アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

アレンジメントお稽古

004 今日のお稽古はオーバル型テーブルフラワー。花材はたくさんあっても細い花が多かったので結構難しかった~。私たちのテーブルでは3人が黙々と活けていたのがその証拠?! 先生から「ダイヤ型ではありませんよ、オーバルですよ」と念押しされていたので、楕円を作るのに必死。今日は他の人の出来上がりを見に行く余裕がなかったな~。ティータイムは最近入会された生徒さんの自作ケーキが登場。彼女のケーキはプロ並み、いやプロ!自宅でケーキ作りを教えたり、喫茶店にも納めたりしてらっしゃるそうだから。以前にも時々ケーキやクッキーを頂いていたが、今日はアプリコットのパイとドライフルーツ入りのパウンドケーキと2種類も持参してくださったのでみんなで堪能した。ティーはYちゃんお気に入りのFortnum & Masonのロイヤルブレンドを開封して淹れてみたら、みんなおいしい、おいしいって。どちらも大好評。002 これは最近咲き出したクリスマスツリーみたいな菊。かわいいでしょ。

2007年10月27日 (土)

まつ毛パーマ

いつものフェイシャルエステで流行のまつ毛パーマをしてもらった。ビューラーでまつ毛を上げていると切れたりするし、長持ちもしないので一度やってみたかったが大丈夫かな~ってちょっぴり不安も。でも同店でしたことがある人の話を聞いて、じゃあ安心してやってもいいかなと。たまに私がフェイシャルエステをしてもらっているときにまつ毛パーマをしている人と同じ時間になることがあり、出来上がりを鏡で見て「わぁ~!」って歓声を上げるのを聞いていて興味津々だった。姉や姪も興味があるけど誰もしたことがないので私がまず実験台に?!1時間もかけてするのでじっと寝ているだけというのも結構疲れるものだ。エステでうっとり眠くなるのとは違うみたい。でも出来上がりはなかなかいい感じ!くるっと上がってる~~(^^)v みんな出来上がりを見て「おお~、上がってる!」って。フフフ。

2007年10月25日 (木)

新しい宝塚ファンとの遭遇

独り立ちした仕事は今のところ大きな問題もなく順調。もう一人の先輩がいろいろフォローしてくれるし、新しく入ってきた人とは仕事を説明して一緒にやってもらったり、うまくいけそう。その新人さんは私とほぼ同年代みたいだし、気さくで物怖じしないからこちらも気楽。昨日、給湯室でお茶を飲みながら少しおしゃべして、なんと彼女も宝塚ファンだということが判明!仕事柄、旅行の話からヨーロッパ→ベルサイユ→ベルばら→漫画OR宝塚という流れ。しかも昔はシメさん、私はマリコちゃんと星組ファンで、今、ご贔屓なのが私と同じキリヤンだというから、これはもう盛り上がるのは必至だ。仕事そっちのけで今後のおしゃべりが楽しみ~。昨年の仕事場では韓流ファンの集まりだったが、今年は宝塚ファンとの遭遇か。

2007年10月21日 (日)

秋・冬へのプレリュード

暑い暑い~と言っていたのに急に肌寒くなってきて秋は足早に駆け抜けていきそうな気配。お天気はよくても風が冷たくなってきたし、夜ソファに座っていると冷え性の私は足の指がつってしまうほどだ。そろそろ冬仕度が必要?朝から姉と姪の3人揃ってデパートへお歳暮の早期申し込みに出かけた。ちょっと出遅れたので開店後15分くらいになり、申し込み会場は列を作っていたが20分以上待つほどでもなさそうなのでおしゃべりしながら待つことに。一人で並んでいるのだとイライラして並ぶのを止めてしまいそうになるが今日は急がないので大丈夫だった。年々申し込みが早いので10月だというのにお歳暮か~、そういえば先日新聞でおせち料理の申し込みという記事を読んだっけ。はや!

2007年10月16日 (火)

えっ?詐欺サイト?!

いつもブログを読んでくれている友人から「昼休みに会社でブログを見ようとアドレスにダイレクトアクセスしたら、擬似ココログのトップページをバックにこのパソコンはウイルスに感染したことがあります、と曖昧な警告の表示が出たので、システムに詳しい人に見てもらったら最近アメリカで発見された詐欺サイトらしい。ブログは大丈夫?」というメールが。今日は午後から仕事がバタバタしてメールを見れなかったので帰りまで知らずにいた。帰宅してすぐに確認すると私のWindowsでは特に何も変わったことがなく、MacはOSのヴァージョンが低いから本文が表示されない状態だけど、それ以外は警告などは出ていなかった。で、友人の方ではその時キャンセルしようとしてもできなくて(OKしかクリックできないようになっているらしい)、詳しい人に見てもらうと何とあとワンクリックでウイルスに感染するところだったとか。驚き~~。そんなひどい詐欺サイトってあるのね。私のPCはNortonを入れているので「詐欺行為は検出されませんでした」といつも表示されているから大丈夫そうだけど。くわばらくわばら~。でもお知らせありがとう!みんな詐欺サイトに気をつけよう。

2007年10月14日 (日)

映画「ミス・ポター」

Potter 今朝、突然姉から「ミス・ポターの映画に行こうよ~」と電話が。見たかった映画だけど、なかなか行く時間が取れなくて、今日は出かける予定もなかったので行くことにした。ピーター・ラビットの原作者ビアトリクス・ポターの話で、今春旅行した湖水地方も舞台となっているので…。クラシックな映像は美しいし、ピーター・ラビットたちキャラクターがCGで動き出したりするのも楽しい。上流階級の令嬢は親の言うまま良妻賢母となるのが普通とされている時代に、アーティストとして、一人の女性として自立した姿に共感を覚え、編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)と絵本創りに情熱を傾けつつ愛をはぐくんでいく様子が心温まる映画だ。今日14日はTOHOシネマズデーという割引デーだとか、1000円だった。ラッキー!映画ファーストデーとかレディースデーは知っているけど14日の割引は知らなかった~。覚えておこう!

2007年10月13日 (土)

もんじゃ焼き

Dvc00088_m Dvc00089_m 午後、最近お気に入りのゴールドフェイシャルパックエステに。夜は先日、姉が東京で買ってきたもんじゃ焼きの素を使って、姪と3人久々の女だけのもんじゃ焼きパーティ。私はもんじゃ焼きを食べるのは初めて!お好み焼きの水分が多いものって感じだけど、押さえて焦がした部分が香ばしくておいしい。ビールによく合うわ~。

2007年10月12日 (金)

独り立ち?

ここ3ヵ月一緒に仕事をしてきた同僚(というか私が教えを乞うていたのだから年下でも先輩だけど)が今日で退職された。9月末までの予定が次の人が見つかるまで…と延び延びになっていたがいよいよおしまい。初めての仕事内容でわからないことだらけの私に、親切に優しく根気よく教えてくださって、とても頼りにしていたのに、来週からは独り立ちだなんて。大丈夫かな~、私。仕事覚え用のノートがすでに2冊目!というほど、やることがいろいろあり複雑なのに、まだ仕事がすべて一巡したわけではないし、全部を把握できているわけでもないし、最初に習ったときとは状況が変わってしまったこともあるし。と、なんだか頭が痛いことになりそう。ま、来週からは新しい人が来てくれるけど、その人に私が習ったとおりのことを教えてあげられるかどうか、不安だ~~~。と言いつつ、ケセラセラか。

2007年10月 8日 (月)

「食欲の秋」は健在

昨日は友人の誕生日祝いを兼ねて打出の「オウリモ」へ。食前酒にキール、そしてプロバンスワインのロゼを飲んだら、なんだか酔ってしまった~。ちょっと疲れていたのかも。でも食欲の秋ということで、オードブルは本日のスープ(カリフラワー)とキッシュ(チーズ&ベーコン)をシェアすることにして半分サイズで、メインはロース牛肉のステーキ・ペッパーソース、デザートは3種のシャーベット(マンゴーが美味)、コーヒーというメニューをオーダー。う~ん、満腹。このお店も相変わらず満席状態だ。昨日も今日もまた夏のように暑く、おまけに今日は雨上がりで湿度もかなり高いので夜になっても蒸し暑い~。3連休もあっという間におしまいで、また明日からお仕事~~~。ファイト!

訂正:一昨日の機械はパワーマシーンではなくパワープレートでした(^^;) 

2007年10月 6日 (土)

パワーマシーン

家日和か洗濯日和という感じの一日。日中はまだ暑いけれど夜はさすがにひんやりしてきたのでそろそろ夏蒲団ともおさらばかな、お天気もいいので布団干しも。久しぶりに整骨院へ行くと先日勧められたパワーマシーンをやってみることになった。今流行りのブルブルをもっと細かい振動で筋肉トレーニングやストレッチ、リラクゼーションに使う機械だそう。振動具合を感じるためのお試しだったので15分ほど指導のもと、いろいろな姿勢でやってみたら普段使わない内腿の筋肉を使ったり、ふくらはぎを伸ばしたりと結構気持ちいいかも。週2回やると体の改善につながるというんだけど、今は整骨院へは週1回通うのが精一杯だから無理かな。ブルブルより料金も高いし~。お試しは半額、さらに2回目の半額券ももらったけど。午後はサイクリング兼ねて図書館まで。風が心地いい。

2007年10月 4日 (木)

花の名前

Parisitaly_004 今回の旅のアルバムを見てくださっていたアレンジメントの先生からメールが。ブランリー美術館の庭に咲いていた花の名前は「秋明菊(シュウメイギク)」と教えてくださった。仕事の合間に?!ネット検索してみると、キンポウゲ科イチリンソウ属、別名:貴船菊(京都の貴船地方に多く咲いたからとか)、英名はジャパニーズアネモネ。そういえばピンクだとアネモネそっくり。あの白い花びらはガクだそう。9~10月に咲くので秋明菊なんて名前がついたとか。先生のおかげでいろいろわかりましたよ~。ありがとうございました!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ