アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

カゲ練?!

Hana_1 超残業続きのハードな仕事がやっと終了し昨日は中休みだったので、アレンジメントお稽古に使う花器を探しに姉と梅田の専門店へ出かけた。姉が持っている脚の長いステキな花器と同様のものを見つけたので試しに購入。先週のお稽古で活けたトライアングル型のアレンジを、買い足した花も混ぜて活けなおしてみた。重りがないので安定するかが心配だったが大丈夫!全く危なげなくバランスが崩れることもなく活けることができたので先生に報告して、みんなの花器として合格。同じようなアレンジでも花器が違うと雰囲気が全然違うのでなかなかいいかも~。昨日は整骨院マッサージ、今日はハーブサウナとフェイシャルエステと連チャンでリフレッシュ三昧。やっと1週間の疲れも取れそう。でもまた週明けからは残業三昧?かも。夕べはやっとブログも更新できると思っていたのに、PCと光ファイバーのどちらがいけないのかわからないが、アクセス不良でブログページも中途半端な表示でうまくいかず断念。今夜は大丈夫そうだ。

2007年6月24日 (日)

アレンジメントお稽古

Hana 今日のアレンジメントお稽古はトライアングル型。背の高い花器を使うことにしたので大きく豪華に活けた。全体の三角形の形作りはうまくいったものの、大きいだけあって隙間が空くところがあったり、花のバランスがよくなかったので先生のお直しが入った。ちょっと手を入れられるだけで随分印象が変わる~。今日は欠席者が多く半分ほどの人数だったのに活けるのに時間がかかったし、うちの都合でティータイムはなしということに。最近ノートパソコンが遅い!立ち上がるのも遅いし、光ファイバーなのに読み込みが遅い!ネットへのアクセスなどはオンボロiMacの方が断然速い。ということはノートパソコンのデータが重いのかな?ストレスになる~~~。

2007年6月23日 (土)

残業、残業そして休日出勤

先週の仕事が終わって2、3日休みがあったが驚いたことに疲れが取れない!どことなくしんどくて外出する気にもなれず、完全に回復するまで丸3日もかかってしまった。パソコン画面を見ながらの仕事はやはり疲れが違うみたい。今週からはいつものような種類の仕事ではあるけれど、こちらは残業続き。毎日遅いのに今日は休日出勤だった。先週みたいには疲れないので何とかできているが…。まだ来週前半まで残業も続きそう。ボロボロになるかも~(>_<)

2007年6月18日 (月)

美味しいものは元気の源

土曜日はまだ疲れが取れず一日ボーっと過ごしたが、日曜は前から予定していた仕事仲間たちとの恒例ランチ会、夜は急なお誘いでグリルミヤコへとダブルヘッダーの食事会。ランチは友人のおすすめ、今HEPナビオで人気店の創作シノワーズ厨花へ。ランチフルコースで前菜、スープ、選べる一品、魚か肉料理、麺か炒飯、それにおかわり自由のデザート。一品ずつの料理は少量だけど人気のデザートにはティラミス、数種類のプチケーキ、マンゴープリン、杏仁豆腐、コーヒーとボリューム満点。夜があるから控えめに、と思いつつデザートがおいしかったのでおかわりしてしまった。夜は悲しいショックなことが続いた友人の励まし会と称して相変わらず大繁盛のミヤコで、定番のビーフシチュー、神戸牛網焼き、スパイシーな大人のハンバーグのほか、新メニュー?ビーフシチューハンガリアンエリザベート風とやらも4人でシェアしながら賞味。そのネーミングがウケて宝塚公演に因んだメニューを作ったら?と大盛り上がり。友人もみんなの顔を見て元気をもらえたと喜んでくれたのでよかった。

2007年6月15日 (金)

疲れた~~

今週の仕事はサイトチェックだったので一日中パソコンが相手。いや~、疲れたのなんのって。だから家ではかろうじてメールチェックだけしたけど返事は書けないし、ブログも更新できず。定時に帰れてもお風呂に入ってご飯を食べるだけで精一杯。ビデオを見ても目がくっつきそうで、バタンキューの毎日だった。こんなに疲れた仕事は久しぶり。今夜は整骨院で念入りなマッサージもしてもらったが週末はリフレッシュが必要。来週はいつもの慣れた仕事だといいけど…。

2007年6月 9日 (土)

アジサイとインパテンスが満開

Blue WhiteRedアジサイとインパテンスが咲き出した。アジサイで今年の新顔は白と濃いピンク。 インパテンスは大輪やニューギニア・インパテンスなど3種類。中でも大輪は八重の花が可愛くてバラみたい。Inpa 今年のお気に入り。ガーデニングアルバムにも掲載。午後からハーブサウナへ。たくさん汗が出てすっきり。

2007年6月 8日 (金)

掃除週間終了!

昨日は換気扇やレンジ周りなどを掃除して、ひとまず入梅前の掃除週間は終了とした。普段しなれないから疲れる~?今日はほんとはゴキブリ駆除のスモークの予定だったけど天気が悪くなるというから中止したのに結局降らなかったな。図書館に行った後、靴を買いに出かけた。

2007年6月 6日 (水)

掃除奨励週間

掃除週間第2日目はお風呂のカビ取り。計画通りこなせている、よしよし。午後から新しいドアホンを知り合いの電気工事屋さんに取り付けてもらった。以前のはモノクロで顔がわかりにくいこともあり、新築の友人宅で見たカラードアホンが見やすく、留守録画もできる機能があって便利かもと。さらにその最新型はモニター画面が5インチと倍近くに大きく、ワイアレスモニター付きの子機もあるものが大人気で、近くの電化店では売り切れ。メーカーからも入ってこないと言われた。が昨日、梅田の某大型電器店で在庫を確認すると先日は売り切れだったがちょうど入荷したばかり、11個の入荷だが1週間くらいで完売するだろうとのこと。ラッキー、取り置きしてもらって即受け取りに行った。で、今日それを取り付けてもらったというわけ。夕方フェイシャルエステに。しばらくご無沙汰だったが先週からまた夏向けにハーブサウナやエステも再開。

2007年6月 5日 (火)

ワックスがけ

朝からフローリング床のワックスがけをした。昨年はサボってしまったので1年以上していない。市販のワックスだと4ヵ月持続と記載されているが、まあ半年くらいのうちにやっておけばいつまでもきれいなんだろうけど、つい…。さすがに1年以上もあいてると輝きもなくなって傷も目立つ。今月の家事、掃除計画(?)に基づいて今日はワックスがけを。シートタイプのものだから椅子やテーブルなどを移動させれば簡単にスイスイと。扇風機で乾かすと仕上がりも早い。うん、なかなかキレイ!明日は風呂のカビ取りの予定。仕事は来週から始まるので今週は掃除週間ということにして頑張ろう!

2007年6月 4日 (月)

映画「バベル」

先々週から先週にかけては立て続けに映画やショー、ライブなどを見たのでブログに書きそびれていたが、実は「バベル」も見ていた。アカデミー賞助演女優賞候補に菊池凛子がノミネートされたのも記憶に新しい。予告編で見た凛子さんとオスカー授賞式会場のレッドカーペット上の彼女が同じ人物とは思えないほど雰囲気が違っていて、さすが女優!と感心したものだ。映画はちょっと重くて、救いがあるのかないのかわからないけど、凛子さんのインパクトは大。演技派と言われるケイト・ブランシェットや大スターのブラッピもそれぞれいいけど、終わってみれば凛子さんの出演シーンが印象に残るって感じかな。私的にはメキシコでの場面がなぜか心に残った。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ