アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

仕事が楽しい?!

今、仕事が楽しい!と思えるようになってきた。長年やってきた仕事とは全く違う種類の仕事をやり始めて約5ヵ月経って、やっと面白くなってきた。初めは右往左往してばかりだったけど、独り立ち後の新メンバーとの相性もよく、仕事がスムーズに運び出したから。特に今週は何かと忙しかったが、成果のある内容になったのでうれしい。海外のサイト先とメールのやり取りが多く、一方通行なしのつぶての所もあるが丁寧に何度も返事をくれるところも。今日のやり取りの一つにベルギーの人で日本語をローマ字で書いたのが半分(天気やプライベートな内容)で、仕事の内容は英語というユニークなものがあった。こちらも仕事の話は英語で返したが、半分は日本語で。だって「日本語を使えてとても幸せです」なんて書いてこられたらね~。でも日本語をローマ字で書くのが疲れた~。意外と面倒でむずかしい。つい、いつもブログを書くようなアルファベット入力の日本語になり、余計な文字が入ってしまうので…。それ以外に今週は予定外の仕事が入ったので本来の仕事が後回しになり、今日も残業になってしまった。きっと明日も…。というわけで、明日は恒例のTちゃんちクリスマスパーティ代わりのパーティがグリルミヤコであるんだけど、月末だし、今の状態では定時で帰れないから参加できない。残念(;_;)

2007年11月28日 (水)

有効期限

ハーブサウナの回数券の有効期限が今月いっぱいで切れるのをうっかり忘れていたので先日からバタバタと消化している。土日にしか行けなかったがいよいよラスト1枚になったので今日、会社帰りに寄ることにして予約しておいた。今週は急に仕事が増えて忙しかったので昨日は遅くまで残業したから今日は定時でさよなら~。お店には家に帰り着く前に寄れるのでそのまま直行。たくさん汗も出たし、足の冷えもおさまりすっきり。お陰で眠くなってきた、今夜は早寝~zzz

2007年11月25日 (日)

アレンジメントお稽古

011 今朝やっとリースや置物などでクリスマスの飾りつけをした。今日のアレンジメントお稽古は欠席者が多くなって生徒は4名といういつもの半分。テーマは数年ぶりのフラワーケーキのアレンジだった。土台の小さなオアシス5個にワイヤーを通してつなぎ、滑らないようにするのだが、ワイヤーを真ん中に通すというのが思った以上に難しい。久々だったせいか手こずってしまった。でもクリスマスのイメージでクレストを使って、なんとか美しいケーキの出来上がり。夕方、来客があるのでティータイムはなし。来月はもう年末!(早い~~)お正月用のアレンジだ。

2007年11月24日 (土)

三連休

昨日と打って変わって暖かい日差しがうれしい。午前中からいろんな用事を片付けようとあちこちバタバタ動き回った。そうそう、インフルエンザのワクチンも忘れずに来週受けるよう予約をした。とっても久しぶりにハーブサウナにも行ってリフレッシュ。今夏はあまりに暑かったので夏の間ハーブサウナは敬遠してしまっていたが、購入していた回数券の期限切れが間近なので急いで消化することに…。やっぱり気持ちいい!リラックスして1週間の疲れを癒せたかな。

2007年11月23日 (金)

紅葉狩り

005 006 気温が低いけどお天気はよさそうだったので紅葉狩りに。京都方面は混んでいるかもと須磨の離宮公園へ。ちょうど見頃とのことだったが公園内のもみじのトンネルはまだ青かった~。もみじ道といわれる通りと広場付近はわりと色づいていたが。季節はずれの桜が咲いていると思ったら、ジュウガツザクラ(十月桜)というらしい。018 噴水公園のそばにはバラ園があり、先週までバラ祭りがあったとか。ここのバラも春ではなく秋に咲くとかでまだまだ蕾も多く、きれいだった。026 この大輪のバラの名前はマリア・カラス。

2007年11月21日 (水)

メモ用紙

仕事で使う海外のサイトのページを印刷しているとき、最初のページはいつも通り全然問題なくできたのに別のページのときになぜか大量の部数が印刷されてしまった。家で使い慣れているインターネットエクスプローラーではないブラウザだったせいなのか?通常は印刷するとき部数を入れなければ1枚でしょ?!そんなところは触っていないはず。なのに、なのに…しばらくしてから印刷できたものを取りに私の席から少し離れたプリンターのところへ行くと、なんとまだせっせと紙を吐き出しているじゃない…。他の人の分かと思ったらお昼休み時間帯だから人も少ないし誰も印刷していない、私のだ〜(^^;) 会社用のカラープリンターって高速だから、どんどん紙が山積みになって(>_<)。どうしようかと思ったけど結局どうもできず、あの厚さからして百枚以上、いや二百枚くらいありそう(怖くて数えられないよ〜)の大量のメモ用紙が出来上がり。アチャー(><)

2007年11月18日 (日)

お家でランチ

大阪市長選挙の投票日で朝から投票に行った。仕事仲間とのランチ会のはずだったが一人が風邪で咳きが止まらないというので本日はキャンセル。みんなが揃うまで待つことに。もう一人も先日まで3週間くらい風邪でイマイチだったとのこと、みんなお大事に~。インフルエンザも流行りそうとかで予防接種をしてみようかな。昨日、好物を食べたばかりだしランチは次回のお楽しみということで。で、お昼は急にヒマになってしまったので姉と姪の3人でおしゃべりしながら女子マラソンを見ながらのお家でランチ(義兄はバドミントンの試合で留守だし)。野口みずきさん、さすが!夕方はまた惣菜作り。今日は寒かったと思ったら木枯らし1号とか。いよいよ冬近し、秋はどこへ?でも来週は紅葉狩りに行こう。

2007年11月17日 (土)

牡蠣シーズン到来

冬の味覚の二大好物、蟹と牡蠣。どちらもいよいよシーズン到来ということで食いしんぼとしてはうれしいな~、まずは牡蠣から。昨年は菌の繁殖でだったか問題となり、残念ながら敬遠してあまり食べられなかったっけ。今年はそんなことのないように願いたい。急なお誘いで夕方、神戸元町の中華料理店へ牡蠣のお好み焼きを食べに行った。ここでしか味わえない季節もの第1弾。直径10センチくらいの大きさに小ぶりの牡蠣がびっしり入り、揚げてもふんわりしていて唐辛子のソースでいただくのがピリッとしてグー。やっぱりおいいしい!近くの中華街は相変わらず人出が多かったけど、元町のほうは少し空いている。お店も穴場だし。今度は恒例のかき峰へも行かなくちゃ。松葉蟹はいつ食べに行けるかな~、うちのアッシーくん次第か。今年は会社で年末調整をしてもらうことにしたので保険の控除証明書を用意してやっと書類に記入した。

2007年11月16日 (金)

野次馬?

今朝、牛肉表示偽装容疑で「船場○兆」に強制捜査が入ったとのこと。会社の近くでお気に入りのイタリアン・ランチの店があるが、この話題の捜索先の船場店はそのすぐ隣のビル。少し手前には同店の古い建物も残っている。お昼にそのイタリアンに行くと、手前からずら~っと取材陣が。テレビ局の車やビデオカメラもいっぱいで、ビル前でマイクを持ってカメラに向かって話しているレポーターの姿もあった。イタリアンの店内からは向かい側に陣取っているカメラクルーが丸見えなので、いつもは陽が当たる窓際なのにブラインドがすべて下ろされていた。今日は特に遅めのランチだったので食べ終わったら2時半過ぎだったが、まだまだ取材(というか待ってる?)は続いているよう。野次馬根性も少しあったのだが、あまり立ち止まれない雰囲気で早々に退散。ここ最近の偽装は白い恋人に始まり、赤福、そして有名老舗料亭まで…。何も信用できないよ~。

2007年11月15日 (木)

ドライアイに気をつけよう

サーバーの変更に伴ってしばらく仕事が停滞していたが、やっと動き出した。私も全体の流れがわかってきたし、慣れてきた新しいメンバーとも協力し合い、うまくこなせるようになってきた。まずまず順調かな。でも熱心にするあまりドライアイにならないように気をつけなくちゃ。自分では気にならないんだけど…、同僚がひっきりなしに目薬を点しているのを見ると私も要注意かな?肩と背中の痛みは取れたけど仕事のPCのせいか頸が凝るので週に一度は整骨院へ。最近は足底のマッサージも気持ちいい(*^^*)。今週末は仕事仲間たちと半年ぶりのランチ会。12月早々には別の友人たちとの忘年会前哨戦?のランチ会も計画中。あっという間に忘年会シーズンか~。そういえば恒例のクリスマスパーティはどうなってるのかな?

2007年11月11日 (日)

料理デー

一日のんびりして疲れも取れたようだし、夕方、急に料理意欲が湧いてきたので4時頃から和食の惣菜作りに励む。仕事で疲れていたせいか、しばらく料理はサボリ気味だったが(かろうじてお弁当は作っていたけど)、昨日今日と野菜などたくさん買い込んだので料理を楽しむことにした。元々作ることは好きだったが、「やらなければいけない!」と思うと苦になるから「楽しもう」と考え、気分転換の一環として。メニューは筑前煮、ゴボウと牛肉のしぐれ煮、(五色ならぬ一色足りない)四色なます、インゲンのゴマ和え、ほうれん草のおひたし、残りものの肉じゃがで自家製肉じゃがコロッケ、湯豆腐など野菜中心食。でもさすがに全部は食べられないから肉じゃがコロッケの味は二、三日後のお楽しみとして冷凍しておくことにした。これで今週の食生活はなんとか確保?

皆様、「うっかり傷」のお見舞いありがとうございました。昨日書きそびれましたが、タイガーバームを塗ったらあっという間に傷跡もほとんど残らず治ったようです。すごい効き目です。

2007年11月10日 (土)

うっかり傷

昨日、会社で大きな封筒に貼るガムテープをカットするとき、うっかりカッターで左手の薬指を切ってしまった。いつか切るかもしれない~と思いつつ、気をつけていたのに夕方、宅配便の締め切り時間が迫っていたので焦ったせいか、やってしまった!(我ながらドンクサ~)急いで止血(って大層?)しながら集配には間に合った。傷口はふさがったけどジンジン痛くて、キーボードは薬指が打てないし…。帰宅してからもキーボードを打ちにくいのでブログは書けなかったが今朝はもう痛みも取れて大丈夫。左手の薬指って結構よく使うのよね。最近、夜更かしできなくてすぐに眠くなってしまう。夕べも休日前だというのにいつもと変わらない時間に寝てしまった。夕方、フェイシャルエステでリフレッシュ。

2007年11月 7日 (水)

年金問題

他人事ではなかった年金問題!ネットで登録すればIDとパスワードが発行されて自分で納めた年金を確認できると聞いていたが、国中で問題となっていた頃はIDの発行すら数ヵ月待ち。半年くらいほとぼりがさまるまで待ち、先月やっと登録できて、いざ確認。ところが問題発生!私は厚生年金と国民年金の加入が2回ずつ交互になっているのだが(ちゃんと払ってるよ)、途中で古い国民年金番号が基礎年金番号という形で厚生年金と統合された時、国民年金手帳にはわざわざその旨記載されてるのに、なんとその分が記録一覧から落ちてるじゃない!ええっ~。疑問がある場合は電話ではなく窓口へとのこと、ちょうど今の仕事先の隣のビルに社会保険庁が入っているので、納付一覧をプリントアウトしたものや発行されたID、パスワードも持参して問い合わせに行った。確かに社会保険庁の台帳には載っていないという答え。でも「確かに区役所で払ってましたよ」と言うと、すぐに区役所に確認してくれて「区役所の台帳には記録が残っているのでちゃんと統合した納付一覧を郵送します」と言ってくれた。よかった~、ホッ。係りのお兄さんが親切そうで助かったわ。その後、すぐに記録が郵送されてきて今度は間違いなく抜けていたところも入っていた。だって~この抜けている部分が一番長く支払った期間なのだから、抜けてると困るでしょ。それにしてもわざわざ<統合しました>と書いてあるのに全く処理されていなかったなんて信じられない~。プンプン。区役所に記録が残っていてほんとによかったわ。一度は確認しておいた方がいいよ!

2007年11月 4日 (日)

友人のパン屋さん訪問

001 002 003 昨年一緒に仕事をした友人がご夫婦でパン屋さんを先月22日にオープンするという案内状をいただいていて、今日やっと訪ねることができた。「パンターブル」という店名は、フランス語のpain(パン)とtable(食卓)から名付けたそう。場所はJR住吉駅、阪神御影・住吉駅から徒歩5分。こぢんまりとしたおしゃれな店構えで、ご主人がパンを焼き、彼女が接客。午後2時くらいに到着したので人気商品はもう売り切れだったけど、特別に私にと、ベリーのディーニッシュなどを焼いてくださった。ほかにおすすめの黒ゴマを練った甘くないアンパン、マロンクリームやあっさり味のクリームパン、ハムチーズ、山食ハード、五色豆入りディーニッシュ、フレンチトースト、バケット生地のピザトースト、ナスミート、ワインに合いそうなベーコンとマスタードが入ったプチフランス(エピ?)などなど、どれもおいしそうであれもこれもとたくさん買っちゃった!黒ゴマアンパンは不思議な味、プチフランスもピリッとしてグー。ほかのパンは明朝からせっせと食べてみよう。3食食べられるかも?彼女とは久々の再会だったのでしばらく店内でおしゃべりも楽しかった。外から写した店舗の写真に包装してくれている友人が少し写っている(顔が全部出てなくてよかったかな?)。お祝いに持参した白と濃いピンクのカニシャコバサボテンも喜んでもらえてよかった~。本当は自作のアレンジメントを贈りたかったのだが、時間がなくて作れず、やむなく鉢植えでご勘弁を~。夕方は知人と打出のオウリモへ。オニオングラタンスープ(ちょっと寒かったから体が暖まった~)、豚バラのクリーム煮込み、洋ナシとシャーベットのコンポートなどで満腹。

2007年11月 3日 (土)

文化の日だけど…

まだ右肩甲骨沿いあたりの痛みは完全にはなくならないけど、何かをしているほうが気がまぎれるかなと、これからの季節に備えた服を出し(というのも、いつまでも暑かったから中途半端な服ばかりだった)、まだ残っている夏物を片付けたりしているうちに午前中が終わってしまった。シーツなど大物洗濯もすんだし。暖かいので午後から散歩ついでに買い物へ。その後、改まった挨拶状の作成。父の代から姉と一緒にお世話していた共同墓地の管理費集めを今後はやっと他の人にしてもらえることになったので、そのお知らせと挨拶状はがきを作成した。家にいてもこんなことしてると、また疲れるんだけどな~、仕方ないか。今月中に引き継いでしまいたいから…。ヤレヤレ終わった。

2007年11月 2日 (金)

痛いときはすぐに整骨院へ

昨日の朝起きるときから右肩と背中にかけて痛みが走った(2~3ヵ月おきにこんなこと言ってるみたいだけど)。お弁当入れの荷物も重く感じられるし、仕事中も痛みはなくならないので帰宅後すぐに整骨院へ。いつもなら念入りなマッサージですぐに楽になるけど珍しく今朝まで痛みが残ったので、また今夜も整骨院へまっしぐら。ちょっと今週の仕事がリスト作りのウエイトが多かったからかな。あまり得意ではないエクセル入力が続くと結構疲れる上に、やっと慣れた自分の仕事とは少し違う、同僚の仕事を手伝ったので余計にしんどくなったのかも。でも今週は独り立ち後の仕事もうまくいきスムーズに。週末はゆっくり休むことにしよう。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ