アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

アレンジメントお稽古

025 027 今年初めてのアレンジメントお稽古。簡単だと思ったトピアリー変形バージョンだが、こういうのが意外とむずかしいだな~。白い小菊、黄色のカーネーションにピンクのスイートピーと、淡くてきれいだけどうまく色のバランスをとらないと、せっかくの可愛らしさが生かせないから。ちょうど出来上がる頃に大阪女子マラソンも佳境に入り、福士さんがトップから脱落した後、最後はフラフラになって何度も転びながら完走するのをみんなで応援しながら見た。かわいそうなくらい脚もガクガクしてもつれそうで、倒れても笑顔で起き上がり最後まで走る姿は感動的だった。よくリタイアせずに頑張ったね~、お疲れさま。拍手。これでますます北京五輪へのマラソン切符は混戦模様?マラソンゴールの後はこちらもティータイム。しばらくお稽古を休んでいたPちゃんがお稽古時間には間に合わないけどお茶の時間に顔を見せてくれた。半年ぶりの元気そうな姿にみんなもうれしそう。おしゃべりもさらに弾んで。みんなが帰った後も二人で積もる話をあれこれと。あっという間に時間が…。今日は大阪知事選挙投票日でもあり、小雪のちらつく中、お昼頃に投票にも行った。さて結果は?

2008年1月25日 (金)

マウスピース

「マウスピース」と聞くとボクシング選手が試合の時に口にはめるもの、と思っていたが歯医者さんで処方された。昨年から歯の噛み合わせが気になり、歯列も乱れてきていたが、2カ月ごとに検診に行っていた近所の歯医者さんで相談しても、矯正となると大ごとだし、どうにもならないと言われていた。でも噛み合わせが悪いと食事しても以前みたいにおいしく感じられないこともあるし、もちろん噛みにくいし、寝ているときに歯を食いしばっているらしく?(←何をそんなに頑張っているの?って言われてしまいそう)ひどい肩凝りの一因でもあるとか。知人に紹介してもらった矯正などの相談に乗ってくれる歯医者さんで昨年末に上下の歯型を取って検査してもらった。完全に治そうと思うと、一番の方法はやはり「矯正」だそう。ただし、装着から固定までの期間が2~3年という長きに渡るのと、保険も利かないから費用も相当高額に!う~ん、ちょっとそこまでもね~。で、先生に相談して就寝時にマウスピース(この歯医者さんではナイトガードと呼んでたけど)をつけてしばらく様子を見ることにした。これで治るわけではないけど、歯列乱れの進行を遅らせ、就寝時の食いしばりによる歯の磨耗が防げるので現状維持ができるだろうということだ。昨日、それが出来上がった。上の歯すべてにぴったり被せる状態になる。寝るときにつけてみたが、思ったより違和感もひどくないので慣れれば大丈夫かな、しばらく使ってみよう。寝ているときの肩凝りがこれで治るならうれしい。

2008年1月23日 (水)

Happy Birtyday !

今日は私の誕生日。携帯やPCに友人や家族からおめでとうメールがたくさん届いた。みんなありがとう!忘れないでいてくれて…。プレゼントは昨年末や年明けに早めにもらったので、すでに使っているよ~。実用品やアクセサリーだから。今日は会社で、メンバーが増えるので席替えをして大々的に掃除をした。年末でも大掃除しなかったのに。4時から6時半くらいまでかかって自分のPC周りだけでなく、開かずの引き出し(これが怖い?!)やキャビネットなども整理したので汗びっしょり、疲れたよ~。今夜は早く入浴してお休みなさい。明日は気分一新でできるかな。

2008年1月20日 (日)

みぞれ交じり

雪が降るとの予報だったが午前中はまだ寒さもマシだったので、姉と姪も一緒に近所の電器店やスーパーへ買い物に。ファンヒーターを長年使っていた石油からガスに買い替えるため。そのほかゆっくり買い物していたので帰りには小雨、あっという間にみぞれ交じりになって寒~い。明日は雪になるかも。でも明朝はガスファンヒーターが活躍して素早く暖めてくれることだろう。本格的な寒さ対策もやっと完了。

2008年1月19日 (土)

ミュージカル「ファントム」

昨夜は梅芸でミュージカル「ファントム」を観劇。招待券の引き換えで3階B席。仕事が定時に終わっても開演時間には間に合わないし、このミュージカルは大好きなロイド・ウェーバー版ではなくコピット版なのであまり期待していないということもあって30分ほど遅れて入場した。偶然、友人も引き換えで同じ日を取っていたことが先週の集まりでわかったので休憩時間に会うことに。二人して開口一番「あかんね~」。主演二人が歌えていないし、せっかくウィーン版エリザベートのルドルフ役でブレイクしたルカス君がシャンドン伯爵なんだけど、歌唱力を生かせる歌じゃないし…。姿や立ち居振る舞いは申し分ないんだけど。いっそのこと、ルカス君がファントムだったら素敵だろうなあ。ま、アンサンブルがよかったのと、劇場支配人キャリエール役がうまかったこと、フライングをうまく使った演出が面白かったこと。それだけ!友人とも同意見だった。

2008年1月13日 (日)

新年会第1弾

昨日は新年会第1弾で池田のかき峰へ。今くらいの時期までは牡蠣が小ぶりだから私は好きだ。これが2~3月になると育ちすぎて大きくなってしまうから。メンバー1人が仕事で少し遅れるとのことで先に3人でスタート。いつも通り、酢がき、かき鍋、フライ、そしてかきご飯のフルコース。ちゃんと1人分はよけておいてもらってあるので遅れても安心?ビールも飲んでおいしく食べ大いにおしゃべりして、あっという間に閉店時間に。ここのラストオーダーは9時と早いので出てから近くでお茶を。それからまだまだ延々とおしゃべり。今回の新年会企画のテーマの一つである「友人との間でトラブルがあったメンバーの愚痴を聞く会&その対策」だったから、出るわ出るわ。なんとか早く解決できればいいんだけど。

2008年1月10日 (木)

福娘の苦労?

朝から姉と十日戎で今宮戎神社へ出かけた。暖かいので駅から参道を歩いていくのも助かる。西宮戎では参拝一番乗りをするため境内を走るのが有名な「福男選び」があって毎年話題だが、ここ今宮ではきれいな「福娘」たちが福笹に縁起物の飾りをつけてくれるので賑わう。へばりついて撮影するアマチュアカメラマンの姿も。福娘はお揃いの着物を着て、烏帽子をかぶり、にこやかに応対してくれるのだが、その笑顔に似つかわしくない指先が…。というのも、みんな両手の指はバンドエイドだらけ。きっと飾りをつける笹の葉で切ったり、飾りを留めるピンなどで指先を怪我するんだろうな~。私が飾りをつけてもらった福娘は痛々しいくらい両手の指ほとんど全部にエイドが。ごくろうさま~。福笹を持ったら寄り道しないでまっすぐに家に帰らなきゃ!福が落ちるというので。一旦、帰宅してから今日は休みをもらっているので美容院へ。今回はあまり短くカットせずにデジタルパーマをすると、伸びた髪の長さが生かされていい感じの仕上がりだ。夕方は歯医者の予約もあり、図書館へも寄って、なんだかそれなりに一日忙しかった。

2008年1月 5日 (土)

初詣

031 033 今日も暖かかったので友人と予定通り京都へ初詣に。また京阪電車の1dayパスを使って、今年の干支に因んで(先月も下見に行ったけど)、神話の大国主命を救ったねずみが狛犬ならぬ狛ねずみとなっている、ねずみ神社=大豊神社へ。紅葉の時期とは違い、新聞にも載ったせいか参拝客で賑わっていた。左が長寿を表す水珠(酒)を、右は学問を表す巻物を持っているというキュートなねずみさんだ。その後、北野天満宮へ。こちらは言わずと知れた学問の神様だけに入学祈願の絵馬を購入し、書いて飾ろうとする人で大混雑。昨日までは書初めも行われていたみたい(テレビのニュースで見たっけ)。境内いっぱいにある梅の木はまだまだ蕾が固かったが、紅梅一輪が咲いているのを発見。全部咲いたらいい香りだろうな。035 037 042

2008年1月 4日 (金)

1年遅れの「のだめ」

ちょうど一昨年末、Pちゃんが久々に面白いテレビ番組だと言って、原作の漫画を貸してくれたので読んだ「のだめカンタービレ」。昨年末ぎりぎりに再放送されたので全部録画してせっせと見た。「いかにもマンガチック」というような演出や擬音も原作を読んだから許せたかな~。読んでなかったらチョットついていけなかったかも?おかげで1年遅れだけどとても楽しめた。今さらながらありがとう!Pちゃん。ほんとクラシックが好きになるよね、これを見ると。ベートーベンの第7やラフマニノフをじっくり聞きたいわ!お正月に続編が放映されるとのことだったし、これで復習もバッチリ。で、今夜その続編であるヨーロッパ武者修行編の第1部を見た。プラハの街やパリから列車で行くリヨン駅などが映っていて懐かしい~。さて明日は?今夜は姉の家でまたみんな集まってしゃぶしゃぶを。来客もあり、ビールもたくさん飲んだけど、「のだめ」をリアルタイムで見るために早めに帰宅した。ウフッ。ハマってしまったかな?!今日は暖かかったので珍しくお昼頃に散歩した。毎日コタツに座って録りたまっていたビデオを消化したり、本を読んだりとダラダラ過ごしたので…。仕事始めは7日から。

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとう!

2008年が明けた。今年は明るい年であってほしい。昨日の元旦は午後から姉一家、甥夫婦なども集まり大賑わい。夜はみんなでカニ道楽で食事。いつもは会席料理だが、寒かったので珍しくカニすき会席にした。酢の物、造り、焼きガニ、天ぷら、そしてカニすき、雑炊とたっぷりカニ三昧。雑炊は山盛り状態だったから余るよね~って言ってたけど、結局ほとんど食べてしまった。恐るべきみんなの食欲。今日は姉一家は名古屋へ、私はお正月に出かけるのは嫌だから友人との遠出の初詣は5日の予定と、一人のんびりと留守番。昼にBSで放映されていたお芝居「女ねずみ小僧」を見るともなしに見ていると、いや~、これ結構面白い!大地真央、紫吹淳、彩輝なおの元タカラジェンヌ、しかも3人とも元月組トップスターという顔合わせで、それぞれ個性が出ていて楽しかった。真央ちゃんは最近ではミュージカルしか見たことがなかったがさすがの座長芝居。メリハリの利いた芝居で笑いあり、ホロリとさせる場面あり、最後は3人の宝塚的な日本物フィナーレのおまけまでついて久々に面白く、よくできたお芝居だなと感心。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ