アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

もう一つ寝たらお正月

雪こそ降らなかったが寒い大晦日だった。午前中は自室やトイレなど掃除の残りをすませ、なますも作った。今年は夏から今までとは違う新しい仕事を始めたが、それにも慣れ、楽しく思えたのが何より。来年も健康でボチボチ?仕事できればいいな。そろそろ除夜の鐘が聞こえてきた。来年もよい年でありますように。

2007年12月29日 (土)

今年最後のお稽古

014 一昨日は会社で一日早い納会、ビールとおつまみ、お寿司で乾杯。そして昨日は仕事最終日。夜には今年最後のアレンジメントお稽古が6時半からあった。いつもどおりの定時退社だと遅くなるかと思ったけど、課長から「今日どうしてもやらないといけない仕事がなければ4時以降帰ってOK」なんて言われたのでラッキー!でもちょっと4時には終わらなかったので5時退社に。ひどく雨が降り出した中、帰宅。お稽古にも余裕だった。今年は脚の長い白い花器があるのでアレンジメントらしい豪華なバーティカルになった。やっぱりこの花器は見映えがする?!みんな開始時間より早く集まったのであっという間に活け終わり7時過ぎには終了。でもYちゃんだけ仕事帰りで遅かったので先生も居残ってくださり、お茶を飲みながら到着を待ってお稽古再開。彼女も落ち着いて納得いく花が活けられたよう。終わってからYちゃんとはおしゃべりしているうちに1時間も…。あまり長くおしゃべりしていたので活けたアレンジメントの写真が撮れなくなり今朝撮影を。来年も楽しいお稽古を頑張ろう。午前中は掃除、明日から寒波がくるらしいので午後からお墓参りに。

2007年12月25日 (火)

ガラガラポン!

昨日は東京の友人からの急なお誘いで宝塚バウホール公演・月組「HOLLYWOOD LOVER」を観劇。宝塚的でありながらハリウッド映画を彷彿させるような大人のラブストーリーで先週の訳わかんない?お芝居よりはずっとよかった。終演後は食事をしながら4人であーでもない、こーでもないといろんなお芝居をこき下ろし?て楽しくおしゃべり。帰宅がすっかり遅くなった。昨朝は気になっていた台所のレンジ回りや換気扇、シンクの掃除に精を出し、手指が擦り傷だらけ。つい、いつまでも掃除していたので、友人との約束の時間が迫り、買い物もせずに外出した。鏡餅を買おうと思っていたのに…。で、今夜帰宅後に近所のスーパーで鏡餅などを買い物。歳末セールでガラガラ抽選会をしているので2000円の買い物で1回。私もちょうど抽選1回分で期待もせずにガラガラポン!するとピンクの玉が。いつもハズレの赤ばかりなのに。なんと3等!ヤッタ〜。1000円獲得。2000円の買い物で1000円当たれば大当たりだ〜。ウレシ。これはささやかな私へのクリスマスプレゼント?

2007年12月23日 (日)

ものもらい?

朝起きるときに左目がなんだか違和感があるなと思って鏡を見ると、下まぶたの目頭寄りにプチッと赤いものが。いや~っ、ものもらいかな。子供の頃からほとんどそんな経験ないのに、先月も一度上まぶたにできかけたっけ。その時も週末だったし、すぐに治ったけど、今度のほうがいかにも!って様子になってきた。嫌だな~、鬱陶しい。目が疲れているのかしら?今日は一日家にいたので年賀状作成に励む。一言コメント以外は出来た~。

2007年12月22日 (土)

いい歯医者さん

しばらく前から歯の噛み合わせが気になっていたが、近所の通院している歯科医院では相談してもそれ以上どうしようもない、なんて見放されていたので、知人の紹介の噛み合わせ・矯正などでいいという歯医者に行ってみた。平日にはなかなかゆっくり電話できないので、先日から何度となく土曜に電話していたが留守電ばかり。今朝もダメ元でかけてみると今度はすぐにかかり、初診でも今日1時間後の診察なら予約できるとのこと。急いで南森町の医院まで行った。女性の歯科医で、しかもなかなか美人!年代はう~ん、どれくらいかな?40代くらいってとこかな。私の歯の悩みをちゃんと聞いてくれ、それに対する治療方針の説明も丁寧だし、ウワサ通りいい歯医者みたい。今日のところはひとまずレントゲンと歯型を取って、噛み合わせを悪くしている犯人(歯)はどれかということを研究してみるとのことだった。以前は毎週土曜も診療していたそうだが、最近は先生の学問的研究などのせいで月1回になっているそう。だから電話がかからなかったんだ。ここの治療でなんとか悩みが解消されればいいんだけど…。夕方は知人と久々に西宮の焼肉屋さん「もりもと」で食事。今日の塩タンは今までの最高!とてもおいしかった~。〆に珍しく雑炊も頼むと、お餅入りでこれもなかなか美味。満足、満足。

2007年12月21日 (金)

クリスマスカード

今年もハワイの友人にクリスマスカードを送ると、とても可愛い~と娘さんと一緒に喜んでいるというメールが届いた。立体で飛び出したりするキュートなカードは日本特有のものらしい。ハワイにはほとんどないとか。期待されるとこちらとしてもうれしいので、いつも凝ったものを探して送るようにしている。そうするとまた喜んでもらえるということに。今年のカードはサンタさんがいっぱい連なっていて、ツリーやプレゼントもぶら下がっているような立体カードだった。ご年配のご夫婦にはもう少しおとなしめのものを送った。さて、こちらの反応はいかに?もうすぐクリスマス、そしてあっという間にお正月だ~~~。

2007年12月17日 (月)

多忙な一日

昨日はお昼に甥夫婦や姪一家が来て大賑わい。アイドルの陽菜ちゃんにも弟ができてすっかりお姉ちゃんになっていた。みんなでお寿司とたこ焼きパーティに。夕方は梅田ドラマシティーで知人と宝塚公演「A-"REX"」を観劇。アレクサンドロス(アレクサンダー大王)がなぜ大遠征に出たのか?というお芝居だが、う~ん眠たかった。みんな訳わからん~って。終演後、三宮のグリルミヤコで食事。先日のクリスマスパーティには参加できなかったが、ここに飾られているTちゃんちの大ツリーも見られたし、よかった。ルミナリエの真っ最中で、お店も相変わらず大繁盛。スモークサーモンとローストポークのオードブル、帆立のソテー・サフランソース、メインはビーフシチュー、デザートはミヤコ自慢のプリン。いつもはイチジクやイチゴのタルトだが他の人が食べているのを見ておいしそうだな~と。ほろ苦いカラメルが美味。

2007年12月15日 (土)

ちょっとがっかり

12月も早や半ば。今日は風も冷たくやっと冬になってきたな~って感じ。友人と忘年会というわけで某店でカニすきを食べた。でもタラバガニとズワイガニが混ざっていて(お店の人もそう説明していたようだったが)、元々ズワイは大味だからあまり好きじゃなく、私の好みはズワイ。今日は特にタラバがイマイチだった。ダシの味は悪くないのにな。せっかく初物で冬の味覚の王者?のカニを賞味しようと思ったのにちょっとがっかり。山陰のほうへ食べに行きたいよ~。冬の味覚といえば、双璧の牡蠣も新年会で食べに行こうという話が出ている。楽しみ。これは期待できる。

2007年12月 9日 (日)

満腹

以前の仕事仲間たちとのランチ会。やっとみんな風邪が治ったらしい。日曜でどこも混んでそうだったので、久しぶりにインターナショナルホテル地下のとんかつ屋「かつくら」へ行くことに。2年前までの職場がこのすぐ近くだったので今日のメンバーで時々行っていたお店だが、職場が引っ越して以来あまり行くことがなかったので行ってみたいと一人が言い出したから。いつものヒレカツだけでなく、今日は豪華に?生湯葉のコロッケ付きや京野菜巻き付きなどの御膳に!玄米ご飯も懐かしくおいしかった。お茶を飲もうと場所を移して、これも茶屋町の和風喫茶・千鳥屋へ。コーヒーのつもりがメニューに「黒蜜入りクリームアンミツ」があったので、これに決定。満腹。それぞれの仕事の話(愚痴もいろいろ)、本や映画の話など話題は豊富。こんなにたくさん食べたらいつもなら夕食はいらないのだが、今日は甥夫婦が来ることになっていて珍しくうちでみんなで食事することになっていたので、帰宅後やっぱり食べた。しゃぶしゃぶだったし、大勢で鍋を囲んで食べるのも久しぶりだから、ついつられて食べてしまった~。昼夜ともに、いっぱいおしゃべりもしたからお腹もこなれたかな。でもちょっと(いや、かなり?)カロリーオーバーかも。

2007年12月 8日 (土)

モチベーションの向上?

今週は先週に引き続き残業が多かった。エラーの原因調査と訂正という、ちょっと後退するような内容の仕事に追われて、ほかの仕事が進められなくて山積み状態に。どうしても急ぐのを優先しているとどんどんたまってくるので、同僚も「嫌になってきた~」って。確かにうんざりだけど、「後ろ向きだと思うとほんとに嫌になってしまうし、士気が失せてしまって自分もツライので新しいことをするつもりでやろう!って思う」と言うと「エライ!」って。いや~、そんなことはないけど…(*^^*)。それで気分的にラクになれればなって。来週はそう思って片付けていこう。今日は休養がてら家でのんびり。年賀状も図案などを考えてみたり、読書も。明日は先日ドタキャンになった仲間たちとのランチ再開。

2007年12月 4日 (火)

紅葉の写真到着

Cat_010 友人が先日の紅葉の写真を送ってくれた。やっぱりデジカメは違う~。携帯ではうまく写らなかった東福寺の通橋の紅葉もきれい。京都御苑の紅葉もこんなに素敵。Cat_004 哲学の道の紅葉は真っ赤。Ca_007 思えばすごい距離を歩いたようだ。万歩計は昼食後からで7000歩以上だったもの。

2007年12月 2日 (日)

紅葉狩り第2弾!

紅葉真っ盛りとの情報で京都へ紅葉狩りに。京阪電車の1dayチケットが1000円で乗り放題とお得だ。天気もよく暖かかったので今日は絶好の紅葉狩り日和。来年の干支で初詣には賑わうだろう、ねずみ神社と言われる大豊神社から哲学の道を経て、永観堂と東福寺などもみじの名所を訪ねた。しかし今年は色づきが遅いため、永観堂や東福寺といえども真っ赤ではないのが残念。本日のNO.1は大豊神社近くの哲学の道、疎水沿いのこの一本。Dvc00096_m 白壁に映えてとてもきれいだった~。デジカメを姪に貸してあげているので今日は携帯で撮影。Dvc00099_m 永観堂は中途半端な色。

2007年12月 1日 (土)

忘年ランチ会

朝からインフルエンザの予防接種、ついでに1年ぶりの血液検査も。その後、半年ぶりの友人たちとのランチは忘年会か。最近はみんな和食党になっているので今回も阪急グランドビルの松江郷土料理の店・皆美。ここの鯛めしがお気に入り。今日はそれに造りや角煮などがついた鯛めし御膳を食べた。みんな初めてらしく、おいしいと好評。延々と話も尽きず、場所を変えお茶を飲みながらもさらに~続く続く~。次回の推薦のお店情報も出てまた今度~ということで解散。夕方、フェイシャルエステに。夜は、予防接種か、おしゃべりか、エステのどれか(またはすべて?)のせいか、疲れてまだ早い時間なのに眠くなってきた。明日は京都へ行くことになったので早寝しようっと。zzzzzzz

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ