アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

懐石料理の食事会

知人との食事会でポートピアホテルの「東京築地・田村」で懐石を食べた。この店は以前はポーアイの別のホテルにあって、ゆったりとしたスペースと料理長の丁寧な仕事ぶりがお気に入りだったが、今年ポートピアホテルに移転したとかで新店へは今日が初めて。席数が増えているのでちょっと以前に比べて狭苦しい気もするが、それだけ需要があるのだろう。前菜のこまごまとした中で、鰻カステラという卵のスフレみたいなものと、コーンスープ冷し茶碗蒸しがグー。Dvc00162_m_2 椀盛りの鱧にゅうめんもおいしい。Dvc00167_m_2 焼き物は和牛石焼、みぞれ酢がいい味。冷し物の沖縄もずくには白玉やエビ、キュウリなどがあしらわれ新鮮。Dvc00168_m_2 米茄子揚げ煮は鴨ロースや銀杏、百合根の餡かけ。Dvc00169_m_2Dvc00171_m_2 止は秋刀魚のバターライス、茶そば、鱧ひつまむしと3種から選べ、ほんとはひつまむしを食べようかと思ったが(鰻ひつまむしなら、迷わず決めたけど)お腹がいっぱいになりそうだったので、あっさりとした茶そばに決定。Dvc00172_m_2  写真のほかに、縞鯵や平目などの造りや大アサリの変わり揚げ、デザートは富良野メロン、生姜アイス(これ、美味!)、南京モンブランと抹茶と十分な内容で満足。ロゼワインも冷たくて和食にぴったりだった。帰りの三宮は浜風が涼しくて日中の蒸し暑さが嘘みたい。最近、歯の治療中で噛みにくくあまりおいしく食べらないのが常だったが、今日は全部おいしく食べられたのがうれしい。今日は忘れずできるだけ写真を撮った。デジカメじゃなく、ケータイカメラだけど、写りはまあまあかな。

2008年8月28日 (木)

ウイルスの一種?

先週から会社のPCの調子がおかしかった。ちょっと重いファイルを開くにも時間がかかるし、挙句の果てにフリーズ、再起動を繰り返しても、デスクトップやフォルダを整理しても改善されなくて原因がわからずイライラさせられたpout今週初めに別の部署のマネージャーから不具合のデータが出ていると連絡があったが、覚えのない処理をPCが勝手にしているらしい。ウイルスチェックをしても異常ないので一昨日、様子を見に来てくださり、別のセキュリティやバスターを入れ直してもらった。それでも翌日同じデータが出るので、そのソフトをアンインストールして新しいものをインストールし直したら、今日はどうやら治まったようだ。印刷で仮想印刷というPDFを作るのだが、PCが毎朝私が電源を入れるたびにその作業をしていたらしい。しかもそれが毎日同じ枚数で、400~29800annoyとか、とんでもない数字。あくまでPC内でのこと、紙に印刷されるのではないから気づかなかったのだが、もし紙印刷だったら大変happy02cryingその印刷をしていたページは、以前よく使ったサイトだけど(もちろん仕事でね)、ここしばらくは必要なくて使っていなかったのに…。もしかしたら、サイトについている悪さをするウイルスの一種かもって。陰でそんなことされてるから、PCが重く不具合が続いていたのかも、だって。ということで、2~3日は仕事がはかどらなかったけど、やれやれ、これでマシになるかな~coldsweats01今日は月に一度の堺筋本町での仕事をしていたので半日費やした。雨上がりですごい湿気sweat01

2008年8月24日 (日)

地蔵盆

今日は地蔵盆。昔から近くにあるお地蔵さまにお供えをする。町内会と子供会の世話役さんたちがお地蔵さま側のテントで一日中待機、夕方にはお供えのお下がりを持ってきてくださった。昨日の雨で今日は一日涼しかった~。ここしばらく朝夕は涼しくなってきたし、秋の気配もそろそろ?熱心に観戦した北京オリンピックが終了。さまざまな競技で楽しませ、感動させてくれた選手たち、ありがとう!そしてお疲れさま。

2008年8月21日 (木)

祝!祝!金メダル

おめでとう!日本。帰宅した時ちょうどオリンピックのソフトボール決勝が始まるところだった。テレビをつけてそのまま観戦。上野投手、すごい!世界一の最速だそう。カッコイイ!昨日の2試合に続き3連投とか。トーナメント最初に負けた宿敵アメリカ相手に攻守ともに見事な戦いぶり。2点先行しながら雨で中断した時は再開できるのか心配になったが、案外早く止んだようで試合再開。リズムが崩れることなく最終回にも追加得点とダメだしにファインプレーとお見事。勝った瞬間のみんなの爽やかな笑顔が素敵だった。これが最後のオリンピックだけに悲願だったろうけど、ほんとに初の金メダル、おめでとう。感動した!

2008年8月19日 (火)

抜歯

歯の噛み合わせ矯正治療の一環として抜歯した。20数年前に親知らずを抜いて以来の抜歯。でも拍子抜けするくらいあっという間に終了。麻酔するときも痛くないし、抜歯自体も早かったので楽だった。親知らずのときは奥歯だから抜くのにも時間がかかり、後も痛みが残ったように思うが、今回は前横の歯なのであまり影響なし。痛み止めも飲んでいるが麻酔が覚めても痛みが出なかったので助かった。お盆も仕事を休まなかったので今日は有休に。午後からは自然の涼しい風に吹かれながら、安静にして?オリンピックのシンクロと体操をテレビ観戦。

2008年8月17日 (日)

博多座「ミー&マイガール」

昨日は博多座で宝塚月組公演「ミー&マイガール」を日帰り観劇した。4月に宝塚で、その後東京でも公演されたが、ご贔屓の二番手キリヤンが博多座公演に限り主演するというので、知人のお誘いもありわざわざ見に行った。この劇場は初めてだが、まだ築後8年くらいだからきれいで見やすい劇場だ。主演者が違うと同じ作品でも全く違ったものになる、ということを実証。主演コンビも脇を固める回りのメンバーもほとんどが役替わりなので余計かも。ほんとに素晴らしいミュージカルに仕上がっていてよかった。キリヤンは実力的にも不安はないが、相手役やその他のメンバーが若く経験も少ないので大丈夫かなとちょっぴり心配もあったが杞憂だった。小人数ながらよくまとまって一体感もあり、これぞミュージカルというものを堪能できたように思う。雨がひどくなるという予報だったが、うまく雨に遭わず、天神でお土産の買い物、オークラホテルでの優雅な食事もすませ、日帰りながらゆったりした滞在となった。というのもお盆の真っ最中でUターンのピーク、博多からの帰りの新幹線が夕方は満席で、夜8時過ぎでないと指定が取れなかったからなんだけど…。でも行きはN700系のぞみ、帰りは初めて乗るレールスターで楽しめた。唯一撮った写真は和食会席の付き出し。080816_171920_2 でも椀物と魚の焼き物が一番おいしかったな~。

2008年8月14日 (木)

熱い北京

連日熱戦が繰り広げられている北京オリンピック。北島選手の2冠2連覇はほんとに素晴らしい。王者の風格と誇り、それゆえの努力など大変なことだろう。女子柔道の上野選手の連覇、体操の内村選手、フェンシングの太田選手などに拍手。特にヨーロッパの貴族のスポーツであるフェンシングで史上初の銀メダルなんて、すごいなあ。ほんとみんな頑張ってる!

2008年8月11日 (月)

祝!金メダル

いや~、素晴らしい!100メートル平泳ぎの北島選手の金メダル。一昨日の予選、昨日の準決勝はリアルタイムでテレビ観戦できたけど、今日の決勝は午前中ということなので、仕事の合間にネットのニュースをチェックしていたら、やっとお昼前のニュースに金メダル獲得と出ていた。思わずニンマリ。レースの模様は帰宅後のテレビで。さらにバドミントンではオグシオならぬスエマエが第1シードの中国ペアに勝つという快挙。みんな頑張っている姿が美しい!思わず何度も見てしまう。頑張れ!ニッポン。マラソンの野口選手の状態は大丈夫だろうか、心配。

2008年8月 8日 (金)

五輪開会式

いよいよ今日から北京オリンピック。開会式をテレビで見た。ライブで中継を見るのは久々のこと。最近は翌日のダイジェスト版を見ることが多かったが、夜9時から開始というので見てみようかなと。演出は中国映画界の巨匠チャン・イーモウ監督ということで色彩も内容も凝ったものだ。5000年の歴史を誇る中国の伝統と現代の融合というのだろうか、見応えあった。マスゲーム的な人海戦術で2008人とか、1000人とかの大人数でのプログラムは一糸乱れず見事、大迫力。しかし、まだ選手入場行進をやっている~。ちょっと長すぎて~もう寝ちゃおう。全員揃ったら聖火やメインイベントがあるのだろうが、ここからは明日のダイジェスト版で。

2008年8月 3日 (日)

映画「あの日の指輪を待つきみへ」

友人と昨日から公開したばかりの映画「あの日の指輪を待つきみへ」を見た。第二次大戦中に爆撃機墜落で亡くなった夫の指輪が50年以上経ってから発見された、という実話が元になっているそう。老婦人のシャーリー・マクレーンとダンディな老紳士クリストファー・プラマーに存在感があり、深みのある演技を見せてくれる。日本では表現できないような、老齢と言われる大人になっても恋heart04を忘れない、一途な心が胸を打つ。若かりし頃を演じる俳優陣もクラシックとも言える風貌の正統派美男美女でチャーミング。ラストもホッとするシーンとなり、久々にロマンティックな映画だった。帰りに芦屋のインド料理「シャンティ」で、大好きな辛いプローンカレー、ナン、チキンティッカを食べた。最近、噛み合わせが悪くなっている歯の治療中のため、一時的にさらに噛み合わせがよくないので、何を食べてもおいしくなくて、ちゃんと三度三度食べているにもかかわらず、ちょっとだけ体重が減っている(それはラッキーなんだけどsmile)が、今日は歯の不具合をあまり意識せずおいしく食べられたのがうれしいhappy01

2008年8月 2日 (土)

墓掃除

8月恒例の共同墓地の掃除。町会ごとに年に一度掃除する日は明日なのだが都合が悪いので、姉と今朝6時からうちのお墓と親類のお墓周辺の草むしりや掃除をした。それでも40分ほどかかった。帰ってからはまた茂ってきた庭のツタ切りも…。朝からよく働いたよdashcoldsweats01 まだ涼しかったので心地いい汗。シャワーを浴びて家中の窓を開け放つと、いい風が入ってあまり暑くはなかった。朝から夜まで続くので一日中エアコンなしで過ごせた。会社では冷房漬けになるから家では日中はできるだけエアコンを入れないようにしている。夕方涼しくなってから遠くの大型スーパーへ自転車で買い物に。夕方だと空いているし、あちこちのんびり見ているうちについつい長くなってしまう。気がつけば1時間半もいた。045 今年は1輪しか咲かないと思っていたゼフィランサスが忘れた頃にたくさん花をつけた。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ