アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

「初めてのおつかい」の話

甥がうちの近所に用事があり立ち寄ったので、先日の「初めてのおつかい」もとい、初めてのアメリカ出張の話を聞いた。フィラデルフィア、ワシントン、ニューヨークを回る2週間。上司、先輩と甥の3人道中で、その中で一番のペーペーだから検査器械の荷物持ちだったのかも?!ニューヨークは13年前に一緒に家族旅行して以来だったので懐かしかったそうだが、その時気に入ったお店がなくなっていてガッカリとか。10年一昔だものね。NYは日程の最後だったので時間に余裕があり、昔観光したコースも少し回ってみたらしい。ワシントンはちょうど大統領候補の最終戦真っ只中で、オバマ氏・クリントン氏の人形を売っていたので買ったと。傑作なのはクリントン氏が敗北声明を出す頃だったためか、オバマ氏人形とセットで買うとヒラリー人形は半額!だったと。迷わず買ったそうな…。今度見せてもらおう。なかなか可愛いらしい。そうそう、テロの犠牲となった世界貿易センタービルの跡地グラウンド・ゼロにも行ったが、2014年には新しいビルが建つらしく、大きなクレーンなどがあり、もう普通の工事現場みたいになっているそうだ。あの911と呼ばれるテロはもう7年前にもなるんだな。

2008年6月27日 (金)

痛みよ、さようなら

夕べは近所の友人が来てくれて久しぶりに姪と3人、家で夜お茶&おしゃべりタイムとなったので整骨院通いはお休み。やっと寝返りも打てるようになったし、首も回り、今朝はだいぶラクになったが今日も仕事帰りに寄った。テーピングははずしていいと。痛みも、歩くと響くのもほとんどなくなってきたので一安心。辛かったこの2~3日のことを思うと雲泥の差。あと一息か。ご心配くださった友人方、ありがとうございました。

2008年6月25日 (水)

頸にテーピング

頸の痛みのため今週は毎日整骨院通い。月曜の朝、まだ頸に違和感ありありだったが出勤しようと家を出て歩き始めた途端、首と左肩にズキンと痛みが走る。仕事をしているとだんだん頭痛も。我慢しながら仕事はペースを落として、退社後すぐに整骨院へ。いつもより深く浸透する電気治療やマッサージをしてもらった。しかし寝返りが打てないので体が固まったみたいになり、翌朝は起き上がれないほど。時間をかけてゆっくり様子を見ながら起き、なんとか行けそうなので出勤する。休んじゃおうかとも思ったけど、家でソファなどに座っているより仕事用のチェアの方がなんとなく楽だったので。帰りにまた整骨院へ寄ると、どうもいつも以上の痛みがあるということで関節近くの筋肉を傷めているのではないか?と。今度はテーピングをしてもらった。今朝もまだ寝返りは無理だったが、テーピングのせいか午後くらいには少しマシになったような気が。また帰りに寄ってテーピング。ちょっと首も動かせるようになってきたので、これでぼちぼち痛みが取れてくれればな~。整骨院ではアレンジメントの先生とも遭遇。み~んな整骨院友達?!早くよくなるといいですね、お互いに。

2008年6月22日 (日)

がんこ姫?

昨日は紗和子姫を預かるバーバの手伝いに借り出され、1カ月ぶりに姫と対面。すっかり大きくなってご機嫌でよく笑う。しかし、母乳育ちのせいかお腹が空いてもミルクを嫌がって飲まずに泣くので困った。初めは情けない顔(コレ、気に入ったのに)で悲しそうに泣いていたが、しまいにギャーと小さな体中を真っ赤にして怒って泣いた。どうあやしても無理って感じ。「がんこ姫」というニックネームをつけてあげよう。久々の乳児の相手は見ているだけでも疲れた。午後から歯医者に行ってレントゲンや写真、検査などを受けて余計疲れた~、いつになく夜はうたた寝。それらが原因か、今朝は左側の頸から肩にかけて痛い。久しぶりの頸椎か。う~、首が回らない。明日は整骨医へ行かなきゃいけないかな。

2008年6月20日 (金)

ビル停電

雨が降り出す前から異様な蒸し暑い日、湿度を肌でべったり感じてしまうようだった。お昼前に突然、ビルの天井照明が停電。うちのオフィスだけかと思ったら同じフロア全体で廊下も真っ暗。2~3分で点いたが、しばらくしてまた消えた。幸い、PCの電源は別になっているらしく、停電中も無事だった。もし、この作業中に消えたら泣くに泣けないよ~、よかった。しかし、その後も点いたり消えたり。トイレやエレベーターホールも真っ暗だし、あきらめてランチタイムとしようと、いつもの9Fの休憩室に上がるとやはりそこも停電中。二方向に大きく窓が開いているのでなんとか薄明るいけど、お弁当を手暗がりで食べるのっておいしくないな~。食事の照明ってやはり大事だ。ランチ後も照明はしばらく点滅状態で、暗いオフィスではPC相手といえども仕事がはかどらなかった。3時頃にやっと回復。

2008年6月15日 (日)

リングピロー完成!

Wedding_008 来月に迫った姪の結婚式用のリングピローがやっと完成した。昨年の甥のときは一気に作ったが、今回は時間があったので少しずつゆっくりと仕上げることができた。昨年のピローとは色違いで真っ白、ノーブルなイメージに。昨年作ったときに苦労したことを学習して、今度はうまくできたところもあるし、同様に何度やっても最後のサテンのリボン付けは滑って付けにくかったが、まあなんとか…。姪も姉もとても喜んでくれたのがうれしい。やりがいのある作業だ。午前中に新居用家電の小さい買い漏れを見に行くというので、姪の運転で姉と一緒に大型家電店へ(義兄は先日の大購入?で疲れたので今日は不参加)。久しぶりに家電売り場を覗いたら、冷蔵庫や洗濯機もかなりデザインが変化してきている~。

2008年6月14日 (土)

セール品をお得にゲット

梅雨入りしても週末から来週は晴天続きらしい。シーツやベッドスプレッドなど大物洗濯をたくさんした。そろそろケータイの機種を替えようかとお店のある遠い商店街へ数ヶ月ぶりに行くと、その前のインテリアショップでセールをしていた。前からいいなと思っていたシビラの布団カバーが半額だったので思わず購入。上下セットで買ったのでおじさんが割引してくれた。ラッキー。ついでにお得なハンドタオルも。先週はフェイシャルエステをしたので今日はまつ毛パーマをした。

2008年6月13日 (金)

大阪サミット会議?

最近お天気のいい日は出勤時、淀屋橋から肥後橋に向かって歩くことにしている。新しいビルodonaが出来て出口もつながり便利だし、きれいな植え込みや街路樹など新緑の中を歩くほうが気持ちいいから…。雨降りの日と帰宅時は肥後橋~西梅田経由だ。デパ地下にも寄れるし。で、今朝も淀屋橋から歩いていると、会社近くの土佐堀ランプ出口付近の信号でしばらく足止めされた。何事?と思いきや、サミットのため、と警官から説明された。そうか~、今日と明日は大阪でサミット財務大臣会議が開かれるんだった…(地下鉄駅に張り紙があったな~)。会場である大阪国際会議場はすぐ近くの中之島だ。ちょうどサミット用の警察車やパトカーなどが通る時間だったらしく、それが通り過ぎるまで歩行者といえどもその場で止められた。そういえば先日から地下鉄梅田駅付近や交差点に警官の姿が多く見られたっけ。警護の準備だったのか。駅のゴミ箱もふたしてあるし…。そんなことはすっかり忘れていた。まあ、すぐに車が通過したので5分もかからなかったけど。でも7月に洞爺湖で開催されるサミット(首脳会議)しか知らないよね。「それに先立ち日本各地で開催される関係各分野の大臣会議のひとつで、サミット成功のための重要な調整プロセス」なのだそう。全然知らなかった(^^;)

2008年6月11日 (水)

今年のアジサイ

017_2 アジサイが咲き始めてから撮影した写真をアップしようと思っているうちに、あっという間に満開に。今年はたくさん花がついた。ピンクは見事な大輪に、青のガクアジサイはいつも通り。写真の向こう側にもたくさんの花が。別の場所には白いアジサイもちゃんと根付いたようだし、小ぶりの濃いピンクもしっかりしてきた。こんなに大きく育つのはやはり直植えだから。その上、姉があまりにかわいらしいので…と薄いピンクの小花がいっぱいの鉢植えのアジサイを買ってきた。ほんとにかわいい~。033お気に入りです。

2008年6月 8日 (日)

「エルライン」に挑戦!

040  2カ月ぶりのアレンジメントお稽古は、いよいよ、ついに憧れの「L(エル)ライン」に挑戦することになった。花材も豊富に仕入れて豪華版に。先生が見本を活けられるといつもながら魔法のように、ささっと形が決まる。みんな「ほぉっ~」って感動。Lの横棒は下がり気味にして、あとはLの字に沿うように、あまり膨らませすぎないようにとの注意も。確かに膨らんでしまう自信はあったもんね~。でも注意を守り、側面もきれいに花で茎を隠して、こちら側も正面?みたいに入れた。みんな先生のお直しが入ったけれど、素晴らしい!とても豪華なアレンジらしいアレンジになってうれしい。これができるとクレセントもできるかな。縦型より横型のクレセントなら意外と簡単だとか。それにもチャレンジしたい。036↓こちらは側面から。

2008年6月 7日 (土)

宝塚・花組公演

東京の友人のお誘いで宝塚花組公演「愛と死のアラビア/Red Hot Sea」を観劇。新トップお披露目なのにお芝居は単調で退屈だったな。ショーは十数年前の名作で大好きだった「パパラギ」へのオマージュように見えたが、こちらも盛り上がりに欠けるし…。なんかイマイチ~(^^;) 悲しいことに最近は全然満足できるような作品に出会えない。そういえば、来年早々、この組でヨンジュナの「太王四神記」をすることが決まったとか。う~ん、あれは時代劇とはいえファンタジーだからCGも多用して迫力あるシーンがいっぱいなのだが、これを舞台化するとなるといったいどうなるんだろう。ま、期待しないでおこう。でも誘われたら観劇するかも?!明日は2カ月ぶりのアレンジメントお稽古だ。

2008年6月 3日 (火)

サクサクPC

ノートPCの増設メモリを購入した。先日から、遅いPCをいかに早くさせるかということを専門雑誌で研究した結果、メモリを増やすのが一番の近道という結論に。今のメモリに560MBを足すことで合計760MBになった。XPは1Gまで増設できるが、それだと今あるメモリは無効になってしまうし…。で取り付けてみると、うん確かに早くなった。私のPCは起動にもアプリ動作にも、あまりの遅さにイライラしどうしだったが、それに比べて初期の頃のサクサク感が戻ってきた。またまだ光ファイバーが遅い時間帯があったり、サイトによって(特にこのブログのログイン!)重いことがあるが、随分早くなった。でも最初にこのPCを購入したときに確かメモリを倍に増やしたはずだったが、どうやら取り付け方が甘かったので機能していなかったみたい(^^;)。ドジ~~。だけど取り付け方の説明も初心者には不十分だったんじゃない?この間買ったPC雑誌には懇切丁寧な図解と、「ここまではめ込む」という具体例の説明があったのでその通りにできた。とにかくこれで今のメモリは先日までの3倍くらいになっているから余計早く感じるのかな~。ひとまず問題解決か。ビスタに変えようかとも思ったが、どうやら今回の研究によると、ビスタはお節介な機能が多いのでXPよりメモリが多くても元々重いらしい。1G搭載でも2Gに増設しないと使いにくいとか。それなら当分XPで我慢するか~。私の周りではまだ誰もビスタを使っている人がいないみたいだから評判を聞けなくて…。

2008年6月 1日 (日)

新規開拓

Dvc00151_m_2 友人とブDvc00152_mラブラしながら南森町まで行ってビストロ「レザミ」に入った。以前からこのお店は知っていたがガレットというそば粉クレープの専門店という認識があり、まだ入ったことはなかった。今日久しぶりに前を通るとガレット以外に煮込み料理やワインも豊富とのことで入ってみた。オーナーはフランスのガレットに出会い、惚れこんでお店を開いたとのこと。初めは確かにガレット専門だったけどそば粉アレルギーの人は食べられないので、何か他の料理を…ということで煮込みを始めたという。ワインの薀蓄もなかなかで、安くておいしいワインをということで南アフリカの赤ワインがオススメだった。シンプルなガレット(そば粉クレープの中にハム、チーズ、卵などが入っている)、牛肉の赤ワイン煮込みは売り切れだったので豚肩ロース肉の赤ワイン煮込みを食べた。スープは野菜たっぷりのポタージュでこれがとてもスパイシーで私好み。ガレットは香ばしいながらあっさりとしてワインにも合う。煮込みはちょっと甘めにしてあるそうで、それがワインによく合いピッチが進む、進む。満足!芦屋・神戸以外に新規開拓のお店が見つかってよかった。Dvc00153_m Dvc00155_m話好きな穏やかなイメージの年配のオーナーも素敵。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ