アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

映画「ナルニア国物語」第2章

今日までの映画引き換え券があったので「ナルニア国物語~第2章カスピアン王子の角笛」を見た。原作は全部読んだが内容はちょっと忘れかけ…。映画版は原作の第1章から撮影しているわけではないので前作の序章にあたる部分も時代的に言うとかなり後になっていたはず。一応、前作の続きにはなっているけどナルニア国の時間でいうと王国が崩壊しているほど時が経っているってことで。4兄妹と王子以外のキャラクターはちょっと地味め、前作みたいなかわいい動物キャラではない。映画全体としては後半面白くなってきた。映画の前にお中元の早割り申し込みをすませた。今日は雨のせいか待ち時間ゼロだったので助かった。

2008年5月30日 (金)

席替え

会社の席替えがあり、やっとエアコン直下という寒い席とおさらばできた。エアコンの吹き出し口を一部塞いでもらっていたが、横から漏れてくる冷気が右腕を直撃して今週初めは冷え冷えに~。帰宅してお風呂で温めてもなんとなく冷えたまま(>_<)。翌日は出勤してからインナーを1枚着込み(もちろん普段からカーディガン、ソックス、ひざ掛けの3種の神器は常用しているが)、さらに綿セーターの長めの袖を掌あたりまで伸ばして防寒したら少しマシだったが十分ではないし、これからますます強くなってくる冷房が悩みの種だった。でもチーム編成替えのための席替えで私と一緒に引っ越してきた同僚は一番寒い席から一番暑い(?)席に移動。やれやれ~助かった。夕方までに全員が席替えを終えて新しい席で仕事を始めると、うん、快適。今までここに座っていた男性陣はきっと暑かったのだろうが私たちにはちょうどいい感じ。ホッ。

2008年5月29日 (木)

人気店のパンの評価は?

1カ月ぶりに堺筋本町のビルに行ったので、同僚と前回の約束通り人気のブランジェリーへランチに寄った。隣接するお店でランチメニューもあったが魚料理は売り切れで鳥料理だけだったので断念。評判のパンは買うつもりだったからイートインすることにした。ここはハード系のパンがメインのよう。一番食べてみたいと思っていたパンは作っていなかった。ガックリ。で、イチヂクとクルミ、ドライフルーツが入ったパン、焼き栗とマロングラッセという栗三昧なパン、黒糖とマロン(栗ばっかり?)など、イートイン用はバケット生地のクロックムッシュとショコラ。でも私的には口コミほどめちゃくちゃおいしい!というわけではなかったな。悪くはないけど、う~ん、ちょっと期待はずれで評価はフツーかな。パンの種類にもよるのかも…。残念(^^;)

2008年5月25日 (日)

ウィーンミュージカルコンサート

梅田芸術劇場のウィーンミュージカルコンサートに行った。昨年のウィーンミュージカル「エリザベート」招聘1周年記念コンサートだ。エリザベートのマヤ・ハクフォート、トートのマテ・カマラス、ルドルフのルカス・ペルマンに加えて、フランツのアンドレ・バウアー、ルカス君とロミオ&ジュリエットで共演していたマジャーン・シャキの5人が、1部では「ダンス・オブ・ヴァンパイア」「ロミオ&ジュリエット」「レベッカ」、2部で「モーツァルト」「エリザベート」の主な曲をそれぞれ歌ってくれる。見たことのないミュージカルでも楽曲や雰囲気が素敵なのでぜひ見てみたいと思うし、おなじみのモーツァルトやエリザベートはやっぱり素晴らしい。今回はトートのマテ氏が「最後のダンス」で客席降りしたり、「愛と死の輪舞」を見事な日本語で、しかも彼特有の色っぽい声で歌うのが絶品だった。アンコールは「闇が広がる」を5人が歌い継ぐのだが、女性たちも低い地声で聴かせてくれる。みんなさすがにうまい!ので聞き応えあった~。

2008年5月21日 (水)

正しい食生活

姉のマンションが先週からエレベーター取り替え工事をしていて朝9時半〜夕方5時半までエレベーターが使えない。10階に住まいがある姉一家は日々の買い物や食事の支度にも支障が…。買い物荷物を両手に持って階段で10階まで上がるのは…、う〜、考えただけで大変そう。それでエレベーターが動いているうちに私の家に避難していて、その間に夕食の下ごしらえをするついでに私の分もお裾分けしてくれている。おかげで毎日帰宅したら夕食はできているのがうれしい。自分だけではつい適当になってしまうことが多かったが、そういうわけで先週からは正しい食生活ができているのだ。これは今月いっぱい続くそう。へへへ、私的にはラッキー!昨日今日は48時間完全ストップということなので姉はうちにお泊まり避難している。でも体力や用事のある(?)義兄や姪は大丈夫だろうと10階まで上ったそうだが、さすがに6階くらいで疲れたらしい。そりゃそうよね〜。休憩しながらでも大変だわ。お疲れさま〜〜。

2008年5月18日 (日)

ニオイマツリカ満開

朝から植木屋さんが剪定してくれるので小さな枝がプランターに入らないように新聞を被せて養生したり、お茶やコーヒーなども準備万端。8時半過ぎにご近所の植木屋さん(って古い言い方ではなく何とかプランナーみたいな名前がついていたみたい)が仕事開始、最後まですべてお任せ。宅配便の荷物受け取りを待って、美容院や図書館、その他ショッピング下見などで外出した。美容院予約は2時半しか空いていなかったのでその前にいろいろ用事を片付ける。久しぶりにデパート(デパ地下ではなく)巡りも。昨日はフェイシャルエステに行ったし、今日はデジタルパーマを。友人のお店グリルミヤコが「HANAKO WEST」に掲載されていると聞いていたが買いそびれていたので購入。ついでに遅いXPを解消という記事で研究するため「日経PC」も。じっくり読んで遅いPCを快適にできるかな~とちょっぴり期待。今とてもいい香りのニオイマツリカが満開。002

2008年5月17日 (土)

ビーズ職人さんの新作掲載

009 014 先日、自称ビーズ職人さんから送っていただいた新作ネックレスの写真を「自慢コーナー」にアップした。しかし、相変わらず私のPCは重くて遅いうえに光ファイバーも使用者が多い時間帯で速度も格段に遅いので、アップしている途中でなかなか進まず不完全な状態がしばらく続いた。その間にビーズ職人さんから「きれいに写して載せていただきありがとう」とメールが。あわててまだ途中なんです~と急ぎ返信する始末。あれからもう小1時間経つのにまだ終わってない。この遅さにはもううんざり。なんとかならないかな~~。明朝、もう一度「自慢コーナー」は修正しなくちゃ。

2008年5月15日 (木)

家の「夜お茶」

昨日、ブログの自慢コーナーに掲載している「ビーズ職人さん=友人」から新作ビーズを送っていただいた。3つもあり、それぞれ個性的で素敵なネックレス。週末にきちんと写真を撮って掲載することにしよう。服に合わせてつけるのも楽しみだ。どれに合わせれば似合うかな~。今夜は近所の友人が預かりものをもってきてくれて、久しぶりにおしゃべりを。お互いケーキを買ってきて、家で「夜お茶」しながらおしゃべりに花が咲く。気がつけば2時間も…。ちょっとしゃべり疲れたかな。

2008年5月11日 (日)

ツタ刈り

雨が止んだので昼前から自宅フェンスに伸び放題になっているツタの刈り取り掃除をした。見通しが悪くなるため無用心ということで透ける程度に刈るのだが、今まではガーデニング趣味(?)の姉任せ。先日、姪が手伝ってくれて2/3ほど終わっていたので今日は残り1/3をした。実は自分で刈るのは初めて…。すぐに伸びてくるから適当にバサバサ切っていいというのでダイナミックにジョキジョキ、ゴリゴリと小型ノコギリみたいな道具で切ると結構ラクにできた。初めは肌寒かったが陽が差してくると暖かく、気持ちよかったのでツタ切りも楽しくなってきた。ストレス解消にいいかも。私が切った分だけでゴミ袋2つにも。その後は家周り、側溝や街路樹周りの落ち葉掃除と、いつになく掃除熱心に。でもこちらはかがんだりするので腰がだるくなってしまうから、腰痛持ちの私には向かない。すっかりきれいになったのはいいけど、う~、やっぱり腰が疲れた~。

2008年5月10日 (土)

健康診断

健保の健康診断を5月中に指定病院で受けないといけないので、診療日が少ない土曜日を早々と予約し、雨の中を9時に朝食抜きで行った。検尿、身長、体重、血圧、心電図、胸部レントゲンなど受診課目はフツーだがただ一つ、私には驚きのお腹周り測定?!心電図を取る前に「測ります」と言われたけど全然ピンとこない。ここ数年は検診や人間ドックからご無沙汰していたので知らなかったけど、こういうの最近の定番?メタボ検査?自分がどれくらいのサイズなのか測ったことがないから知らなかったが、測定値を聞いて「ふ~ん」。なんだか妙な感じだ。予定より早く終了したので図書館へ。2冊返却してまた予約本を2冊受け取り、相変わらず家には4冊が。今日は気温がぐっと下がり13℃と寒かった~。夕方までこんな調子だから読書もはかどった。

2008年5月 9日 (金)

ランチ激戦地

今の仕事場である肥後橋や近くのうつぼ公園付近はランチ激戦地だそうだ。ここに来るまでそんなこと知らなかったが、ランチのお店を探したくてネットで調べてみるとそう書いてあった。確かにうつぼ公園に行くまでの間にちょっとオシャレなカフェやイタリアン、フレンチなどお店がいっぱい。どこに入ろうか迷う。先日から、どうかな~と入ってみた2軒のフレンチ風なお店は玉砕。パンがおいしくない!スープが塩辛い。メインもイマイチと判定は不可。今日は2度の玉砕の後、目星をつけていたおばんざい料理のお店へ。ここはまあ当たりかな。幕の内は売り切れだったが色ごはん定食というので、メインの魚3種から1皿、小鉢7種くらいから2皿が選べ、色ごはんは日替わりで、今日は珍しい「茗荷ご飯」。味噌汁、漬物がついて900円。ご飯が上品な味でおいしかった。因みに選んだ小鉢は高野豆腐・蕗と菜っ葉のたいたん、ゴボウとコンニャクのキンピラ、それに鯖の塩焼き。ほどよい量と低カロリーでわりと満足なランチだった。食後の散歩で激戦区の次のターゲットを探しに。候補がいくつかできた。また来週の楽しみに。でも一番食べたい、口コミでも人気のフレンチは行列ができる1000円ランチをやめて2100円になったらしい。ボリュームがあるので食べ終わるのに1時間半くらいかかる~という評判。残念ながら休憩時間内にゆっくり食べられなさそうなので同僚と泣く泣く断念。でもいつか行こう!

2008年5月 6日 (火)

読書三昧

連休前から2つの図書館で借りた本が山積み。ほとんど次の予約が入っているものばかりで延長できないからせっせと読破している。3冊はクリアできて今日返却したが、また新しい予約本が入っていたので受け取ってきたら、まだ家に4冊も…。明日にはもう1冊読み終えることができそうだし、2冊はどうやら延長できることになったのでなんとか期限内に読めそうかな。「図書館戦争」「まんまこと」「カレンダーボーイ」が面白かった。

2008年5月 5日 (月)

完食満腹!

Dvc00146_m Dvc00147_m 今年のGWは休みが分散型だから遠出の人はわりと少ないとか。私の回りでもあまりこの時期に旅行する人はいないかな、私も含めて、ね。大勢の人が動くときは家で静かに過ごすか、近場で。昨日の夕方は友人と打出のオウリモへ。GWだがお店も繁盛している。前菜にたっぷりの野菜サラダを食べ、牛ロース140gのグリエ、ジャガイモのチーズ焼きグラタン風の付け合せが美味。デザートは季節のパフェ、オーナーのサービスでソルベ入りブランデー(ブランデーグラスにシャーベットを入れ、ブランデーを注ぐ)、Dvc00149_m Dvc00148_mカフェにカルバドスDvc00150_m と、私には珍しく完食!ワインはハウスワインをグラス1杯だけにしたので全部食べられたのかも。いつも2杯以上飲んでしまうとデザートは小さなソルベくらいしか食べられなくなってしまうから。これくらいが適量かな。週末には健保の検診があるし、ほどほどに。アルコールを分解する力が弱いみたいなので(?)、1週間くらい前の飲酒でも血液検査で肝臓の値として出てしまうからもうちょっと禁酒しておきたかったのだけど…。ま、いいか。

2008年5月 3日 (土)

紗和子姫~

GW後半初日。夏日と言えるくらいの暑さで半袖で十分。午前中は洗濯、衣替えをしたが時間切れ。続きは5日か6日にしよう。午後から紗和子姫一家が姉の家に来るのでみんなで食事を。姪は用事があって出かけるから準備を手伝えないのでピンチヒッターに私が!下ごしらえや小鉢ものは姉がしてくれていたから、押し寿司やサラダ、グリルミヤコ直伝(?)の牛ステーキ・ダイコンサラダ風(ミヤコではネーミングが違うけど)など仕上げ部分の受け持ち。久しぶりにしっかり料理をした気がする。押し寿司に使う松竹梅模様の型が甥のお嫁さんには珍しいらしく、面白がって見学していたので「やってみる?」と言うと「はい!やりたいです」との返事。で、押し寿司の指導をしたら楽しそうに2回ほど作っていた。こういう型は昔からうちにあったもので、最近はあまり売っていないらしい。「かわいい~」って気に入っていた。紗和子姫はますます大きくなってきた。抱っこしてもしばらくはご機嫌でにっこりしていたけど、お腹が空いてきたらさすがにぐずり出した。ミルクを飲んだらニコニコ。かわいい~~。

2008年5月 1日 (木)

古巣はいいな~

月に一度発生する仕事のため1カ月ぶりに堺筋本町の古巣のビルへ同僚と出かけた。やっぱりこちらは広々としてる~。今のビルの狭さにも息苦しさ(?)にも慣れたけど、天井も高いし空調もちょうどいいし、こちらのビルのほうが快適だというのは事実。久々に会う人たちともおしゃべり。ランチも久しぶりにPAULのレストランへ行ってみた。今日はスズキの香草オーブン焼きがおいしかった。パンももちろん!大好きなイチヂクとクルミのパンも入ってるし。来月は同僚のオススメ・別のパン屋さん系レストランへ行こうということに。せめてそれくらい楽しみにしないと…。仕事は予定より早く2時半くらいまでに終了。それでも半日仕事だ。肥後橋へ帰ると部屋が一段と狭く感じた。いつもは寒いのに今日の空調は暑かったよ~。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ