アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

ハードワーク終了(^^)v

2月のハードワークから引き続き、この4~5月も多言語のややこしく忙しかった仕事が本日やっと終了。ほんとにしんどかった~。さすがの私も途中で音を上げそうになったが、気分転換しながらなんとか無事終えることができてやれやれ。仕事は黙々としていたので鬱になりそうだったがやっと解放されて気持ちも楽に。しばらくのんびりしようっと。ここでリフレッシュしないと精神的にかなり疲れているみたい。明日からは美容院、仲間との宴会、観劇、近場へ遠足(?)など予定が目白押し。

2006年5月29日 (月)

訂正

昨日アップしたお稽古の写真は間違えて他の人のアレンジ分を掲載していた(^^;)写真の取り込み時に自分の分だけファイルが別のところにあったのに気づかず(^^;)いつもどおり最後に撮影した写真が自分のものだと思い、うっかりそのまま載せていた~。言い訳。今夜、昨日お稽古を休んだ友人の代稽古をしながら、みんなのアレンジ写真をパソコンで見ていて1枚足りないのに気づいたというおバカな私。そういえばちょっと違和感があったような気もする?確かに並べて見てみれば違うんだけどね。アルバムと昨日の写真は訂正済み。

2006年5月28日 (日)

アレンジメントお稽古

_559 今日のお稽古は葉っぱをたくさん使って垂直型に活けた。形を決めてしまわずに「バーティカルっぽい」ってことで、私は「トライアングル風」に。葉っぱはドラセナ、もこもこ面白いモルセラ、クッカバラにピンクの小ぶりなアンセリュームがキュート。私はこのアンセリュームがとってもお気に入り。みんな普段以上に個性的(?)バラバラな形で仕上がった。ティータイムは面白い旅行の話で爆笑。今日は雨が降るといいながら降らなかったので蒸し暑かったな。湿度も高そう。昨夜はぐっすり眠ったので疲れが取れたようで楽しくお稽古、おしゃべりできてよかった。

2006年5月27日 (土)

疲労蓄積?

歯医者、フェイシャルエステが本日の予定。昨日はランチが重かったので夕食は抜き、今朝は遅めの起床だったがいつものようなブランチはなし。20時間近く空腹にしたので軽いミニドーナツを食べたが食事時間がずれ込んできた。だからなのか夕方、なんとなくだるしんどい感じ。かなり疲れもたまってきたのかな。明日はアレンジメントのお稽古があるので今日は何もしないで早く休もうっと。

2006年5月25日 (木)

アジサイが咲いた

_542 アジサイが咲き始めた。今年は直植えの株が大きくなって早々とつぼみをつけておりピンクの花とブルーの花が咲きそう。まずは今朝、ピンクの花が咲き始めたので写真に。いい香りのするニオイマツリカも知らない間に葉が伸び花もたくさんついている。姉の丹精、ミリオンベルも今から大きくなりそう。_548 _545

2006年5月24日 (水)

飲み会のお誘い

昨日、先々月まで一緒に仕事をした仲間から飲み会のお誘いメールが。今月末でみんな仕事が一段落するのでこの機会に会えればいいな。今の仕事場ではあまりほかの人と話をすることがなく黙々としているので、いつも楽しくおしゃべりしていた仲間たちと思いっきり話せるのも楽しみ。日程は調整中とのこと。多言語の仕事も終わったが今は英語と日本語の対訳を探してエクセルに入力、今週の仕事はこればかりなので目が疲れるのと根をつめてしんどくなりそう。精神が疲れないようにしなきゃね。

2006年5月21日 (日)

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

Photo_ml  うーんPhoto_2、期待しすぎたかも~。原作は素晴らしいと思ったし、出演者も豪華、ルーブルロケというのも魅力だし。だけど原作は越えられなかったと思う。暗号解読がスムーズすぎたり、ちょっとイメージに合わないかなと思ったソフィー役のオドレイ・トトゥが懸念したとおりインパクトなく残念。トム・ハンクスもうまいけど案外魅力なかったし、私の好きなジャン・レノにいたっては原作を読んだときは「この警部役は映画化するならジャン・レノに!」と考えたほどだけど役不足。ルーブルロケもあっという間。シオン修道会のことはわかりやすく説明してあったけど、オプス・デイの修行は映像にするとグロテスクで。隣に小学生くらいの子供連れがいたけど、いきなりオプス・デイの修行僧シラスが自分に鞭打つ場面や殺人場面になると怖がって目を閉じてお母さんの肩に隠れていた。これは小学生には無理だと思う。しょっちゅう、そんなことするから気になって。映像化するには難しい作品だってことで昨日見た甥っ子とも意見一致。映画の後は知人と芦屋のフレンチレストランへ。エスカルゴ、新メニューのイカのバスク風トマトソースを食べた。香ばしくておいしかった。デザートは季節のパフェ、コーヒー。ワインはプロヴァンスのロゼ。明日からも仕事頑張れそう。Supper Vrock キーとなる「最後の晩餐」と「岩窟の聖母」。

2006年5月20日 (土)

雨の朝

朝になってもまだ雨が降っていたので寝坊。雨の音を聞きながらベッドでまどろむのって好き(フランス映画みたいにロマンチックなつもりでも、ほんとはあまり聞いている間もなく二度寝しているだけかも(^^;))。休養日に充てているのでのんびり過ごした。でも閉まらない雨戸を削ったり(それでもまだ半分ほどしか引き出せない~)、シュレッダーにかけた紙が多すぎ、しかも粘着部分があったらしく詰まってしまったのを1時間くらいかかってほじくり出したり(結構、根気あるでしょ)と、それだけで午後がつぶれてしまった。だけどなんだか気持ちもすっきり。一見しょーむないことをして気分転換に?友人へのメール返信も。明日は「ダ・ヴィンチ・コード」を見に行く。Monalisa

2006年5月19日 (金)

打ち上げ

今日でややこしい仕事が一段落して夕方ビールとお寿司、おつまみとで乾杯の打ち上げがあった。やれやれ、これで多国語ともおさらばか~と思ったけど一昨日は中国語が出現。私たちの仕事のチーフだった人が連休過ぎから体調を崩して欠勤していらしたけど、今日出勤されて机周りの書類などを整理してらっしゃるなと思っていたら、なんと今日付けで退職とか。身辺整理だったのね、びっくり~。そんなに体調悪いのかしら。今朝もまだ顔色悪かったけど。連休前後は仕事もピークで無理していらしたからなあ。自分の健康は自分で守るしかないから、私もハードな仕事はほどほどにしておこうっと。

2006年5月18日 (木)

Mac & Win

一昨日、気に入ったアンティークなテンプレートを使ったのにMacでは表示がうまく対応できず(今までもそんなのがあったがこれは一番ダメみたい)右側のアルバムなどが画面に出ないので、たった2日で変更した。私も本当はMacユーザーだし、ブログはほとんどWinで書いているけど、ここを訪れてくれている友人には何人もMacユーザーがいるので、あれでは申し訳ないので。OSバージョンが低いと余計ダメなんだろうな。今日は仕事で一日中winを使っていたのでもうこれ以上画面を見るのはしんどいのでおやすみなさい。新アルバムを見て長いメールをくれた友人にも返事を書けないでいる、ごめんね週末まで待っててね。あと一日ファイト!

2006年5月16日 (火)

アルバム完成

_430 やっとスペインのアルバムが完成。今までになく写真の枚数が多くてコメントを書くのも時間がかかってしまった~。それでもアップしたのは実際に撮影した枚数の半分以下なんだけど。気に入ったものをなかなかカットできなくて、とうとうこんな枚数に。最近はプリントしないでデータで残しておくので気軽に何枚でも撮ることになってしまう。今日も午後4時半頃が魔の時間だった。時差ボケもあるかもしれないが昼食時間が2時前だから食後の眠気というのも?!さて、この写真は何でしょう?ヒント、スペインの有名な建築家の~~。正解はアルバムで。

2006年5月15日 (月)

なんだか時差ぼけが続いている~

_321 午後から夕方にかけて眠くなり、夜はどんどん遅くなってしまう。これってやはり時差ボケ?今まではこんなことがなかったのに、昨年くらいから時差ボケを体験。困ったもんだ。仕事をしていても気を失いそうになってハッとする。そろそろ体調を戻さなくちゃ。でも眠れないから毎日スペインアルバムをせっせと作製でき、いよいよ明日くらいにはアップできそう。もう一日お待ちを~。

2006年5月14日 (日)

母の日食事会

母の日で姉一家と一緒に食事会。姉との旅行中はみんなが協力して留守番してくれたので、慰労も兼ねて中華料理を食べに行った。時々行く店だけど最近は創作風に近い盛り付けになったが大体のいつものメニューに加えて、前から食べてみたかった韓ドラに出てくる庶民の味・ジャージャー麺も注文。ドラマでは真っ黒に見える汁というかソースがかかっているが、ここはこげ茶の味噌色で甘辛くおいしかった。一日家にいて毛布など大物の洗濯をした後は、スペインアルバムの制作。アップした写真は結構な数になりコメントが追いつかず。1/3くらいできたが、もう少ししたら表に出そう。いましばらくお待ちあれ~。 写真は今日の中華料理ではなく、スペイン料理のさわり。生ハ_247ム、魚介類のパエジャ、イカ墨のパエジャ。 _248_250

2006年5月13日 (土)

スペインの旅

_264_1 _299_1 10年ぶりのスペイン旅行。姉の念願だった、マドリッド・ソフィア王妃芸術センターにあるピカソの「ゲルニカ」は何度見ても心打たれる。人間、動物、植物などすべての叫びが聞こえてくるようならこの作品を理解できたことになるというガイドさんの説明にも納得。プラド美術館でのベラスケスの傑作「ラス・メニーナス(宮廷の女官たち)」も、博識なガイドさんの解説と<隣の部屋からその大作を見る>という鑑賞の仕方で、今までに一番理解できたと思う。本当にその部屋での出来事のように奥行きが感じられ改めて感動。ほかにゴヤの「裸のマハ」「着衣のマハ」、グレコの「受胎告知」など。トレドでもグレコの最高傑作「オルガス伯の埋葬」を同じガイドさんの詳細すぎるほど(?)の説明で鑑賞した。初めて訪れた、ドン・キホーテで有名なラ・マンチャ地方のコンスエグラは丘の上に白い風車が並んでいて可愛らしい。オリーブ畑一色の中、グラナダへ。アンダルシアの光と影が織り成すイスラム文化の結晶と言われ見ごたえあるアルハンブラ宮殿。竹之内豊のカメラCMでも登場していた地中海を臨む白い村ミハス。昔はこぢんまりした印象だったが大きく(?)なったように感じるのは私だけかな。姉もお気に入りでもっとフリータイムが欲しいと。泊まってみたい素敵なホテルを見~っけ。コスタ・デル・ソル(太陽海岸)は地中海リゾートで、ここで連泊したかった~と姉はのたまう。最後はバルセロナでピカソ美術館、ガウディのグエル公園とサグラダファミリア(聖家族教会)へ。以前来たときはまだまだ50年くらい先でも完成しないという話だったが、資金の目途(寄付以外に入場料も随分と多いらしく)もつき、2022年完成予定とか。見てみたいな~。バルセロナではちょうどサッカーのFCバルセロナが優勝したばかりでホテル近くの大通りで優勝パレードも。本場のパエジャ、ガスパチョ、トルティージャ(スペイン風オムレツ)、生ハムなどもおいしかった。スリ、怪我をさせられるほど悪質な引ったくりなどが多く、今一番治安が悪い国と言われるスペインで少々心配だったが、ガイドさんたちの忠告&注意を守り、安全に快適な旅となったことに感謝。_362 _329

2006年5月11日 (木)

休養&リフレッシュ

_383_1 今日はまだ休み。歯医者さんに行ってからフェイシャルエステに。疲れた(?)肌もリフレッシュして明日からの仕事に臨もう。先日からケータイの調子が悪く(カメラ機能は昨年12月頃から起動しなくなって故障中)たびたび電話がかかならい状態になってしまう。バイブもアラームも鳴らなくなってしまうし、旅行前にお店で聞いてみるとどうやら故障らしい。修理料金も結構かかるみたいだしそろそろ替え時かと早速、買い換えることにした。いざというときに電話が使えないでは困るので今日ヒマなうちに。今まではdocomoのMOVAだったが姪のオススメでFOMAに。使用説明書と首っ引きで操作練習中。大体の操作は以前のものとあまり変わらない機種にしたが初めての機能もいっぱい。あちこち触っているとあっという間に時間が経つ。これで時差ボケも解消できそうかな。アルバム整理はぼちぼち、これはバルセロナのサグラダファミリア(聖家族教会)。

2006年5月10日 (水)

帰国

スペインの旅から無事帰国。今一番治安が悪いという評判なので貴重品の管理などくれぐれも用心しながら楽しい旅を終えた。ちょっと贅沢した機内も快適で、旅行中は食べすぎ飲みすぎなど体調を壊すことなく元気に過ごせた。たくさん撮った写真はまた後日アップすることにして今夜は時差ぼけ解消に。

2006年5月 2日 (火)

明日から私はやっとGW!

先週に引き続きハードな仕事はまだまだ続いていて連休中にも出社を要請されていたが、明日から私だけゴールデンウイークに突入。仕事チームのみなさん、ごめんなさ~い。姉とスペインへ、9年ぶりの2人の旅行だ。私はマドリッドへは二回、ほかアンダルシアなどは一度行っているが「ゲルニカをどうしても見たい!」という姉のたっての希望でお供することに。マドリッドではゲルニカ、プラド美術館、バルセロナではピカソ美術館と芸術鑑賞も目的。おいしいものも多いし、楽しい旅行になりますように。留守番のみんな、よろしく!でも週間天気予報によるとイマイチみたい。雨降りだと「The rain in Spain stays mainly in the plain.」なんてね。マイフェアレディのように発音練習しなきゃ?!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ