アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

倉庫大掃除

朝から倉庫の大掃除。昨年のガレージセール以来、また何かと増えた倉庫内のがらくた。10月から大型ゴミを捨てるのも有料になる(>_<)らしいので、倉庫に入れっぱなしになっていた不要な洋服タンスや本棚を捨てる準備をしなくちゃと、姉と急遽大掃除をすることにした。姪たちも自室には置けない、でも捨てられない荷物を運んできているので、すっきり片付いていたはずの倉庫内がいつの間にやら足の踏み場もないほどに。ちょうど普通ゴミの収集日だったので出すは出すは、山ほどあるゴミ袋。汗だくになりながらやっと片付いた~。せっかく掃除モードになっているので昼食後も自室の飾り棚兼本棚の整理を。7月最終日だからキャンペーン期間最後のゲルマ温浴に行った。朝からあんなに汗をかいたのだから、もういいのでは?とも思えるけど出る汗が違うのだ~とデトックス効果と体質改善の温浴に。夜は涼しい。

2006年7月30日 (日)

梅雨明け

例年より10日くらい遅れてやっと梅雨明け。5月に雨が多くて6月は少なく、7月前半になってまた雨と、入梅してから変則的だったがやれやれジメジメした雨ともおさらば~(といっても今年は豪雨になるほどだったけど)。でも日中は思ったより暑くはなく(うちの家はわりと涼しいのだ)エアコンなしでもまだ十分。仕事中は会社のエアコンで体が冷えるので、家では寝るとき以外は極力入れないようにしている。夕方も涼しい~。

2006年7月28日 (金)

ウワサの岩盤浴へGO!

昨日オープンしたばかりの江坂にある岩盤浴へ姉と姪との3人で行ってみた。28床というからネットで調べた中でも結構多いほうかな。インからアウトまで90分で1800円というのも手頃かも。他店では60分1000~1500円というのもあるが、タオルや専用着などは持参となっている。ここはすべて貸してくれるので手ぶらで行けるのがいいな。まずはロビーでしょうが茶などをいただいた後、かわいい作務衣のような専用着に着替えて500ml入りの水ペットボトルをもらい入室。バスマットを敷いた石の床に腹ばいになって5~10分ほどお腹を暖め(冷え性にはいいらしい)、次は仰向けで同時間。水を飲みながら涼しい場所で5~10分休憩、それを2~3回繰り返す。初めての場合は2回に。40℃以上ある石のせいで浴室に入るとむっとしたサウナのような熱気が。耐えられない熱さでもないが、横になったとたん結構汗が出て作務衣がびっしょりなので、5分間隔くらいで2回にしておいた。照明を落とした浴室は暖かさが心地いいし、静かなBGMでリラックスできて気に入った。次回の半額券ももらったことだし、また行こう!っと。このお店では山形石を使用しているそうが、この石がそれぞれ岩盤浴店オリジナルでラドンやマイナスイオンを出すなど、いろんなものを使っているらしい(ネットの知識!)。せっかく岩盤浴したので夕方フェイシャルエステに。う~ん今日もピカピカだ~。金曜は地下鉄ノーマイカーデーの日なので600円のフリーカードで地下鉄、バスに乗りまくり。江坂、中津、十三、梅田、なんばと次々に用事をこなした。ウフフ、便利でお得!

2006年7月26日 (水)

楽しい「パイレーツ・オブ・カリビアン」

Sample11 午前中は美容院で約2カ月ぶりにカット&カラーリング。ちょっと雰囲気が変わったかな。午後から「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッド・マンズ・チェスト」を見た。夏休みだし、映画レディスデーということもあってシネコンは大賑わい。前作もワクワク楽しかったが2作目もさらにパワーアップして面白い。「ロード・オブ・ザ・リング」以来Sample12オーランド・ブルームのファンになったので前作を見たのだが、ジャック・スパロウ船長役のジョニー・デップにびっくり。今までのイメージと全く違う役をとても楽しそうに演じていたので、今回は特に彼に注目。3作目も同時に撮影したとか。確かに「ジャックはどうなる? 続きは次回のお楽しみ~」という終わり方だった。う~ん今から来年の公開が待ち遠しいじゃない。

2006年7月25日 (火)

今日は天神祭!

日曜日、アレンジメントの写真をアップしたらWinでは写真がサイズダウンできず、作品集の中の写真は全身(?)出るのにトップページの写真はクリックすると上部三分の一くらいしか表示されなかった。以前にもこんなことがあり、そのときはMacでサイズダウンしてトリミングしてからアップし直していたけど、先日はMacでのログインがどうしてもできず(IDもパスワードも合っているのに「間違っています」という表示がでるの〜)せっかくサイズダウンしても入れ替えできなかった。今日、姪からも「写真が見れないからどんなのかわからないよ〜」って言われて(^^;) じゃあもう一度トライしてみようと今朝ログインしてみると、あらあら不思議、今日は大丈夫なようで写真入れ替えOK!今日は天神祭。曇っているけど夜には船渡御や花火も。でもあんな人混みには行けやしないからテレビの中継を見るかな〜。

2006年7月24日 (月)

今週もエステ三昧に?

仕事は一段落してちょっと中休み。梅雨も昨日は中休みって書いてあったけど今朝はまた雨。いつになったらカラッと晴れるのかな。雨だと夜は涼しいのだけが助かるんだけどね。そのうち猛暑が来るかも。午後からゲルマ温浴に。だんだん慣れてきたので汗も出やすくなったきたし、最初の頃の疲労感も今はないみたい。昨日アレンジの先生におすすめしたフェイシャルエステは今日お試しに行かれたはずだけど気に入られたかしら?ほんとに気持ちいいし~、お値打ちでしょ。今度は先生が教えてくださった新オープンの岩盤浴へ行ってみようっと。楽しみだ~。_645

2006年7月23日 (日)

2カ月ぶりのアレンジメントお稽古(写真変更)

先月はお休みだったので2カ月ぶりのお稽古。新しい花器を使って、今までとはちょっと違った夏らしく、でも涼しげなイメージで活けた。今日はわりと早く出来上がったのでティータイムのおしゃべりは長め?!ハマっているエステのこと、ゲルマやハーブ蒸しのこと、そして岩盤浴のことなど情報交換。やはりみんな岩盤浴にも興味津々、ぜひとも試してみなくちゃ。今日は土用丑だけど、お気に入りのうなぎは買いに行けなかったので後日食することに。来週はヒマ人が多いので(^^;) Cimg0402kk_1

2006年7月22日 (土)

つかの間の晴れ間に顔を出した花

_642 1週間ぶりの晴れ間が覗く一日は洗濯に大わらわ。シーツ類など大物洗いができなかったので今日は存分に。でも明日からまた雨?歯医者へ2カ月検診に。午後からは2週間ぶりのフェイシャルエステ。先週はゲルマやハーブ蒸しで忙しく、エステには行きそびれたので今日はぜひとも行こうと思っていた。仕事も終わったしお肌もリフレッシュ。今、興味があるのは岩盤浴!ネットと口コミでお店を探しているので来週ヒマなうちに一度試してみようと思っている。ゲルマ温浴にしろ、岩盤浴にしろ、どれもデトックス効果ということで話題だし。明日はアレンジメントお稽古なので詳しい人に聞いてみようっと。写真はゼフィランサス(満開時はガーデニング写真参照)だが、今年は花のつきが悪く、いったん咲き終わったと思っていたら今朝ひっそり咲いていた。

2006年7月20日 (木)

雨、雨、雨

今日から学校は夏休みらしいけど梅雨明けどころか連日の大雨続き、各地で被害も多いとか。梅雨前線のせいか降り出すとほんとに豪雨のよう。この辺は下水道も大きいし、川も氾濫するようなこともなく、ましてや土砂崩れも大丈夫な土地だけど、被害に遭われた人々はお気の毒。避難勧告もなく突然襲われたり、避難する途中で巻き込まれたりと自然災害の恐ろしい一面を見る思いだ。まだ明日も雨は続きそう?

2006年7月17日 (月)

「生協の白石さん」

406213167601図書館で数カ月待ちだった「生協の白石さん」が手元に来た。発売された頃に書店でパラパラと立ち読みして、なんてウイットに富んだ回答だろうと感心して読んでみたいと思っていた。ひとことカードの回答は誠実でやさしさにあふれ、しかも生協の役割からもはずれていないひとひねりしたもので思わずクスッ。短いけどオチがある文章力に脱帽。午後から姉と姪と3人でハーブ蒸しorゲルマ温浴に。ハーブ蒸しは約1カ月ぶり。いっぱい汗をかいて気持ちよかった~。発汗後のお肌はすべすべ!さあ三連休は終わり、また明日から仕事だ。うまくリフレッシュできたようなので頑張れるかな。

2006年7月16日 (日)

連休2日目は…

午後から友人が来訪。今ハマっている自宅近くのゲルマニウム温浴かハーブサウナをすすめて一緒に行くことになっていた。初めてなので今日はゲルマ温浴だけにし、後は家でおしゃべり&お茶という段取りに。あまり汗をかかないと言っていた友人だけどだんだんじわ~っと汗をかいて気持ちよかったとのこと。ぜひ次回はハーブサウナもやってみようと約束。家では話がつきず、というかほとんど一方的に私が普段しゃべり足りない分を一人しゃべって聞いてもらったみたいだったが、すっきりした(私は!)。今朝、静岡の友人母娘が舞台公演を見に来阪するというメールが。終演後、遅くなるけどおいしくて安く飲み食べられる近辺のお店を教えて~とのことだったので、せっかくだから私がお気に入りのお店に案内することにした。結局9時半頃に梅田という遅い時間からのスタートだったので、昔からよく行っていたカッパ横丁の串くわ焼き「海千山千」へお連れした。レンコンの肉詰、みょうがの豚肉巻、こんにゃく田楽、キムチ豚巻、ウニ小餅、アスパラベーコンなど私の好物であり、おすすめの品をオーダー。二人ともおいしい!と気に入ってくれた様子。よかった~。昨日に続き今日も生ビールがおいしかった。

2006年7月15日 (土)

祇園祭宵々山

Photo_3 新年会→春のおしゃべり会と再三会う約束が流れていた友人たちと、京都で用事がありひょんなことから会えることに。折りしも今日は祇園祭の宵々山。宵山や宵々山に行くなんてウン十年ぶりのこと。でも四条通りはものすごい混雑で結局、山鉾は遠くの方に見えただけで側へは行けず(写真は京都新聞より)。山鉾が並んでいる方から歩いてきた友人は人、人、人で全然前に進めず約束の時間に遅れそうで焦ったーと。一人とは約1年ぶりの再会、久々の集まりなのでまずはお茶を、その後祇園さんはおいといて飲み会に。南座前の菊水の屋上ビアガーデンが鴨川や街の眺めがきれいなのでとのおすすめだったが、お茶している間に夕立があったらしい。でも屋上には天幕が張ってあったので雨にぬれることなくおいしいビールを飲めた。今日は35℃くらいあったらしいし、夕立後はむっとする暑さだったので冷たいビールがことのほかおいしかった。いつの間にかすっかり雨も上がると、北の方の美しい山並み(ほんとに!)や鴨川や川床の灯りもきれいだった。おしゃべりも大いに弾み、このメンバーでまた韓国へ行こうと大いに盛り上がる。

2006年7月14日 (金)

明日から三連休

仕事や通勤に関しては特にトラブルもなく順調。ちょっこっと残業はあったけど花金(もう死語?)で明日からは三連休だから帰りにデパートをブラブラ。でも閉店間近だったので人も少なく見るものもなかったので早々に帰宅。仕事で素敵な温泉宿のパンフばかり見ていたら入りたくなったが、しばらくゲルマ温浴もハーブ蒸しも行けなかったので自宅のお風呂で半身浴をしてみた。冬は寒くて半身浴なんてできないけど(そういうときは服を着てするとか?)夏は大丈夫。ただボーッと浸かるのもなんだから読みかけの本を持って入り、半身浸かりながら読書。これ、案外いいかも。時間の経つのを忘れるほどで20~30分くらい入っていたかな。汗がいっぱい出て気持ちよかった。デトックス効果の一端かな。

2006年7月11日 (火)

肩こりで携帯メールが打てない?

いつも携帯メールをくれる友人から珍しく電話があった。ひどい肩こりで長いメールが打てないので久しぶりだし、声を聞きたいからと電話をくれたらしい。近々会うことになっているのだがおしゃべりも久しぶりなのでついつい長電話に。時間があるときはお互い延々とメールをやり取りするのだが、今日はよほど痛みがひどいのだろう。今は週に三度もマッサージに通っているが全然よくならないので、夏休みになれば鍼治療をしてみるとか。早くよくなるといいけど。私も肩こり、腰痛は持病だが、最近はあまり苦にならないので整骨院にも行かなくて助かる。

2006年7月 9日 (日)

ステーキの焼き方

_640 母の祥月命日でお寺さんのお参りのあと、姪一家も来たのでみんなで食事に。久しぶりに帝国ホテルの鉄板焼き「嘉門」へ。レアで食べるサーロインはおいしいが日本のレストランのシェフは「レア」って言ってもミディアムに近く焼きすぎる、今度からは「エクセレントレア」って言わなきゃいけないかな。いいお肉はレアだと余計おいしいのだから。私のすすめで甥もレア派になってきた。しかし各自140gを食べた中でさらに100g追加で食べる甥の食欲旺盛さにはいつもながら驚き。まあ若者はそれくらいでなきゃいけないけどね。垂れ下がる種類のサフィニアが満開に。

2006年7月 8日 (土)

無事テレビは修理完了

よくなったかと思えばまた映らなくなったり朝晩で調子が違うテレビ。今日メーカーから修理に来てもらい30分くらいで完了。IC部分の取替えということで修理代は1万円ちょっと。なんとかこれで済んだのでやれやれ。ただ最近のテレビの平均寿命は8年くらいだそうで、うちのはぎりぎり7年。でも今回の修理箇所ではなかったブラウン管は明日にも壊れるかもしれないし、もっと長くもつかもしれないと、どちらとも断言できないというのがメーカーの主張。とりあえずもうしばらくは頑張ってもらおう。午後からフェイシャルエステに。いつもの若い施術者が研修で留守なのでママ先生自らやってくれた。さすが年季が入っているだけあって顔やデコルテのマッサージもさることながら、泡で優しく洗顔がいつも以上に気持ちよかった。

2006年7月 5日 (水)

テレビが壊れた?

今朝テレビの本体電源を入れると電源ランプが急に点滅しだし、リモコンで点灯すると一瞬声が聞こえるが画面は真っ暗。何度やってもダメでとうとう壊れたか~と修理の依頼をして土曜日に来てもらうことに。ところが帰宅してビデオ予約録画が開始(テレビがダメでも録画は大丈夫だし)していたので試しにテレビをつけると、あら、なんともないじゃない。いつもどおり電源も入って映像もちゃんと映ってる。今朝はいったいなんだったんだろう。でもこれが寿命間近なのかも。とりあえず点検してもらわなくては。だけどデジタルケーブルテレビを引いたばかりなので地デジも見られるから、まだ地デジ内蔵のプラズマテレビは買いたくないんだ~。もう少し頑張って、テレビ君!

2006年7月 4日 (火)

残業だ~~~

昨日は月曜だというのにいきなり残業だった。某旅行社の国内旅行秋冬版の分厚いパンフの最終チェックで、料金表やカレンダーなど念入りな作業が続き、気を抜けないので仕事が終わったら疲れた~。温泉旅行など見ている分にはいいが、発行するまでの苦労は大変なのだ(って、バカボンのパパみたい?)。まあ、先月の訳わかんない言語の仕事よりは視覚的には楽しいだけマシかな。今週はずっと残業!のはずだったけど予定がずれたのか、早く仕上がったのか今日はなんとか定時で上がれた。この調子この調子。外気温は30℃くらいあったらしいけど社内はエアコンが効いて寒いくらい。クールビズしようよ~。

2006年7月 1日 (土)

七夕も近いので…

Tanabata 姪が幼稚園で作った七夕笹の写真を送ってくれた。先日、台湾ドラマ(最近は韓ドラだけじゃなく台湾にも進出)を見ていたら、台湾では七夕にはカップルで過ごすというのが一般的だとか。日本ではバレンタインデーやクリスマスはそうでも、七夕は幼稚園や小学校低学年の行事みたいな感覚でしか残っていないけど、織姫と彦星が年に一度会えるという日ならではのロマンチックなデートもいいかも?これ、流行るんじゃない?夕方から知人と、おすすめだという三宮の老舗洋食屋さんでタンシチューをいただいた。私は初めて行ったお店だけどレトロな感じが落ち着いていて食事もおいしかった。街歩きでブラブラしたあと神戸サウナ&スパの横町にある足湯に入った。以前からあるのは知っていたけど、なかなか入るチャンスがなく(前に通ったときは冬だったし、なぜかいっぱいだったから断念)、今日は空いていたので入ってみた。気持ちいい~。歩き疲れた足に心地いい。おすすめ!もちろん無料。6月のアレンジメントお稽古はうちの都合でお休みにしていただいた。7月は新しく購入した花器を使ってのアレンジかな。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ