アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

旧交を温めた一日

来日中のハワイ在住一家と相談して、いつもお邪魔する共通の友人宅を訪問。彼女とは2年ぶり、3年ぶりに会う子供たちはすっかり大きくなってびっくり。ご主人が子供たちの相手をして遊んでいる間、女だけでおしゃべりに高じることができた。圧巻・山盛りの自家製ぶっかけうどん(和食は好きらしく喜んでた~)と2種類のサラダという昼食はあっという間にみんなの胃袋に!つられて少食の私までペロリとたいらげてしまった。デザートにお持たせのケーキを食べた後はさすがに満腹(私はもう夕食もいらないくらい)。その後は子供たちが斑尾で生まれて初めて見る雪と、スキー&スノボに初挑戦したという姿のビデオを拝見。子供って柔軟性やバランス力がいいのか、小学校高学年の息子君のスノボはたった一日でもうサマになっいてスゴ~イ。パパさんの初めてスキーも笑えた。ビデオにはペンションに集まった懐かしい先輩たちの映像も収められており、同窓会は実現できなかったのでうれしかった。全然変わっていない人も、すっかり~?な人も(^^;) 何度か訪れたハワイ・ビッグアイランドの広い庭のある友人宅の様子も映像で懐かしく見ていると(犬が3頭に増えてた)、別の友人はそこへはまだ一度も訪ねたことがないので、今度はぜひ一緒に連れて行ってね~って。うん、行こうね~。

2007年3月30日 (金)

映画「ナイトミュージアム」

Night ポイントが貯まったので映画が1回無料、しかも今月中に使わないといけないのでぎりぎり今夜見ることにした。昨日の仕事は残業で大変だったけど今日はそんなに遅くならない量だとわかっていたので。予告編を何度も見たので面白そうかなと思った「ナイトミュージアム」を8時という最終回の部で見た。疲れた頭に何も考えなくていいし、笑えるのでリフレッシュになったかも。

2007年3月26日 (月)

さくら便り

Sakura 今年も夙川の友人から「桜がほころんだよ~」とメールとともに写真が。とてもかわいいのでPCの壁紙にしてみた。2月があまりに暖かかったから開花はもっと早いのかと思っていたけど、3月に寒さが戻ったりしたせいか結局いつもとあまり変わらない?近所のお寺の桜も2本のうちいつも早く咲く木は二、三日前からちらほら咲きに、遅い木はまだ蕾がひとつだけ。今週末にはどこも見頃かな?

2007年3月25日 (日)

映画「ホリデイ」

Holiday 昨日は友人と映画「ホリデイ」を見た。初日だったのでプレゼントがあり、「I LOEWE YOU」(LOVEじゃなくてLOEWE=ロエベ)というフレグランスのサンプルをもらった。私の好きなフローラル系の素敵な香りで気に入った。今度買うことにしよう。映画はとてもロマンチック。失恋の痛手から立ち直るためホリデイが必要!と、家や車ごと2週間借りる契約をして交換する「ホームエクスチェンジ」(日本ではありえない?)から起こる新たな恋がテーマ。ロスのプール付豪邸とイギリスの田舎の素朴でメルヘンチックな家はどちらも素敵だし、出演者もそれぞれぴったり。イケメン俳優?ジュード・ロウがちょっと落ち着いた雰囲気で今までの硬派なイメージ(私だけかな?)を覆すソフトさで魅力的だったし、キャメロンもケイトもキュート。夜、久々に打出のフレンチ「オウリモ」へ。新メニューではバジルと野菜のスープ、チーズとベーコンのタルト(キッシュみたいなもの)が、デザートはレモンタルトとラズベリーアイスもおいしかった。Mimoza2帰りにお店の隣にある民家にミモザが満開なのに気がついた。Mimoza 暗いし雨の中、携帯のカメラだからあまりきれいに撮れていないけど、今まで何度お店に行ってもこんなミモザが咲いているのを見たのは初めてだったので思わず。実際はとても鮮やかな黄色なんだけど…。桜便りもそろそろみたいだから壁紙も桜に。

2007年3月24日 (土)

金銀メダルおめでとう!

フィギュア女子も素晴らしかった!昨日のSP5位と出遅れた真央ちゃんがフリーでは1位で、美姫ちゃんが滑走するまではドキドキだったけど、結果は見事に復活を遂げた美姫ちゃん悲願の金メダル!モロゾフコーチに抱きついての大粒の涙が感動的だった。先日見たコーチのインタビューでは、自分の教え子の力を信じる姿と発言が素敵だったし、それに応えた美姫ちゃんも自分を見失わず、よく頑張ったね。昨年末のNHK杯でもその信頼感が負傷しても棄権せず頑張れたんだろうなあ。キム・ヨナはSP1位の演技があまりによかっただけに残念。三人娘の一人、中野さんも頑張っていたし、いよいよ世代交代で最強メンバーかな。みんなおめでとう!

2007年3月22日 (木)

フィギュアスケート世界選手権

女子のフィギュアは欠かさずテレビ観戦するがここ最近、男子やペアはあまり見ていなかった。たまたま今週は放映時間に在宅していたこともあり、ペア、男子とも見ることができた。今日の男子フリーは実力伯仲で見ごたえあった!SP1位のジュベールがフリー3位ながら総合で金メダル、高橋君(もう「ステップ王子」というチャチなネーミングじゃなく、「プリンスオブジャパン」だっけ?これもイマイチだけど)はフリー1位という高得点でSP3位からの銀メダル獲得!おめでとう。快挙ね。昨日出遅れたランビエルだがそれでもさすがの存在感とアピールが功奏して銅メダル。ジュベールも素敵だけど、私的にはランビエルの表現力と高速スピン、もちろんジャンプにも圧倒された。明日はいよいよ日本三人娘登場!真央vsキム・ヨナ対決も楽しみ。

2007年3月21日 (水)

四天王寺参り

お彼岸の中日で家族全員で恒例の四天王寺参り。今日はやっと暖かくなったのでお参り後、境内のお店を冷やかしながらブラブラ歩いても心地いい。帰りは難波で昔よく父と行った料亭でご先祖さまを偲んで食事。先日、友人のお母さんが作ったイカナゴのくぎ煮をいただいたが、これがほんとおいしい!上手に炊いてらっしゃって感心。ごちそうさま~。

2007年3月19日 (月)

「華麗なる一族」原作vsテレビ

昨日、甥が彼岸の入りでお参りにきて「『華麗なる一族』読んだ?持ってるって聞いたから貸してもらおうと思って」と。「面白かったよ~、読んだらいいのにと勧めようと思っていたんだ」と私。早速3冊貸してあげた。お得に手に入れた経緯も話すとそれはラッキーだったねと。彼とは「白い巨塔」「ダ・ヴィンチ・コード」など原作を勧めたら、とても興味深く面白かったと読後感を話し合ったり、映画やドラマを見ても話が弾む仲間。きっと今度も満足できるだろう。感想が楽しみ。玄さんは原作には出てこないよ~と言うと残念がっていた。きっとお気に入りだろうと思ったんだ。テレビ版では裁判の法廷場面などがあったが、原作は裁判以前に提訴を取り下げさせられてしまう、ということだったので、あの展開にはちょっと違和感が。裁判をすることによってスキャンダル?になってしまうから合併前にダーティなイメージがつくんじゃないのかな~。父・大介は阪神銀行だけはどんなことがあっても無傷で守りたかったはずなのに。ちょっと変では?でも鉄平自殺のあたりから出生の真実が明らかになるところは、さすがに原作もテレビも涙、涙。

2007年3月18日 (日)

萬坊のいかしゅうまい

義兄からの遅ればせながらホワイト・デーお返しは唐津の「いかしゅうまい」。ただのいかしゅうまいではなく、「萬坊」というブランド、とても美味なのだ。よく出張に行く義兄が取引先の人から送られたそのいかしゅうまいをおすそ分けでもらって食べたのが数年前。それ以来すっかりファンに。一度ほかのメーカーの同様のいかしゅうまいをいただいたこともあったが、全然違う~。イカが違うのかな、食感が全く違うのだ。で、今回の出張帰りに姉のアドバイスもあり、萬坊のいかしゅうまいをお返しにと買ってきてれた。やっぱりおいいしい!ほかにお返しをしないといけない人が数人いるらしく(そんなにチョコもらったの?)たくさん買いこんできたらしい。ありがとう。1年ぶりのいかしゅうまいに感激。斑尾高原でスキー仲間の女の子だけの同窓会を計画していたけど残念ながら用事があり断念。一緒に行こうと言っていた友人もそれなら自分もやめ~と中止に。ハワイの友人一家は無事到着したかな。

2007年3月16日 (金)

パスタが食べたい!

昨日、今日と仕事でイタリア方面のツアーばかりチェックしていたら無性にパスタが食べたくなり、今日のランチは最近お気に入りのイタリアンに!先月ほかのお店に行こうとして、ふといつもと違う通りを歩いていると以前は見過ごしていたところにイタリアンのお店を発見。2人席のテーブルとカウンター合わせて20人くらいのこぢんまりした小粋な店だ。時間をずらしても並んで待つ人も多いが回転は早い。パスタランチは前菜、3種類のパスタ、パン、ミニデザート、コーヒー付。これにメイン料理がついたランチメニューもあるがパスタだけでわりとボリュームがあるので、まだそれは食べていない。トマトソースが好きなのでいつもトマト系のスパゲティをオーダー。トマトソースは飛びぬけておいしいというわけではないが、許せる味だし麺が好みのアルデンテだからグー。今日は魚介類のトマトソースと好物だった。日中は咳も出なくなり、食欲も旺盛だからそろそろ風邪ともおさらば~。

2007年3月14日 (水)

ホワイト・デー

朝から近所の酒屋のおじさんからホワイト・デーのお返しをもらった。こちらは和菓子。会社でも課長以下男性陣から女性陣全員へお返しの缶入りクッキーが配られた。実は私はバレンタインのときには参加していなかったんだけど、なぜだかお返しだけいただいてしまった~。ありがとう!咳はまだ少し残っているものの、かなり治ってきたようだ。

2007年3月12日 (月)

仕事している方が元気?

土曜は風邪のぶり返しか、咳も頭痛もひどくどうなることやら…と思ったが昨日は頭痛も治まり今朝は無事出勤。咳もほんの少し残っているけど苦しいほどじゃないし、体は元気だ。家でおとなしくしているより仕事している方がいいのか?って。隣の席の新人君はどうやら風邪が悪化したのか今日は休みだ。お大事に!お互い早く全快したいね~。私は結局休まずに出勤しているけど。とはいっても先週はスッピンでマスク姿での出勤だったけど。へへへ、メイクしないで出かけるのって朝がラクチン。クセになりそうだけど、今日からはマスクもはずしたのでそういうわけにはいかないか。そうそう、昨日のテレビ版「華麗なる一族」の展開にはちょっと不満が。そのうち物申す、かな。

2007年3月10日 (土)

「華麗なる一族」完読!

この1週間は風邪で体調がイマイチだったため、下巻に入ってから少し予定より遅くなったが、「華麗なる一族」を読み終えた。う~ん、やっぱり読み応えあった。先日、私がこの原作本を購入したとブログに書いた日、友人も「偶然同じ日に上巻を買ったよ~」とメールがあった。やはり今「旬」ということで読む人が多いんだな。確かに面白い。テレビドラマは息子の鉄平が主役だが原作はあくまで父・大介の野望がメイン。大蔵省、日銀、都市銀行との関係、通産省、企業のやり取りなど、無知な私には知らないことが多すぎるが勉強になった。閨閥結婚のために時折登場する「(御寮人の)船場会」vs「(今でいう芦屋マダムの)芦屋会」の格式の違い、TPOを考えた和装の描写などからは、かろうじて女性作家らしい香りがする(なんて、私が言うのは失礼か)。でもそんな部分に重々しいだけの企業家としての骨肉の争いだけではない部分に救われた気もする。昨日、快方に向かっていると思った風邪は週末家にいるというのにイマイチ。明日のアレンジメントお稽古も中止に。

2007年3月 9日 (金)

日々快方に

ひどかった咳もやっとマシになってきた。まだ鼻声だし、完治したとは言えないけどボチボチかな~。今週はしんどいようなら仕事を休もうかなとも思っていたけど、そんな翌朝は意外と元気で咳も止まっているみたいだからつい出勤してしまう。まあ毎日少しずつ快方に向かっているという状態かな。夜型人間の私だけど毎晩11時には寝て睡眠時間をたっぷり取ったのもよかったのかも。あと一息だ。代わりに先週入社してきた新人君(今月はアルバイト勤務でその後正式入社らしい)が風邪を引いたらしく、先輩から箱ごともらったティッシュが見る見るうちにゴミの山となるほど。お気の毒。

2007年3月 4日 (日)

気管支喘息かな~

先週半ばから風邪引き(>_<) 木曜夜に診療時間を終了した近所のかかりつけの医院へ飛び込み、診察してもらった。今回は咳がいつもとは違い、喘息みたいにゼーゼーヒーヒーとなってしまうのがツライ。一応、普通の風邪という診断だが、薬には気管支喘息用が入っていた。暖かかった土日だけどおとなしく家に籠っていたが、食欲もあり咳以外はしんどくない。明日は仕事に行けるだろうが、仕事中、咳が止まらなくなるといやだな。また超立体マスク着用で行かなくては。2月末に東京からの転勤者があり歓迎会があったと思ったら、3月1日にはピカピカの1年生、フレッシュマンが登場。こちらは歓迎会はまだ。正式入社となったらやるのかな。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ