アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

ビアカフェ

昨日は友人と偶然見つけた西宮のビアカフェへ行ってみた。国内地ビール醸造所直送の生樽が常時6種類、瓶ビールも日本各地のほか、ビール王国ベルギー、ドイツ、イギリスのビールもたくさんおいてある。まずはお店オススメの日本の地ビールから飲んでみた。苦味のないバナナの香りがするあっさりしたビール、ビターで苦味も効いた黒ビール系(ギネスみたいで好み)、瓶ビールの中ではイギリスとアメリカスタイルの中間というホップの効いたビールが一番おいしく思ったな。暑かったので喉越しもよく、結構飲んでしまった~。次回は違うお店を探してみよう。

2008年7月26日 (土)

癒しの時間

頸の痛みもすっかり取れたので久々にフェイシャルエステにshine今日はピーリングとゴールドパックで疲れたお肌に癒しを…。肌とともに体も心もリラックスできればいいな。姪の結婚式の写真はプロ撮影分以外はほとんど見たが、今日は姪の友人作製による写真DVDを見た。ビデオ映像ではなく写真をうまく集めてBGMも入れて作ってあるのだが、とても写真だけとは思えない臨場感で見事な出来映え。ほとんど一日がかりで作ってくださったそうだが上手だわ~。感心flair

2008年7月24日 (木)

土用丑

今日は土用丑の日。夏バテしないよう、せっかくだから一番お気に入りの竹葉亭の鰻蒲焼を買おうと仕事帰りに寄ってみたが予想以上の行列。注文してから焼いてくれるので時間がかかりそう。諦めてデパ地下の別の鰻屋さんの蒲焼を買った。それでもやはり並んでいたが…、包装だけだから待ち時間は大したことはない。先日来、産地偽装問題で売れ行きがよくないらしいけど、老舗や有名店では却って行列状態で品薄になっているとか。でも「国産で○○産」と明記してあったなあ。最近は蒲焼のまま食べるのが好きだったが、今日は鰻丼にして、う巻きも作っておいしかった~happy01

2008年7月20日 (日)

神戸美術館はしご

本格的な猛暑sunの中、友人と神戸の美術館2館をはしごした。まず六甲アイランドの小磯美術館で「黒田清輝展」を、その後兵庫県立美術館で「冒険王・横尾忠則」を見た。浴衣美人が団扇を持つ姿が有名な、黒田清輝の「湖畔」はよく本などで見たことがあるが実物は初めて。なんとも風情のある絵だ。ほかにパリ留学時代に影響を受けたバルビゾン派や印象派らしき作品も。私的にはイラストレーターというイメージのままだった横尾忠則はいつの間にかグラフィックデザインから絵画へと活動を展開していて、作品は今回初めて見た。絵メールというコーナーがあって備え付けのPCから絵を添付して送信できるようになっていたので、私もやってみた。2006 ポスターやちらしに使われている「ジュール・ヴェルヌの海」。県立美術館へ行く前に食事しようと、初めて入るイタリアンレストランでピッツァ・マルゲリータとペペロンチーノのパスタを食べたが、両方ともブーbearing。ピッツァは生地台がイマイチだったし、パスタはアルデンテじゃない上にangryベーコンとオリーブオイルでコテコテになっていて、ペペロンチーノの特徴である唐辛子とガーリックだけのあっさりとした素材の味が台なし。おかげで夕方になってもお腹が空かなかった。おいしくない食事にあたったときはガッカリ~。

私が出かける直前に、姉がアレンジメントの先生とばったり出会ったので、家にお連れして姪の結婚式の写真を見ていただくことになった、と。いつもブログを読んでくださっているので、挙式や披露宴の様子は把握?!されてたようですね。

2008年7月16日 (水)

梅雨明け

今日で梅雨明け、いよいよ夏本番。6月末から頼まれた別の仕事が本日無事終了!思ってた以上に手間も時間もかかったので(頼んだ上司もそうだったみたいで恐縮してたけど)、一緒にやり遂げた同僚は打ち上げでもしたい気分…って。しかもちゃんと期限内に終えられたので二人して自画自賛で褒め称えあった(誰も言ってくれないから)。やっと明日からたまっていた本来の仕事を片付けられそう。今年のゼフィランラスは残念ながらたった1輪しか咲かないようだ。043

2008年7月13日 (日)

姪の結婚式

Miki_030 昨日は姪の結婚式。帝国ホテルで午後2時の挙式だが、花嫁支度の時間に合わせてみんなで10時過ぎに出発。紗和子姫も出席するので客室を1部屋用意し、控室代わりに使用することに。披露宴は3時半だからチェックイン後まずは腹ごしらえをし、花嫁と姉は支度に。甥一家も到着、さらに名古屋からの親戚一同も着いて部屋は賑わった。ひいおばあちゃんは紗和子姫誕生以来のご対面だったので、すくすく大きくなっている様子に目を細めてらした。と言ってもまだ5ヶ月の姫をチャペル式に連れて入れるかどうかが鍵だったが、授乳してご機嫌の姫はおとなしくてママと一緒に最後列で参列。ご機嫌すぎて神父様の言葉に「あ~」とか返事するので(君が誓いの言葉を言ってどうするの?)ちょっぴり冷や汗もの?披露宴でもずっとニコニコご機嫌で全部終わって退場後、外でちょっとぐずりかけたけどそのまま寝たりして、ほんとにおりこうさんだった。しかし疲れた~。披露宴では司会者の方からリングピロー製作者へのインタビューがあり、話をさせられて恥ずかしかった。その後、おばあちゃまや伯父さん、同級生、友人など祝辞を述べない人にはそれぞれインタビューが盛り込まれ、みんなも恥ずかしそうに答えていたが、私がその最初だったので余計戸惑って…。でも新郎友人たちの楽しいラップノリの替え歌や、新婦後輩たちのハンドベル演奏と新郎新婦を交えた楽しい演奏などで盛り上がった。花嫁の手紙と両親への花束贈呈で、姪が父親の首に抱きついたときはさすがにパパの目にも涙が…。後で聞くとバージンロードを歩き出したときにグッとくるものがあったそうだが、なんとか涙を見せずに頑張ったけど、さすがに最後は感無量…だったとのこと。無事、終わってヤレヤレ。幸せにね~。写真は挙式の後ろ姿ワンショット。披露宴の前にはカメラマン指導による、写真映えする場所での斜めショットなど我ながらとても素敵な写真が撮れたが、ブログにはアップできないのが残念(自画自賛)。

2008年7月10日 (木)

「積ん読」終了

図書館で借りるのを予約している本がGW前から続々と到着し、ずっと週に1冊くらいのペースで読むのに追われていたがやっと一段落。ピタッと予約OKの連絡が止まって積ん読終了!読みたいから予約して半年以上も待っていたので、パスして次に回すのも残念だし…と必死で読んできた。どれも面白いから早く読めた~。ジェフリー・ディーヴァー「ウォッチメイカー」は圧巻、ちょっと変わった雰囲気の桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」、今回は後味もよかった東野圭吾「流星の絆」、友人のオススメ・辻仁成「代筆屋」は手紙を書きたくなった。今日は1週間ぶりに整骨院へ行った。もうすっかり痛みは消えたけど先週は仕事が忙しくて行けなかったので念のため。もうこれでしばらく様子を見てどうもなければ今回は完治?!年に23回は痛みが出るので仕方ないけど…coldsweats01

2008年7月 7日 (月)

送別会

昨日は今週末に結婚する姪の送別会。家族全員で手作りの家庭料理を囲んで送り出すことに。手巻き寿司、冷しゃぶサラダ、オクラとナメコの和え物、鳥の唐揚など。姉と姪と私の3人で準備している間に紗和子姫一家も到着し、ニコニコ愛想よくご機嫌な姫。甥夫婦はオーダーしたケーキ持参してくれた。かわいいテントウムシとバラの花が飾りのチョコレートデコレーションケーキだ。Dvc00164_m

2008年7月 6日 (日)

グリルミヤコで会食

Dvc00160_m Dvc00161_m 昨日は美容院でカット&カラーリングの後、夜は三宮の友人オーナーのお店・グリルミヤコで仲間たち4人で食事。おまかせの前菜がたくさん出てメインになるまでにお腹がいっぱいになりそうだった。鯵のロールマリネ、スペアリブハワイアン、鴨の燻製サラダ、ナスのミートグラタンと、ここまでが前菜。メインはタンシチューと牛ヘレ網焼き・大根サラダ。デザートは最近シェフが力を入れているとのことだったので、デザート3種盛り合わせにし、私はドライフルーツケーキ、チェリータルト、キャラメルアイスクリームに。お酒を飲める人は2人だけなのでビールとワインを1杯ずつ、といつもに比べて少量だ。だから、料理をせっせと平らげる。それもおしゃべりしながら、口も手も動かす。一日中蒸し暑かったが、みんな食欲旺盛。4人が揃うのは半年ぶりなので話題がいっぱいで楽しかった。写真は前菜は鯵以外撮ったけどメインは忘れてしまった。Dvc00162_m Dvc00163_m

2008年7月 2日 (水)

引っ越し手伝い

姪の新居引っ越しの手伝いで朝から近江八幡へ。まず姪と私がJRで、自宅の荷物出しのあと姉と義兄が車で到着。家電の残りとベッドや荷物の配送後、キッチン用品などの収納など大体片付いた。結構広いマンションなので収納場所も多く、キッチンのパントリーや風呂・洗濯スペースのリネンストックなど好みの設計だ~。窓からの見晴らしもよく、近江富士もよく見える。今日はちょっともやっていたので琵琶湖は見えなかった…。すべて完了してからみんなで八幡宮近くのclub HARIEへ行き、焼き立てのバームクーヘンとケーキ、紅茶でティータイム。デパートでもいつも行列しているけど、ここでもやはり焼き立てバームクーヘンは並んでいた。帰りがけにうまく行列が途切れていたのでバームクーヘンを買う。そのすぐ後にまた10人ほど並び出した。相変わらず大人気。帰りは車だったので京都あたりまで爆睡。さすがに疲れた~。帰宅後、整骨院でケア。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ