アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

GWスタート

姪が着物を着るというので朝から出張着付けに。自分でもお茶のお稽古をやめて以来、最近は正月でもほとんど着なくなったし、姪に着せるのも1~2年ぶりか。うまくできるかちょぴり不安があったがなんとかできた。姪が帰宅後、ラクに着せてくれたから食事をしてもしんどくなかったと電話をくれたのでホッ。今日はみどりの日でGWもスタート。いい天気だけど月末で留守番なので布団干し、シーツ洗濯などを。読書をしながら日向ぼっこもしたし、随分汚くなっていた窓ガラス拭きも完了。先日、アドレスが不明でしばらくご無沙汰だったがたどり着けた~と、久々にブログを覗いてくださった友人からコメントをいただきうれしかった。励みになります。4月半ばから下旬は更新しそびれることが多かったが、またボチボチ更新しよう。

2008年4月27日 (日)

満開のハナミズキ

Dvc00140_m Dvc00141_m 昨日は知人と久々に新町の炭火焼き伊賀牛料理店へ出かけた。暖かくなってきたけどしゃぶしゃぶをいただくことに。とろけるようにおいしい伊賀牛だ。喉が渇いてビールがおいしかったんだけど飲みすぎちゃったかな。帰宅した途端、眠くなって早寝。今朝は目覚めもよかったので、わりと早く起きて午前中は毛布やセーター類を洗濯。今、近所では私の好きなハナミズキが満開。家の前の通りは椎の木なのに交差点の向こうはハナミズキなのだ。うちの前もこの木に植え替えてほしいよ。どんぐりにはアブラムシがついて、うちの植木にまで被害が及ぶからイヤ。GWはちょこちょこ用事があるが遠出はなし。

2008年4月19日 (土)

ミーマイ再観劇

知人と宝塚「ミーアンドマイガール」二度目の観劇に。今日はとてもいいお席だったし、前回観劇より3週間ほど経っているせいか全体によくなっていたようだ。役替わりも見られて満足。食事は中途半端な時間だったからいつも行く店は開いていないので梅田の竹葉亭で鰻などを含む季節の御膳をいただいた。グラス1杯の生ビールも乾いた喉においしく食事も話も弾んだ。

2008年4月13日 (日)

花めぐり

Dvc00133_m雨が降り出す前に買い物に行った帰りに神社の前を通りかかるとフジの花が咲いているのが見えたので撮影。境内には八重桜、枝垂れ桜など満開だった。フジはちょっと早かったのかな。藤棚を見るのも久しぶりだ。 今日は味付けを教えてもらった、きのこのスパゲッティ和風味を作るとしよう。Dvc00134_m Dvc00135_m 簡単でなかなかの美味。

2008年4月12日 (土)

料理の意欲

友人から散る前の桜を見に来ない?とお誘いがあって行こうと思っていたが、午後から急な来客があり残念ながら中止。もうだいぶ散り出したみたいだけど西宮方面はまだ残っているらしい。うちの近所の桜は先日の雨でほとんど散ってしまった。で、夕方は予定が空いたので久々にフェイシャルエステに。3週間くらい空いてしまったので、ちょっと贅沢にピーリングもしてゴールドパックをしてもらったら、お肌はピカピカに。やはり効果ありか。その後ふと思い立って春巻と焼きビーフンを作った。自家製春巻にはちょっと自信がある(?!)のだが、結構面倒なので作るのは半年ぶりかな~。手間のかかる料理は意欲が湧いたときしかできないから…。明日も湧くかしら?

2008年4月 9日 (水)

うまくいかない日

昨日は何をやってもうまくいかない日だった。朝から仕事ではトラブル続きで、それを解消しようとしてもやうまくいかず。不要になったデータを削除した途端、もう一度生かしてやり直さなければならず…。あ~、データがない~~、作成しなおさなきゃって一瞬焦ったけど、いやいやありました!PCのゴミ箱に。あ~、よかった。そんなことが後を引いて夕方までモタモタ。こんな日はダメだ、早く帰って気分転換して明日やり直そうと早く帰宅。それなのにまだ家でもアクシデント。ハードディスクに録画したものをDVDに移してファイナライズと普段どおりにしたのに、なぜか確認するときに別のメニューになったのか、「再生するタイトルがありません」という表示が。え~~、大事なヨンジュナの番組(*^^*)なのに、どうして~?何度やってもダメで挙句にHDDに残っている録画メニューまでおかしなことに。ううっ~(><)、悔やまれる。ちょっぴり悲しい思いをした後、電源を切ったらひょっとして…と思って確認してみると、あら不思議。ちゃんとDVDにも録画されているし、HDDも異常なし。う~ん、狐につままれたような不思議な気持ちだった。こんな日はもう焦っても仕方ないので、お風呂にいつもよりゆっくり浸かって、後は何もしないことに。今朝は目覚めもよく、ちょっと早起き。気分も新たに昨日の仕事をやり直したら、すべてうまくいった。やれやれ~、ホッ。なぜだかこんな日もあるんだな~。

2008年4月 6日 (日)

花見日和

Sakei_001 昨日、今日は暖かく絶好の花見日和だった。明日は雨らしいので散ってしまいそうだと、昨日は友人と夙川へ、今日は家の近くでお花見散歩。どこも満開で見事だ。見ているとほっこりした気分に。上の写真は夙川の駅近くで一番きれいだと友人オススメの桜。下は自宅最寄のJR駅前の桜並木。028 043

2008年4月 4日 (金)

仕事場の引越し

4月1日付けで異動、31日に仕事場を引越し。1時間ほど急ぎの仕事をしてから荷造りを始めた。今度の部屋は狭いので出来るだけ身軽に~と言われ、キャビネットの書類は今のところに残していくことになった。必要なときには取りに来るってことか。こちらでしかできない仕事も月に一度くらいはあるので…。で、机回りとサイドロッカー1つ分にPCという荷物だがそれでもダンボール箱4つ。引越しは私と同僚の2名だけなので引越し業者さんではなく、課長と運転手代わりの若者がバンで迎えに来てくれた。結構、手早く片付いたのに迎えが来るのが少し送れたので待ちくだびれ~。荷物は運んでもらい、私たちはバンには乗れないので地下鉄で移動。行き先は肥後橋だ。着いたら荷物搬入後、また片付けを。でもメール、ネット、サーバーへのアクセス設定をしてくれる人がいなかったので翌日夕方まで繋がらず、仕事にならなかった。やっと水曜から通常の業務ができ、たまってしまった仕事を片付けるので残業続きで疲れた1週間だった。こぢんまりとして(というか、はっきり言って狭いけど)居心地は悪くなさそう。アットホームかな?食事もできる休憩室が以前のビルは地下にあったが今度は9階にあり、外が見えるのでうれしい。青空を見ることができれは気分転換もできそう。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ