3ヵ月ぶりのアレンジメントお稽古。久々に参加するメンバーもいてにぎやか。お稽古は前回の復習「エルライン」。とはいえ初めての人もいるし、「覚えてる人?」との先生の問いにシ~ン。みんな初めてです、って顔をしてる?今回は秋バージョンでシックな色合いが素敵。初めての人もそうでない人も四苦八苦。私の形はみんなとはちょっと違っているけどsmile(詳細はアレンジメント作品集のコーナーで)。でもなんとか活け終わった後は楽しいおしゃべり&ティータイム。久々の集まりなのでケーキを奮発 。053ジャンケンは負けた~~weep。でも好物のモンブランは残っていたのでラッキーscissors

夕方は友人のお父様のお通夜に行き、お腹も空いたことだし、帰りにみんなでご飯を食べようと梅田で途中下車。三番街のサバティーニでパスタを。4人ともオーダーは見事にバラバラだwink。私はアサリのトマトソースと生ビール。時間も遅かったのでデザートは諦めた。ということで夕べは帰宅が遅くなり、朝からバタバタしていてさすがに疲れたのでブログを書かずにsleepy

2008年10月18日 (土)

掃除日和

日中は汗ばむくらいな陽気sunで行楽日和だったが、家にいて布団を干したりマット類を洗濯したり、掃除に精を出す。というのは明日は3ヵ月ぶりのアレンジメントお稽古だから、しばらくサボっていた掃除をしなきゃということでcoldsweats01。窓ガラスもきれいになったしshine、テーブルクロスも秋物に取り替えた。これでヨシpunch

夜、友人のお父様が亡くなったという連絡が入り、明日のお通夜に行くことに。一緒に行く共通の友人との連絡であちこちメールのやり取りが続き、バッテリーが一気になくなってしまうほど。明日はあまりゆっくりティータイムを楽しんではいられないかも。

2008年10月17日 (金)

倉吉の思い出

002 003先日の倉吉でこんな「はこた人形」という写真があったのを思い出したので。005_2 う~ん、なんとも言えない味わいか。ふくろうの飾りもとぼけた感じがかわいいでしょ。これはおそば屋さんの店先にぶらさがっていたっけ。そうそう、このおそば屋さん。趣味でやってるのか?店員さんが一人しかいなくて、先に6人家族が入っているのにお茶が出て注文するまでが、なかなか。私たちが続けて入ってもお茶すら出てこないし、「いらっしゃいませ」の一言もなく、当然、注文も受けてくれないの。しばらく待ったけど、こりゃだめだ~、とあきらめて出てきちゃった。あまりの商売っけなさとのんびりさ加減にあきれた、イラチな私たちだったhappy02

paper「三朝温泉~倉吉」の記事にも写真を3点追加しましたshine

2008年10月13日 (月)

ウニ・イクラ・カニ

081013_132207 阪急デパへ行ったら催し会場で北海道物産展をしていたのでちょこっと見学。物産展があると以前はたまに立ち寄ったりしたが、最近はわざわ行かなくなくなったが今日は久々にウロウロ。今回はラーメンも隅っこに追いやられて、いつも以上にウニ、カニ、イクラなどの海鮮弁当や寿司店が多かったみたい。ルスツ方面にスキーに行くとき途中で食べた「ウニ・イクラめし」のおいしさは今でも忘れられないが、現地で食べるからおいしいのであって…、と普段は物産展ではこういう類は買わないのだが。今日はなぜか心引かれて買ってしまったheart04「ウニ・イクラ・カニの三色めし」。持ち帰り専門店だったので家で食べたが、うんなかなかおいしかったhappy01。ホタテも入って大満足。初めはイクラの醤油漬けとウニがお気に入りなのでウニ・イクラめしを買うつもりだったのだが、三色めしに入っているカニがタラバガニではなくズワイガニ系だったのでこれに決定flair。あ、でもマルセイのバターサンドを買い忘れたcoldsweats01

2008年10月12日 (日)

連日の食事会

昨日は知人と打出のフレンチ「オウリモ」で食事会。ちょうど歯医者に行ったばかりでいつも以上に食べにくいのでお肉系はやめてホタテ貝のポアレにした。以前はバターソテーであっさりした味だったが、昨日のはガーリック&トマトソースに変わっていた。残念ながら私にはちょっと重かったかな。でも初めてのカボチャスープが甘いだけでなくスパイシーだったのは気に入った。デザートはパフェ。なにしろ、歯の治療中は食べにくいのでぐっと少食になってしまったみたい。  Dvc00167_mDvc00169_m

今日は姪が以前勤務していた幼稚園の運動会で、来賓?として招待されたので昨日から実家に来ていた。運動会では園児たちが喜んで自分たちの「鼓隊を見てね、見てね」と大騒ぎだったらしい。大スターだったのね~。今日はダンナさんが迎えに来るのでみんなで食事しようと誘われ、姉たちと一緒に中華料理を。姫一家は姫ママ実家のほうに行っているらしいので今日は欠席。義兄も姪夫婦も(甥たちもだけど)ジャイアンツファン。リーグ優勝してみんなご機嫌。近々優勝パーティもするはず。

2008年10月 9日 (木)

ランチボヘミアン

暑いsun時期は避けていた、ランチ激戦区うつぼ公園付近でのランチに秋晴れの中、久しぶりに出かけた。以前何軒か行って失望sweat02したけど、まだ行ってなくて気になるお店もあるので行ってみようかな~と。ところが目指すフレンチは仕込みの都合で本日のランチは中止だって。がっくりweep。ここは毎日じゃないのでせっかく開いてる日に合わせたのに、何度か裏切られてるannoy。次なる候補のイタリアンはお休みかと思いきや、看板もなくなっているのでいつの間にか閉店していたのかsign04?ほんの2カ月くらい前までは開いていたはずなんだけど…sad。その次は初めて行く老舗の洋食屋さんを探しに行ったら番地が見つからずあきらめて断念wobbly。あとで調べなおしたらもう少し先まで行けばたどり着けたらしい。残念happy02。で、以前行ったことのある和風ご飯屋さんに行こうとしたら、もうランチタイム終了。エ~ンcrying ウロウロしてばかりで時間も経つし、あきらめかけたとき和風びすとろを発見flair。メニューが「お母さんのビーフシチュー」とか「お母さんのお昼ごはん」とあったので入ってみた。8月末くらいにオープンしたばかりとかshine日替わりのご飯とおかず、という「お母さんのお昼ごはん」をオーダー。今日のご飯は穴子のきざみまぶし、おかずはダイコンと厚揚げ、イカのたいたん、小鉢は卯の花、本日の味噌汁は豆腐とあられ、白味噌仕立て。これがなかなか美味。怪我の功名でお気に入りheart04のお店の仲間入り。

2008年10月 5日 (日)

リラックマ

予報通り朝からrain。洗濯は昨日たくさんしたので今日はたまってしまったシャツやブラウスのアイロンかけを。夕方は紗和子姫一家が来るので姉の家で一緒に食事。実は紗和子ママの誕生日が明日だと聞いたので昨日プレゼントpresentを買っておいた。先月の甥の誕生日にはプレゼント購入が間に合わなかったから、バースデーケーキbirthdayで代えさせてもらったんだけどsweat01。久しぶりに三番街を通ったのでプレゼント探しにウロウロ。同じフロアにリラックマのショップができていて(知らなかったsweat01)結構人気があるようだったので、そこで姫にもかわいい肌触りのいいリラックマのぬいぐるみを。姫は笑って気に入って振り回したり、食べたりhappy02。ママもpresentとても喜んでくれたのでよかったdash。ママはリラックマの肌触りも気持ちいいsign04とお気に入りheart02。珍しく甥と一緒にbeer飲む。ギネスとスーパードライでハーフ&ハーフに。うちにしばらく同居してくれていたときはよく一緒にこうして飲んだものだった。

2008年10月 4日 (土)

宝塚・花組公演「銀ちゃんの恋」

梅田のシアター・ドラマシティで宝塚・花組公演「銀ちゃんの恋」を見た。主演の大空祐飛ファンheart04である東京の友人のお誘いで3人並んで観劇。つかこうへい原作で映画「蒲田行進曲」でも有名な「銀ちゃんの恋」は、10年以上前の作品の再演だった。初演は見ていないが映画は好きで見ているし、原作も読んだことがある。あの嗜虐的キャラを宝塚とは思えないほど徹して演じているので、かえって気持ちいいくらい。笑ってhappy01泣けてweepとテンポよく楽しい舞台だった。この祐飛さんと私のご贔屓のキリヤンとは昨年まで同じ月組だったので、年に1~2度は観劇時に会えたが、祐飛さんが花組に組替えになって以来、なかなか会えなかったsweat02。3人揃うのは約1年ぶり以上いうことで終演後はお茶cakeしながらおしゃべりが弾んだ。私は最近観劇することが少なくなったが、友人たちが東京で見た舞台の話などを聞くのも好き。みんな見解が似ているから自分でも見たような気分にsign02

昨日は腰痛が最悪の状態になり、帰宅時に歩くのもツライ感じだったが、なんとか整骨院に行ってアイシングをしたらちょっとマシにflair。昨日の状態では今日の観劇はドタキャンしそうな恐れがあったが、朝には痛みが和らいでいたので無事観劇できてよかったdash

夕方は知人とスタミナをつけようと西宮の焼肉屋さん「もりもと」を久々に訪れた。治療中の歯のせいで普段なかなかおいしく噛めないのがイヤだったが、ここのお肉はおいしく食べられた。やはり食事は友人や知人たちと一緒だとおいしく感じるってこともあるし、ね。

2008年10月 2日 (木)

NEW冷蔵庫到着

予定より早く新しい冷蔵庫が30日夕方に到着。搬入には姉が立ち会ってくれ、古い冷蔵庫の中身を出したり冷蔵庫の後ろの掃除までしてくれて助かった。ありがとう!姉上。新しい冷蔵庫には大体のものを適当に入れておいてくれたが、残りの自家製冷凍品は再冷凍するのはよくないんじゃあ…、ということで結局ほとんど捨ててしまうことになった。く、く、悔しいweep でも雑菌などでお腹を壊してもイヤだし、仕方ないか~sweat01 おかげで一昨日、昨日は空っぽになった冷凍庫や冷蔵庫を満たすため、食料品を買い込まなくちゃいけなくて、その買い物と整理に時間を費やした。でもこれで安心。やっとお弁当も作れるし、冷たい牛乳やお茶、アイスクリームも健在にhappy01

一昨日から1年ぶりくらいの腰痛が出て、昨日、食料品の買い物後、急いで整骨院へ行った。今日も会社帰りに寄ったのでちょっとはマシに。ここしばらく痛みは頚椎ばかりで腰は大丈夫だったので油断したかな~。まあ腰痛とは一生の付き合いなのだろうがdashsweat02 昨日は整骨院でアレンジメントの先生とも久しぶりにお会いした。まだ通院していらっしゃるようだ。そうそう、しばらくお稽古を休んでいるアレンジメントの友人も最近、四十肩(?)で困っているとか。私はもう数年前に早く発病(?!)したので1年半くらいかかったけど今では肩だけは完治flair 今月は3ヵ月ぶりにアレンジメントのお稽古再開で、その友人も久々に参加できそうなので、またそんな整骨院の話でも盛り上がるかもsmile

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ