アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

ハロウィン

_699 ハロウィン。万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われる。「万聖節」は日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえばいいとか。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられている。万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”に。これらはまたまた増えたうちのハロウィングッズ。今日で仕事が一段落。この3カ月近くは結構忙しかった~。明日から休暇?で二度目の韓国旅行に~。最後の日になって一緒に仕事をしていた人も韓ドラファンだということがわかり、やっぱり盛り上がる。もっと早くわかっていればさらに楽しかっただろうけど。こういうのってなかなかわからないのよね~。韓ドラファンしかり、宝塚ファンしかり。

2006年10月30日 (月)

穏やかな休日

久しぶりに平日の休日を家で過ごす。家事や出歩く用事をすませて、夕方はフェイシャルエステに行き、気分もお肌もリフレッシュ。すっきりしたところで料理を楽しもうと、数種のお惣菜ほか、揚げナス入りキーマカレー風(=ここがポイント!)なるものを作り、ライスはひらめきでガーリックライスにしてみたら結構イケル。食欲ないときにいいかも。ワインはとっておきオーストリアの赤、これが最後の1本。白ワインはうちのワインセラー(ってどこ?)にはもう在庫がなくなったので、先日仕事帰りに阪神デパ地下へ寄り、好みではない甘口だけど一度飲んでみたかったラインのシュペトレーゼ(遅摘みのワイン)と、普段の食事に合う辛口のガヴィを購入。赤を飲み終わったら開けてみようっと。

2006年10月29日 (日)

アレンジメントお稽古日

Cimg0475k今日のアレンジメントお稽古はとてもかわいい手提げ花かご風な出来上がり。手提げの部分はワックスフラワーをつないで作ったもの。トップにもう1輪きれいな花を使えばもっと豪華になるだろうな。花器を変えても素敵。ここでの掲載写真はクリックしてアップで見ると縦型はどうも全部出ない。いくらサイズを小さくしてもダメなのだ〜。アレンジメント作品集のアルバムページでは全身が見られるんだけど。お昼頃、家の前を幼稚園の子供御輿が通ってにぎやかだと思っていたら、お稽古が始まる前には大人の山車が通り(うちの近くに神社があるので)、ちょうどお稽古に来た友人たちや先生も一緒に見物しみんな大喜び。岸和田のだんじり祭りみたいに山車の上に数人が乗って踊りながら(?)結構なスピードで走ったり、方向転換もエイヤッ感じでなかなか勇ましい。 _703_705

2006年10月28日 (土)

久しぶりの中華料理

今日の仕事は忙しかった~。予想外に仕事が多く休む間もないくらいでさすがに疲れた。でもやっと1週間が終わりホッ。夕食は友人と久々に天五にある中華料理「双龍居」に。ここはオーナーほかシェフも従業員全員が中国人で、北京のホテルで修業したシェフの料理が自慢。神戸元町(南京町ではないところがミソ!)にもお気に入りの中華料理店が1軒あるが大阪ではここの味がいいかな。以前食べたフカヒレだけは期待はずれだったけど、それ以外ならナスの香味ソース炒めとかが好物。今日はオススメの湯葉とチンゲン菜の炒めもの(これも好き)、小麦粉のネギ焼きと玉子焼き、変わり餃子2種、小エビとトマトの玉子炒め、エビ入り炒飯などを食べた。旬の上海蟹も出ていたけどちっちゃい~し、食べるところはあまりないのでヤメ。今夜は満席で回転も早いがそのせいかなんだか気ぜわしかったな~。オーナーがせっかちだからかな?でも味はグー。最近の私のブログはグルメ情報自慢と化している?!明日はアレンジメントお稽古日。

2006年10月24日 (火)

おいしいしゃぶしゃぶ

Photo_37知人と新町の伊賀牛肉料理店「半蔵」でしゃぶしゃぶをいただく。いつも撮り忘れてしまうけど今日は初めて写真を撮ってみた。網焼きでもしゃぶしゃぶ、すき焼きでも炭火で食べるので、この霜降り肉は本当においしい!網焼きやすき焼きの場合はご飯とおいしいお味噌汁だけど、今日の締めはラーメンをこのスープで煮て、器にスープと岩塩、ペッパーで味付けして食べるのがあっさりしておいしい。もちろんポン酢でもイケルけど私はあっさり味が好み。

2006年10月23日 (月)

映画「ワールド・トレード・センター」

Wtc W22 9.11を扱った映画「ワールド・トレード・センター」を見た。実はこれは救出隊の話だと思っていたが、WTCヘ救出に向かって二次災害に遭った湾岸警察官が救出されるまでの実際に起こった出来事であり、生き残った二人は実在の人物だったとか。だからか瓦礫に埋もれてしまう迫力に緊張し、救出されるまでの絶望の中に家族への愛や神を信じる心に胸打たれた。またこの二人を救おうと自分が巻き込まれることに恐れず勇気をもって救出に向かう人々には頭が下がる思いだ。もう5年が過ぎた9.11。ニュースで見ただけだが、改めてテロの恐ろしさと悲惨さがよみがえって平和の大切さを痛感する映画だった。

2006年10月22日 (日)

グルメ博士?

先日アレンジメントの先生から「梅田近くで土曜日に年配の方々とゆっくり食事できるようなお店を教えて」と聞かれ、お気に入りのお店をお教えしたら松江料理「皆美」へ行かれたとか。予約しておいたので窓際席で見晴らしもよく、オススメの鯛めしほかの料理もみなさんとても気に入ってくださったらしい。先生も鼻高々だったと聞いてよかった~。静かで落ち着いていてちょっとした会席料理も手頃で味もイケルし、私もここの鯛めしが大好き!「グルメ博士」なんておだてられて責任重大だったけどほっと一安心。グルメ博士(って誰やねん!と大阪弁で自分にツッコミを)としては、今日は休養日で久々に家で料理をする日に。スーパーで買い物しているうちに春巻きが食べたくなったので春巻きの皮を買い、ついでに餃子の皮も買って、自家製春巻き(結構、自慢の品!)とニラ白菜餃子(友人直伝の作り方で)などを作った。作り置きしても冷凍できるし。今日は料理を楽しむ日だから作り置きできるもう一品、冬バージョンメニューの「肉だんご入り野菜たっぷり和風スープ」も作るつもりだったが、これは次回の気分転換用に。春巻きと餃子ってビールによく合うんだ~(オヤジ、入ってる?)、おいしかった!と自画自賛。

2006年10月20日 (金)

わが母校

Agnes先日、「遅ればせながらようやく携帯を持ったよ~」という友人からのメール。専業主婦で特に必要もないし、外出時にまで縛られるのはイヤと言っていた人がとうとう。パソコンを始めたときはたまにメールをくれたことがあったけど(主流はFAXやり取りだった)、携帯でも長々とメールを。一番の話題は、京都のわが母校(同窓生!)のチャペルが京阪電車のカードに掲載されているということだった。で、懐かしい~ということで初メールをくれたらしい。そのカードの写真も送ってくれた。 このレンガ造りのチャペルは好きだったんだ~。あ~、懐かしきわれらが母校よ。

2006年10月19日 (木)

ハワイの地震

16日にハワイ沖が震源地の地震が起きたので、ハワイ島に住んでいる友人一家は大丈夫かしらと心配したが、こちらからメールを出すと同時に彼女のブログでも無事だという発信があったので一安心。その後返信によると、子供たちも恐怖にかられていたけど、ご主人が出勤した後だったのでママを助けて機敏に動いてくれたらしい。友人は阪神大震災のときにはハワイに住んでいて大きな地震はあまり経験がないので怖かったと。食器棚や本棚の中身は散乱するし、暖炉(部屋の真ん中にあった大きなストーブのことかな?ハワイ島の高原地帯だから寒いの)が20センチほど動いて煙突がはずれ、煤だらけだったそう。水道が止まったり停電にはならなかったそうだけど、ホノルルでは停電など大変だったらしい。でも翌日は大雨になり地盤が緩んでいるからさらに災害が起こらないか、おちおち寝ていられなかったとか。とにかく命にかかわるような大きな被害がなく無事だっただけでうれしい。阪神大震災以来、こういう安否が気にかかる。

2006年10月16日 (月)

栗きんとん第二弾!

田舎のブランド栗きんとんが気に入った姉の友人からやはりオーダーがあり、全部で16箱も宅配便で到着!もちろん私たちのもあり。もうしばらくの間この栗きんとんを味わえるのはうれしい。歯医者、郵便局など用事をすませ、友人と平日ランチに。老舗洋食屋さんで以前よく行ったけどずいぶんご無沙汰、今日はビフカツを食べてみたけど、う~ん、お肉の部位が変わったのか前ほどおいしくなくなっていたのが残念。「○○店、おまえもか~」って。がっくり。

2006年10月15日 (日)

きれい週間

午後からカットとカラーリングに。忙しくてなかなか行けず伸び放題になってしまったので裾をばっさり切った。短くなるのは秋から冬にかけてのヘアスタイルだ。夕方はふと思いついて近所のハーブサウナに予約状況を聞くとうまい具合に空いていたので即実行。ちょうど入れ違いにアレンジメントの先生が終わって帰られるときだった。またすれ違いだ~。先日の岩盤浴では汗の出方が足りない気もしたので今日はド~ッと出てすっきり。エステ、美容院、サウナと順番が違うが、「きれい週間」で疲れた体と肌もリフレッシュできたみたい。写真はうちのハロウィンの飾りたち。_691 _690

2006年10月14日 (土)

至福のひととき

土曜日の仕事はわりとヒマな時が多かったが先週今週は結構忙しかった。午前中に仕上げなければいけない急ぎの仕事が重なったので、ランチ時間をずらして以前パスタがおいしかったアブサンというお店に久々に行ってみた。あれから一度行ったが日替わりパスタはクリームソースだったのでパス(クリームは苦手だ)。今日はその気に入ったナスのトマトソースだったので迷わずオーダー。やっぱりおいしい!オーナーらしき人も外国人だったがやはりシェフもそうだった。イタリア系かな?アルデンテにあの香辛料の利いた味付けは本場に近いもの。満足(^0^)v 午後の仕事もはかどった。帰宅後、フェイシャルエステに。先週は祝日で休みだったし次の月曜は行けそうにないので遅い時間を予約しておいた。あまりに気持ちよくて途中でほんの少し寝てしまったような気がする。リラックスできた~。明日は美容院へ。今週はきれい週間?!

2006年10月12日 (木)

市立中央図書館

今の仕事場から歩いて5分くらいのところに市立中央図書館がある。地下鉄の駅は隣だけど駅間は乗っても1分と近いので歩いてもすぐ。夜は8時半まで開いていると同僚が教えてくれたので帰りに寄ってみた。図書館愛用者だが普段はもっぱら最寄の地元図書館で、中央図書館へは数年ぶり、一応ここの図書館カードも持っている。でも長い間借りていなかったのでカードは期限切れとなっていて再登録を。予約して地元の図書館で借りようと思って蔵書検索すると、この中央図書館所蔵で借りられる本が数冊あることがわかったので寄ってみようと思ったわけ。広々としていて低い棚に並べてあるので探しやすい。思わず目当ての本以外にも物色し、6冊ほど借りてきた。ここなら昼休みにでも行けそう。もっと早く気がつけばよかったな。先日読み終わったのは友人オススメの坂木司の「切れない糸」、今読んでいるのはその前シリーズの引きこもり探偵三部作の第一弾「青空の卵」。どちらも日常に潜む謎と登場人物が魅力的。Photo_6Photo_8装丁も個性的で、「青空の卵」は文庫本もいい感じ。 Photo_7

2006年10月 9日 (月)

バラ300本じゃないけど…

知人のバースデーパーティは打出のフレンチ・オウリモで。土曜日のランチからイマイチ胃の調子がよくなかったのだけど、土曜の晩と昨日のランチ以後をほとんど絶食状態にしてコントレックスを数回飲んだらなんとか元に戻ったかな。今日のパーティにもかろうじて間に合った!しばらくはコントレックスを飲むことにしよう。バラの花束をおすそ分けしてもらったので持ち帰り、早速活けた。真紅のバラは美しい~。_693

2006年10月 8日 (日)

岩盤浴

岩盤浴初めての友人と心斎橋のサロンへ。ここは室温40℃、湿度45%とほかに比べて湿度が低いので他店のように10分入って5分休憩という入浴法ではなく、60分くらい続けて入っていてもいいらしい。汗も一気にドバ~ッと出るわけではなく、じっくり暖まってじわ~っと出てくるようだ。お肌もサラサラで友人もすっかりお気に入り。今日は御堂筋パレードの日だったので心斎橋付近はパレードを待つ人でいっぱい。梅田に戻り、お茶かケーキをと言いつつ結局パステルのレストランでパスタセットをペロリ。おすすめのペペロンチーノにはパスタ好きの友人も合格サイン。プリンブリュレやレアチーズケーキも◎。これは私が選んだ水菜とからすみのペペロンチーノとブリュレ。Photo_35 Photo_36 友人の次回希望はハーブサウナ体験。

2006年10月 7日 (土)

英国フェア

今夜の十六夜月はとてもきれいに出ていた。まんまる~!仕事帰りに阪急デパに寄ったのでついでに英国フェアをのぞく。こういうイベントは好きなんだけど最近は全然行けなかったなあ。大好きなスコーンがあったのでプレーンとメープル入りのを買った。メープルシロップには目がない。先日も知人からカナダのお土産にシロップをいただいたがこれが一番うれしいお土産だ。シロップがあるうちにお得意のフレンチトーストを作ろう。いつものケーキシロップのとは違う味になるはず。でもイギリスではスコーンにつきもののクロテッドクリームがないのが残念。ネット販売のもあるけどクール便での配送だから送料の方が本体より高くなってしまうからなあ~。作るのはすごい手間とコストだし無理~。スコーン売り場の近くにジャムなどは売っていてからひょっとしてクロテッドクリームもあったかも?気がつかなかったけど。明日の岩盤浴の帰りにまた寄ってみようかな。一緒に行く友人は英国よりイタリア好きだからこのフェアには行かないかもしれないけどな~。Photo02

2006年10月 6日 (金)

十五夜

今日は十五夜、お月見だけどあいにくの曇り空で月の姿は見えず。明日の十六夜はきれいな月が見えるかな。肩の痛みはすっかり消えたが今日は腰がうっと思う痛みを数度感じたので帰りに整骨院へ。まだ何度かそんな痛みが戻ってくることもあるので週一くらいは来院した方がいいとのこと。今週は雨降りやら帰宅が遅れてやらで一度も行けなかった。腰痛は十数年来の持病だし、肩こりと合わせて職業病だ。久々に家で半身浴をしたら暖まったし、最近増え続けている体重と体脂肪率がほんの少し減った!日曜には友人にせがまれて岩盤浴へ行くことに。以前行った江坂とは違う心斎橋のお店を予約してみたが、さてどんなところかな?

2006年10月 1日 (日)

映画「イルマーレ」

Photo_34 先日試写会が当たったけど仕事で行けなくて友人に譲った映画「イルマーレ」を見ることができた。キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックという「スピード」の名コンビが打って変わってアクションなど皆無のロマンチックな作品での共演。元は韓国映画のラブファンタジーでとても好きだったのでハリウッドリメイク版はぜひとも見たかったのだ。韓国版は出演俳優が若手ということもあり、ほのぼのとした雰囲気だが、こちらはすっかり大人になった(?)両俳優というキャスティングのせいもあり、落ち着いた感じの仕上がり。仕事に追われて孤独になってしまった男女の心の機微を手紙という手段で表現し、時空を超えた二人が惹かれあい近づいてくるというロマンチックさが倍増。オススメ。舞台となるガラス張りの湖の家もなかなか素敵。もっと内部を見せてほしかったな~。今度はもう一度韓国版を見直してみようっと。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ