アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

アレンジメントお稽古

083 先月はお休みだったので2カ月ぶりのお稽古だが、今日は生徒が半分お休みで4人と少人数。ツインズデコレーションはいつもながら難しい。形は決まっても隙間が埋められていないとか、2つのフォーカルポイントが正しい方向を向いていないとか。注意点はいろいろ。ティーブレイクは久しぶりにNYグラマシーのケーキ。ジャンケンで好きなものを選ぶといういつものやり方で珍しく私が一番!やったね~。イチゴと生クリームたっぷりのグラマシーショートケーキを選ぶ。う~ん、おいしい。少人数でもおしゃべりは弾み、大阪の地図、地域名称、路線、年金問題などお勉強もできました?!来月はいよいよ憧れのアレンジメント「L(エル)シェイプ」にチャレンジ。ワクワク。

2008年3月29日 (土)

「ミーアンドマイガール」

姪と久々にご贔屓のキリヤンが出演している宝塚月組の「ミーアンドマイガール」を観劇した。ブローウェイミュージカルで宝塚での再演は12年ぶりとか。初演からすると20年以上も経つ。懐かしい作品だ。知人に頼んでもらったチケットだが想定外(?)の2階席だったので姪のテンションは下がってしまったよう。私はそれなりだったけど、楽しかった~、とは言えないのが悲しい。いつものことだが不満が残る。来月もう一度見ることになっているのでそのときはもっと楽しめるといいけど。初舞台生の口上やラインダンスが初々しい。花の道の桜はまだ三分咲き程度。さすがムラは寒い。うちの近所のお寺の桜は1本は満開、もう1本は五分咲きかな。写真は満開の桜。071

2008年3月27日 (木)

映画「死神の精度」

原作・伊坂幸太郎ファンの友人から「死神の精度」の映画チケットをもらい、期限が明日までというので仕事帰りにはぎりぎりだったが見に行った。何とか間に合った~。死神は金城武。彼の今までの役柄とは全く違うが、結構、原作のイメージ通り飄々としてお茶目で、チャーミングな死神だったし、全体に原作の良さを損なうことなくファンタジーな仕上がりで心が温かくなった。邦画を見るのって何年ぶりだろう。

2008年3月25日 (火)

ディナービュッフェ

肥後橋のリーガグランドホテルが今月末で閉めるので、年初からさよならイベントがいろいろあったらしい。バイキング料理のはしりと言われた、ここで50年前に好評だったスモーガスボード(北欧料理)を再現するというので、急に思い立った友人に誘われて昨日ディナービュッフェに行った。鮮魚のエスカベッシュ、タコのガーリック風味、ベビー帆立のイタリアンドレッシング和え、エビのレモンドレッシング、生ハムと季節のフルーツなどのオードブルがスモーガスボードというわけ。メインはシェフがワゴンで焼いてくれる牛ロースのステーキ、ほかにグラタン、肉料理、魚料理、ホテルカレー、スープ、デザートなど盛りだくさん。デザートはケーキ、プリンなどのほかソフトクリームも。ソフトドリンクはフリー、アルコールは別料金だけど自分で自動的に入れられるビールサーバーで注ぐのも趣向で楽しい。満腹。

2008年3月23日 (日)

冷蔵庫にあるもの料理

お昼前に予約本を受け取りに図書館へ、午後はお墓参り。昨日からの暖かさでお寺の桜がちらほら咲きに。お花見は週末が見頃かな。春らしいテーブルクロスに替えてブランチにホットドッグを。冷蔵庫に残っていたもので惣菜作り。数年ぶりに思い出した(?)炒り豆腐、半分余ったコンニャクでピリ辛煮、2つでお得だったブロッコリーの胡麻和え、肉オムレツ、野菜整理のミネストローネも作って夕食に。だいぶ冷蔵庫内がすっきりした。

2008年3月22日 (土)

ドレス選びって楽しい!

姪が7月に結婚することになり、ただ今準備中。先日、結婚式会場である帝国ホテルの衣裳室でドレス選びをする時に姉と一緒に付き添いで行った。私の以前の仕事内容からウエディングに関して結構詳しくなったので、にわかアドバイザーに任命!ということで、ドレス選びにももちろん参加。培った知識を駆使し(そんな大層な?)体型をカバーし、似合うスタイルやデザインなどをアドバイス。私もいいと思ったドレスを係りの人も選び、それが驚くほど姪にぴったり。よく似合った~、自分の選択眼を誉めてあげたい?!(自信持ってしまうな~、ウフフ) 数着試着しても、やはりそれが一番と本人もいたくお気に入り。で、ウエディングドレスは決まったが、カラードレスは種類が少なく決めかねたので今日がドレス選び第2弾!ということで扇町のドレスショップ本店へ。さすがに豊富な品揃え。一応、ウエディングドレスは決まっていたが、もし気に入ったのがあれば変更してもいいというので、数着選んだものの、やはり先日選んだドレスが一番いいかな~と3人の意見が一致。そのときも満場一致だったしね。カラードレスは最終的に3人で意見一致したものにしたが、さてこれで決定するか?新郎の意見はいかに?朝9時半から12時半くらいまで延々時間がかかり、みなさんお疲れ~。次から次と試着している姪はもちろんだけど、見て写真を撮って、と、待っている姉と私も疲れたよ~。帰りは天六の方へ商店街をブラブラ帰りながら、私おすすめのスエヒロのランチで満腹に。先日は帝国ホテルの吉兆(こちらは本店系だから大丈夫)で松花堂弁当という和食だったから、今日は洋食屋さんのボリュームあるランチに。女3人楽しいひとときだった。夕方はフェイシャルエステで気分もすっきり。

2008年3月21日 (金)

真央ちゃん優勝

今朝のニュースで世界フィギュアの結果を知ったので夜は安心して観戦できた(いいのか、悪いのか?)。真央ちゃんの初っ端の転倒には驚いたが、その後の集中力で出来は素晴らしかった。念願の初優勝おめでとう!中野さんも健闘、彼女のドーナツスピンは見事。ほとんどノーミスらしく見えたけど意外と点数が上がらないのはなぜ?あわや表彰台にアジア勢3人で独占ってことになったかも?!キム・ヨナちゃんは表情も豊かで好きだな。腰痛をおして3位とは、ベストなら真央ちゃんと真っ向勝負だっただろうに。美姫ちゃんは泣きながら棄権と残念。悔しいだろうね。面倒だった仕事はちょうど3週間かかったが、だいたい目標通り終えられそう、ほぼうまく片付いた。やれやれ~。来週からは通常の業務に戻れるかな。

2008年3月20日 (木)

彼岸参り

昨日からの雨が降り止まないので四天王寺へのお参りは中止かと思ったが、お昼前に上がったので急遽行くことにした。今日は姉と私の2人だけ。花冷え?雨上がりのせいもあり肌寒かった。四天王寺付近ではハクモクレンや彼岸桜が満開。さっさとお参りして遅めのランチに。最近、私がお気に入りの堺筋本町のPAULへ姉も行きたいというので帰りに本町から歩いて行った。お店はオフィス街だし祝日だから空いているかと思ったけど結構いっぱい。今日のおすすめランチは、きのことクリームチーズを挟んだジャガイモのキッシュ風、野菜サラダ、パンバスケットにプチカフェ。パンはいろんな種類があり、おかわり自由だからパン好きな2人はおかわりまで満喫。姉も満足。今月で退職する姪は友人たちからランチを誘われているので、ここへも来たいということでご紹介。

2008年3月17日 (月)

芝居らしい芝居

昨日は知人のお誘いで西宮の兵庫県立芸術センターの岸田國士作「屋上庭園」「動員挿話」を観劇した。岸田國士は文学座の創設メンバー(故岸田今日子さんの父上)だが、私は知らなかったし、こういう新劇の芝居らしい芝居というのを初めて見た。2本の短い戯曲は昭和初期と日露戦争時の話で、どちらも2組の夫婦が登場するのだがそれを同じ2組の実力派の俳優たちが演じ分けるというのも見所だった。帰りに打出のフレンチ「オウリモ」で食事を。大好きなエビと魚のスープはもう春だから終了だったようだ、残念。で、オニオングラタンスープ、豚スペアリブの白ワイン煮込み、デザートはグレープフルツタルトとカシスのシャーベットにカフェ、ワインは赤のハウスワイン。最近、豚肉料理が好きになってきた。到着したのは開店時間の少し前だったので、お店の準備が終わるまで邪魔にならないように、表のウッドデッキで風に吹かれてキールを飲みおしゃべりしながら待った。うんうん、パリのカフェみたいだぞ~。Dvc00129_m Dvc00130_m Dvc00131_m

2008年3月15日 (土)

ご近所桜

Dvc00128_m 風は少し冷たいけどいい天気。午後から散歩を兼ねて昨日ゲットしたコンサートのチケットを引き取りにコンビニへ。ご近所の庭の早咲き桜が咲いていると聞いたので前を通りがかりにワンショット。彼岸桜なのかな、濃いピンクの桜が満開。その後、フェイシャルエステに。今週は髪、肌、気分ともリフレッシュできた。

2008年3月14日 (金)

あの感動をもう一度!

昨年、感動の引越し公演をしてくれたウィーンミュージカル「エリザベート」。そのメンバーが5月に再来日して今度はコンサートをするというので楽しみにしていた。前売りは来週だと思っていたが、夕刊の広告を見た姉から「今日が先行予約の日って知ってた?」とメールが。ええ~っ?知らないよ。ネット会員の先行予約かと思ってたけど…。ちょっと残業して帰宅後、姉から電話で詳細を聞いた。とりあえず!と、姪が電話したらかかったので希望日をゲットしたと。でも2人が都合のいい日は平日だから私は無理。じゃあ、試しにかけてみようと、夕ご飯の用意もせず電話するとすぐにかかって希望の日曜日が取れた!この日しかダメなので無理かな~と思ったけどあっけなく取れてしまったよ~。何はともあれうれしい。あのマヤ・ハクフォートの美声、マテ・カマラスの色っぽく迫力ある歌声、ナイーブな魅力のルカス・ベルマンと、主要3キャストが一堂に会するのは昨年の公演でもなかなか難しかったので今度のコンサートは楽しみだ。

2008年3月13日 (木)

梅の香りに誘われて

Dvc00120_m Dvc00123_m 平日にしか片付かない用事があれこれあるため今日は有休を取った。用事が終わってから美容院でカット&カラーを、いつもよりゆっくり丁寧に(?)してもらう。帰りに南森町付近までブラブラ歩いて来ると、近くの大阪天満宮の梅まつりという、のぼりが目に付いたのでちょっと寄ってみた。天神さんだからさすがに沿道にも梅がずらっと植わっているし、境内には枝垂れなどいろいろな種類の梅がいい香りを漂わせて満開状態。濃いピンクや真っ白な梅など。写真もなかなかきれいでしょ。今日の気温は19℃くらいあったとか、ほんとに暖かくて散歩にぴったり。梅見に訪れる人も結構いた。鳥居のすぐ近くに天満繁盛亭という落語の寄席ができていたのを初めて見た。今日は桂文枝の追善興行をしているらしい。文枝師匠(小文枝の時代によく聞いたっけ)の落語は「上品なおかみさん」が絶品で好きだったなあ。今なら立ち見です、という張り紙が。NHKのドラマとも連動して人気があるようだ。週半ばに1日休みがあると違うな~。気分的にもゆったりできる。やっぱり週4日くらい仕事するのがいいんだけど…。ダメか~。今日はよく歩いた。

2008年3月12日 (水)

春を告げる!

春を告げると言われるイカナゴ。風物詩にもなっているが、姉の友人のお義姉さんが煮たというイカナゴのくぎ煮をいただいた。おいしい!温かいご飯に乗せて食べるとグー。クセのない味。私の料理自慢の友人が毎年たくさん煮て送ってくれていたけど、今年はまだだよ~。もう届くかな?そういえば、昨年は別の友人のお母さんが煮た、というのもいただいたっけ。それぞれ微妙に味は違うが、みんな上手だなあ。私は全然煮たことがない。いつもいただくだけ!ごちそうさま。

2008年3月 9日 (日)

インド料理は元気の素

ポカポカ暖かい日だった~。自転車で買い物に行くのも風が冷たくなく心地いい。お昼はQちゃんが出場する名古屋国際女子マラソンをテレビ観戦。しかし…、残念。最初からちょっと覇気がないなって思ったけど昨年膝を手術していたとか。まだ万全じゃなかったのかな。でも初マラソンの中村さんは頑張ったね~、この先が楽しみ。北京行きは決まりかな。夕方、友人と芦屋のインド料理「シャンティ」へ。とっても久しぶりだったな、ここへは。定番のチキンティッカに、初めて食べた、独特のスパイスで焼いたカラミケバブ、ナンはいつもの焼いたのではなく揚げたナン、それにカレーはまかない食のムルギ。いつもよりちょっぴり辛めだがこのスパイシーさがクセになるほどおいしい。汗が出るまではいかなかったけど元気は出たかも。

2008年3月 8日 (土)

眠気を誘うワイン

日一日と陽射しにも暖かさが増してきたようで春の訪れももう間近。今週は4日連続の残業。昨日はやっと定時で帰宅できたけどなんだか疲れて、食事時ではなくて珍しく10時頃にワインを飲んだらすぐに眠くなってきて~。録りたまったビデオを見ていると赤ワインをおいしそうに飲むシーンがあって、そうそう、お土産にいただいたイタリアのDOCG赤ワインがあったと思い出し、飲んでみようと栓を開けたのに…。そのビデオを最後まで見ることができないくらい、何度もウトウトして同じシーンばかり巻き戻して見るはめに。でもとうとう眠気に勝てず休日前だというのに私にしては随分早く寝てしまった。きっと疲れすぎていたんだろうな。今夜は同じワインを夕食時に飲んだけど大丈夫。まだ起きていられる。フフフ。友人からいつも行くグリルミヤコのホームページとブログを引っ越したと連絡があったのでアクセス。おお~、おいしそうな料理の数々とお店の様子が。↓

http://www.grillmiyako.com/ 

これはお店のトップページで、ここからシェフや友人たちが投稿しているブログにも行けます。どうぞよろしく!

2008年3月 5日 (水)

連日の残業

今日は啓蟄とか。今週は残業続きで、ひな祭りもどこへやら。姉からのおすそ分けでちらし寿司を食べ、小さなお雛さまが顔の横に飾ってある紗和子姫の写真をプリントして初めて「あ~、今日はひな祭りなんだ~」と。季節感がないって悲しい(^^:) 先週から始まった資料集めの仕事は第1弾ほぼ終了。次にいよいよそれを基に処理していかなければいけないことがいっぱい。それが終われば第2弾も控えている~~。方針が決まり少しずつ前進。私の担当分が今回の指針となっているので試行錯誤しながらだったが、なんとか目途がついてきた。でも同僚のほうは今から大量の資料集めが始まる。夕方、どうしても明日までにそれをPC内で拾い集めないといけないので、よければ手伝ってほしいと言われ、私がまだ仕事に慣れない頃によくフォローしてくれたので、お手伝いすることに。今日の残業はそのせいだった。そうそう、なぜそれが夕方になったか。しばらく用事がなく行かなかった資料室の棚が本の重みで落ちて、資料が床に散乱している~と知らされ、他部署の棚や通路まで圧迫しているので早急に整理してほしいとの申し入れが…。なんでこの超忙しいときにそんなことに…って思いつつ、仕方なく在席していた4人で整理を。それが小1時間かかったからずれ込んできたというわけ。暇なときなら気分転換にもなるんだけど、ね。明日も残業かな~。

2008年3月 1日 (土)

お肌も癒し

2カ月ぶりにフェイシャルエステに行き、お肌も癒すことにした。やっぱりお肌も疲れていたみたいだったが、マッサージですっきりした。ここ2~3日は会社でPCにへばりついていることが少なかったので家で久々にゆっくりネットで調べものができた。でもこんなことしてるってやっぱりネット中毒?

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ