アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

おいしいランチも癒し

昨日のブログを読んでくださったアレンジメントの先生から癒しに…とケータイにお雛さまのアレンジ写真を送ってくださった。ありがとうございます。お昼に心が和みました。昨日に引き続き、今日も資料を探す。これが揃ったら個々に処理していかなくてはならない。課長から、今回のこの仕事は大変だし量も多いので、普段の仕事はすべてパートナーにしてもらい、私がその仕事に専念してほしいと言われた。う~っ、しんどいけど、今や私が一番その内容を把握しているみたいなので仕方ないのかも。もう一人のメンバーもコピーを取るなど手伝えることがあればしますよ…って言ってくれてるし。必要なときは助けてもらいながらなんとか頑張って片付けよう。とりあえず早急に処理しなければいけないことは今日うまく完了したのでヨシとしよう。幸先いいかも。いざ勝負?は来週から。3週間くらいの予定でこれらをすべて終えてほしいとの目安も。できるのかな~。夕べは疲れたので今朝はお弁当を作らず、いつもより早めにランチの外食へ。Paulのパン屋さんのレストランが会社近くにあるのでそこでちょっぴり豪華なランチを。今日は珍しく白身魚のクリームソースがメイン(今までチキンが多かったのでパス)で、おいしい焼き立てパンも薄切りで4種類くらいついて、ミネストローネとプチカフェも。さすがにパンがおいしかったので多いかなと思いつつ全部食べてしまった~。満腹。だから午後からも頑張れたみたい。食は大事!

2008年2月28日 (木)

癒しグッズ

066 久々に残業~~。前々任者からず~っと曖昧な形でしてきたある仕事、だれも正確なルールを知らずに手探りでしてきたのだから…仕方ないけど。が、ここにきてトラブル回避処理のためにその資料を集めなくてはならず、一日中そんなことに追われた。ほかにも月末だから恒例の仕事も山積みなのにおかげで全然はかどらない。毎日張り付くようにPCの前に座っていたけど、午後からはほとんどミーティング用の大テーブルとキャビネット前で過ごした。お昼を食べるのも大幅に時間がずれ3時半~という、もうこれはランチタイムじゃないよね。幸い?お弁当だったから休憩室でゆっくり食べられたけど。いつもとは違う疲れ方だ。ひなまつりの飾りで癒されよう。これは「つるし雛」。先日、阪急デパでも大きなものがたくさん飾られていたのを見たっけ。063

2008年2月24日 (日)

オーニソガラム満開近し

061 夕べ降った雪が溶けてしまわないうちに今朝も雪が舞っていた。午後からはやんだので用事があって出かけた帰りに買い物へ。もう街はすっかり春物になってる~。春らしい色の綿セーターがあったので思わず買ってしまった。まだ着るには寒いけど…、気分だけは春になれるかな。今月のアレンジメントお稽古はうちの都合でお休み。先月のオーニソガラムがやっと満開に近い感じになってきた。下の花はとうとう枯れてきたのでオーニソガラムだけを短く切ってテーブルに一輪挿しに。まだもう1週間くらい花を楽しめるかも。一昨日の絵文字は「見にくい~」と姪からの反響が…(時々読んでるみたい)。背景がブルーだったからよけい絵文字が見えにくかったのかも。夕べデザインを変更したから少しはマシだよ~。でももうやめておくかな。

2008年2月23日 (土)

姫、その続き

200802211216000 またまた「姫」の話題で恐縮ですが…。一昨日の退院お祝いで鯛の写真をカメラで撮り忘れ、ケータイでは撮ったのでそれをプリントして~と姉からの依頼があり、PCに送信してからプリントした。ついでにPCデスクトップにも残っていたので載せてみよう。「初孫」という日本酒があるらしくママ実家から持参されたので鯛と一緒にワンショットしたとか。そうそう、姫の命名は「紗和子」。この「紗」という字は好きなので私もお気に入り(別に私が気に入ろうが気に入らなかろうが関係ないけど…ねsmile)。でもよろしくね!紗和子姫。夕方からウィンドウショッピング(何も買うものがない~coldsweats01)と友人と夜お茶へ。それも早めに帰宅してよかった。今、ふと窓の外を見るといつの間に降ったのか雪が積もっている。昼間は暖かかったけどやっぱり夕方は風が冷たくなっていたからな~。予報通り?明日はまた寒いみたい。

2008年2月22日 (金)

姫、退院す

昨日、姫とNEWママは無事flair退院hospital。NEWパパや両ジージ&バーバと勢ぞろいでhouseでお祝いbirthdayしてからママの実家へ行ったそうな。しばらくは会えないな~。バーバが撮ってきたcameraでは日一日と顔がはっきりしてきてかわいくなってきたみたい。なにしろ「姫」gawkなもので…。元気にweepたり、sleepyているそう。今度会うときはもっとしっかりかわいくなってるだろうな。楽しみhappy01いつからこんな点滅する絵文字が入れられるようになったのか知らなかったけど…、ちょっと使ってみよう。いかがかな。

2008年2月16日 (土)

NEWアイドルにご対面

14日に生まれた赤ちゃんとNEWママのお見舞いに行った。久しぶりに新生児を見るのでその小ささに驚き。でも手足の指がほんとに長い。きっと大きくなるんだろうな。みんなで交代で抱っこし、私もしばらく抱いているとずっしりとした重みに。NEWパパの抱っこを見ていると恐る恐るという感じではなく、たった1~2日なのにとっても上手だった。うれしくて仕方がないのだろう。ジージとバーバ(グランパとグランマのはずだったのに、もう何でもいいらしい)もうれしそう。ジージは昨日も仕事帰りに病院に寄ったそうだ。きっとジジばかになっちゃいそう。アイドル間違いなし!明日は名古屋から、ひいおばあちゃんが来られるとか。楽しみにしていた曾孫だもんね~。雪が降るらしいけど大丈夫かな。夕方、久々にまつ毛パーマをした。フェイシャルエステはちょっとおサボリ。

2008年2月14日 (木)

コウノトリが来た!

バレンタインデーにbaby誕生!昼過ぎに甥夫婦の第一子が無事誕生したと知らせが。元気な女の子だそう。グランマになった姉からケータイ写真も送られてきた。髪もフサフサと凛々しい赤ちゃんだ~。開いた指の長いこと。週末にはお見舞いに行って対面してこよう。さてどちらに似ているかな。

2008年2月11日 (月)

イラつくPC

最近、PCも光ファイバーもあまり調子がよくない。遅い!鈍い!ブログへのアクセスもほかのサイトに比べて全然スムーズじゃないので、つい鬱陶しく面倒になって更新もしそびれがち。ちょっとイラつく。このPCを購入した日、光が開通した日、あの驚くべきスピードは一体どこへ?長年愛用のiMacもそろそろ寿命間近かと思われるほど画面の鮮明さが失われてきた。最近は年賀状作製、CDレーベル印刷とメールチェックくらいしか使わないが、そのメールでも同じ光ファイバーなのにWinより速い。ということはやっぱりノートPCが元凶か?!でもMacのIEバージョンがこれ以上上がらないのでブログなどに対応できず、Macでの更新は無理というジレンマに…。今日は料理を作る意欲が湧いたので惣菜作りに励んだ。肉じゃが、レンコンのキンピラ、筑前煮など。

2008年2月10日 (日)

オーニソガラム

043 先月末のアレンジメントお稽古で活けたトピアリーのオーニソガラムがやっと咲いた。玄関上がり框に飾っていたが、寒いせいかいつまでも蕾のままでなかなか花が咲かない。で、先日から暖かい部屋に入れてみるとなんとか咲き出した。かわいい花の集合体なので、これが全部咲くとトピアリーももっとかわいく華やかになるのだが、その頃には下の花が枯れてきそう…。昨日の大雪では買い物にも出かけられなかったが、今日は日が差して暖かくなってきたので友人と会うついでに、梅田へバレンタインチョコを買いに出かけた。自分チョコもね。三連休で明日も休みだ~、うれしい。

2008年2月 9日 (土)

大雪

048_2 大雪~~~、なんて言ったらほんとの豪雪地帯の人に申し訳ないけど、大阪ではめったに積雪することなんてないから今朝からの雪には驚き。これって積雪量は何センチになるのかな。夕方まで046_2このぼたん雪は降り続きそうかも。思わず写真を。パンジーやツタの葉にもこんなに雪が…。路面もグシャグシャだから外出は控えて家でのんびりと雪見でも?

2008年2月 3日 (日)

鬼は外、福は内

1月はあっという間に過ぎ、もう節分。すると明日は立春?あくまで暦の上だけだな、この週末は雨や雪で寒かったし。友人からデコメールで鬼と豆が回っている絵が送られてきたので、こういうのが好きな姉に転送すると、さらに姉の友人へと転送されていった。かわいい~って大好評。雨が上がっている間に節分の福豆を氏神さんへ納めに。毎年、なんて書くのだったっけ?と忘れてしまう。「家内安全」だと万事OKかなとは姉の弁。今年はしっかり確認した。小さな熨斗袋に「福豆/○歳男(女)」と書くのだそう。○は何才ではなく、干支のこと。「福豆」を「奉納」とは書いてはいけないって注意書きがあった。ふ~ん。最近は巻寿司ももう家では作らず、上巻きを買って姉と分けているが、今日の上巻きは太いので具がはみ出しそうになっていてプロが作ったとは思えない出来だ。丸かぶりはしないので一口大に切ろうと、まな板に載せるとやっぱり完全にはち切れてしまった。味はいいから許すけど…。でもちょっとひどくな~い?!

2008年2月 2日 (土)

映画「アメリカン・ギャングスター」

友人と久々に映画を見た。アカデミー賞候補の「アメリカン・ギャングスター」。デンゼル・ワシントンとラッセル・クロウの2大スターの顔合わせで実話に基づく映画、70年代のアメリカの麻薬蔓延とその捜査の過程が描かれた話題作だ。若き麻薬王となった冷徹な役柄のデンゼル・ワシントンには見事なスーツの着こなしとダンディぶりに目を引かれ、ラッセル・クロウの(役創りなのか、ちょっと太り気味?)真面目そうに見えないのに賄賂には見向きもしない真っ正直な警察官役という取り合わせが面白い。敵対していることもあり、最後の最後にしか2人が並ぶ姿は見られないが、演技派の両者のこと、見応えある3時間だった。映画が始まるまでの時間待ちにナビオが阪急デパのメンズ館になってオープンしたというのでちょっと見学に。各店にお祝いの花が飾られているが、蘭などの単なる鉢植えではなく、パリの花屋さんに飾ってあったような、個性的でオシャレなアレンジ花が多かった。最近の流行だろうか?それを見るのも楽しい。帰りにピッツァとシチリアの白ワインで軽い食事に。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ