アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

ランチでおしゃべり花盛り

_215 休日に晴れの日は久しぶりなので午前中に洗濯、布団干しなど十分にしてから、以前の仕事仲間3人で半年ぶりに集まってランチ。2月頃からそれぞれのスケジュールがなかなか合わず調整してくれてやっと実現。お互いの仕事の近況報告など愚痴も含めて延々おしゃべり。ここしばらくは仕事のときはあまり話すことがなったので、ここぞとばかりしゃべりまくり。あ~すっきりした。朝水やりをしていて、すずらんが咲いているのに気がついた。1株もらったすずらんを育ててたくさんの株に増えたのに、ここ数年心無い人に盗られたり、自転車にぶつけられて鉢を割られたりしてだんだん減り、とうとう最後の1株に。それが無事咲いていたのがうれしい。新しいデジカメはなかなか好調。

2006年4月29日 (土)

みどりの日

Cimg0001_1 知人が新しくパソコンを買ったのでそのセットアップとADSL開通に出張。WinXPのデスクトップ型、薄型ディスプレイは17インチもあり見やすくてきれい。しかも処理能力が優れていて速い~。メモリも多い。私も今度Macを買い換えるときはデスクトップ型にしよう。Winは今のノートがあるからもういい。今の仕事はWinだけど自分で使いやすいのはMacだから。昨日は仕事で一日パソコン画面とにらめっこしながらだったし、今日はアルバイト(?)で半日以上。まあ今日の方が気が楽だし楽しいけど。写真は新しくデジカメを購入したのでテスト撮影したセントポーリア。Cimg0002液晶画面が私の最初のデジカメの2倍近くもあり、明るい場所でも見やすくなっているとか。 Cimg0003

2006年4月27日 (木)

またまたハードワーク

Photo_5 せっかく定時で帰宅できる仕事だと思っていたのに仕事の進み具合が遅れているとかで今週は9時までの残業続き。ただでさえ他国語ばかりで疲れているのに。昨日までパソコン画面で資料をつき合わせて見るという、イマイチわかりにくい仕事をしていたり、質問がなければ話もしないのでストレスがたまりそうだったが、今日は本来の慣れたやり方の仕事だったのではかどった。気分的にも全然違う~。友人から香露園・大谷美術館の八重桜や椿の写真が送られてきた。花が落ちた椿も芸術的?仕事で疲れた心を癒してくれそう。街路樹の下ではツツジも咲き始めている。Photo_6 Photo_7

2006年4月23日 (日)

アレンジメントお稽古

Cimg0009 今日はA班の欠席者が3名ということでAB合わせて6名のこぢんまりお稽古。基本形のオーバル型テーブルフラワーの復習だった。B班のメンバーはこのお稽古はまだ2回目とか。みんなそれぞれオーバルというよりもダイヤ系だったり、ラウンド系だったり。半分くらいはきれいなオーバルになるのだが、ぐるっと一周はなかなかきれいな形にならない。出来上がりを床に置いて上から眺めると形の違いがよくわかる。私のはラウンド系だ~。次回は主に葉っぱを使ったアレンジをお稽古する予定。昨日の疲れが朝は取れたかなと思ったが、バタバタ掃除したりお稽古が終わるとまたちょっと疲れてきた。今夜は早く休んで明日からのハードワークに備えよう。

2006年4月22日 (土)

エステな一日

午前中ケーブルテレビの工事が完了。新規開通のケーブルはデジタルなので地上派デジタルやハイビジョンも見られるし、何十チャンネルもの番組がある。そんなには見られないけど。レコーダーはデジタル対応のをまだ買っていないので、ビデオにだけは録画予約できるがHDDやDVDへは手動録画のみ、録画予約するのはできないらしくやっぱり対応機器を買わなくちゃいけないようだ。それでないとせっかくのきれいな映像や保存用としても意味ないしなあ。検討。午後から図書館、そしてエステに。ゲルマニウム温浴とフェイシャルマッサージを。デコルテまで丁寧にしてくれて気持ちよかった~。お肌もピカピカすべすべ。

2006年4月21日 (金)

老舗のランチ

やっと1週間が終わる~。毎日他国語ばかりで少々うんざりしながらも慣れてきて、結構好きかもって思える自分が恐ろしい。昨日はイタリア語、今日はドイツ語、来週はいよいよスカンジナビア諸国かな?会社のすぐ近くに老舗のお気に入り洋食屋さんの2号店があるのを知り、今日は気分転換も兼ねてランチに。遅いお昼時間にボリュームあるものを食べ過ぎてお腹いっぱい、夜は抜きでもいいが薬を服用するため軽食に。近所を散歩しながらほかにランチできそうなお店をチェック。来週は自然派食品のレストランがちょっといいかも。週に一度は外でランチしてみることにしよう。今週もお仕事お疲れさま~と自分をねぎらおう。明日はエステもあるし、日曜はアレンジメントのお稽古も。リフレッシュだ。

2006年4月18日 (火)

フランス語漬け

新しい仕事も1週間が過ぎ、仕事のやり方、会社の雰囲気などにも慣れてきた。みんなマイペースだ。残業なしで定時で上がれるのはうれしい。帰りにデパ地下や電器店にも寄れるし。今日はフランス語とスペイン語、やはりフランス語は一番馴染みがあるから気が楽。ページ数が多いから昨日からすると通算8時間以上も読んでいた計算になる。ふぇ〜。お弁当は毎日手作り。友人から造幣局の通り抜けに行ったとメール。私は昨年行ったけど今年は無理そう。昨年のお気に入り写真で我慢。

Dscf0110

2006年4月16日 (日)

今日も花冷え

本日のブランチはフレンチトースト。私のはアメリカ式とでも言おうか(ニューヨークやボストンの旅行中に食べた忘れられない味)、卵と牛乳を混ぜた中に砂糖は入れないで食パンを浸しバターで表面がキツネ色になるまで焼く、少し焦げ目がつくくらいが好み。食べる時にケーキシロップ(メープルシロップならなおよし)をたっぷりかける。うちに泊まっていた頃の甥っ子もお気に入りで朝食に食パン2枚分は優に食べてしまうほど。しばらく忘れていたがふと思い出して作ってみたがやっぱりおいしい!うふ。今日の天気は雨のち晴れ、曇りのちにわか雨ってところ?寒そうだったし一日引きこもり。DVDレーベル作製に熱がこもる。明日からまたしんどい仕事が待っている~。

2006年4月15日 (土)

「プロデューサーズ」

Producers しんどい仕事を3日した後で今日は映画「プロデューサーズ」を見た。トニー賞を受賞したブロードウエイミュージカルの映画化でショービジネス界のバックステージもの。いや~、楽しかったし面白い。いい気分転換になった。エステに行って心身ともにリラックスしたかったけど今日は時間が合わなくて来週の予約を。

2006年4月14日 (金)

英仏独伊蘭ポetc.etc.

水曜から新しい仕事が始まった。定時には終われるが7時。朝は10時だから仕方ないか。梅田だと近いので通勤は楽だが仕事は楽じゃない~。某メーカーの海外向けマニュアルなので英語→オランダ語、イタリア語、ポルトガル語、etc.と日本語は一切なし。それが70~150ページもあると数時間かかり、3日もするとちょっとうんざり~。目がチカチカするし、疲れる。頭の中はグチャグチャ、今まで一番しんどいかも?!でもファイトだあ~。今日は花冷え。

2006年4月11日 (火)

降り続く雨の日々

今日も雨だったので結局お花見には行けず。夜は雷雨の中、父の知人のお通夜に。ちょうどどしゃ降りだったので近所のお寺とはいえ、びしょぬれ。以前から検討していたケーブルテレビを引くことにして申し込んだ。すでにケーブルは通っているので工事日はこちらの都合のいい来週末に。友人の自宅はちょっと田舎なので(?)まだケーブルが来ていなくて年末まで待たされる~と嘆いていた。これからのはデジタルで、テレビは今のままでOKだけど録画するにはデジタル対応デッキでないとダメらしい。テレビの買い替えはもう少し先にするとしてデッキだけは仕方ないな~。録画できなければ意味ないので。明日からは仕事で帰宅が遅くなるだろうから、常備菜などおかずの作りおきをした。お弁当も2カ月ぶりに作らなくちゃ。

2006年4月10日 (月)

久々の料理

仕事、旅行、新居訪問、展覧会と忙しかったが今日はほっと一息。雨がやんでからは図書館へ本の返却に。やっと「ナルニア国物語」も全部読み終わった。壮大で夢のある話だ。子供の時に読んでいたらまた違った印象だろうなあ。晩ご飯は先日友人宅で習ってきたおふくろの味料理のひとつを作ってみた。高野豆腐とうすい豆の卵とじ(ここまではポピュラーだけど)に新子を入れるのがミソ。友人宅ではほんとはちりめんを入れるそうだが生臭いのが苦手な人がいるかも?と旬の新子にしてくれたとか。今日スーパーで新子を見つけたのでトライしてみようと買ってみたが、なかなかグー。ほかに手作りのいかなごのくぎ煮、嵯峨豆腐の湯豆腐、なめこ汁に炊き立てのご飯、etc.。小鉢ばかりでメインのないおかずだが私的には結構満足。頂き物のおいいしい赤ワイン1杯とともに。デザートのイチゴはあまおう。家庭訪問した素敵な友人宅の写真もご覧あれ。_213 _212庭はまだこれからだそう。

2006年4月 9日 (日)

栄光のナポレオン展

「栄光のナポレオン展」の招待券をいただいたので知人と三宮へ。ナポレオンや王妃などの肖像、豪華なティアラなどの展示品があったが感動を覚えるようなものはなかった。展示室は人がいっぱいで呼吸困難になりそう、早々に退出。今日は絶好のお花見日和とあり阪急電車や駅は花見客で大混雑。帰りは比較的空いている阪神電車でのんびり帰宅することに。明日は雨降りらしく桜は散ってしまうだろうか?

2006年4月 8日 (土)

新居訪問

友人が家を新築したので共通の友人3人でお祝い兼ねてお宅訪問。輸入住宅の自由設計とかで落ち着いた外観はアースカラーのレンガ、白い柱、ウッドデッキ、中は吹き抜けととても素敵なおうちだった。お昼ご飯はおふくろの味に近い家庭的な料理の数々で、おもたせのケーキもいただきながら延々いろんな話で時間の経つのも忘れるくらい。帰りはJR阪和線の最寄駅に到着すると人身事故の影響で電車が止まり、待つこと1時間。昨日でやっとJRのトラブルから解放されたと思っていたのに思わぬところで遭遇してしまった~。近所のお寺の鐘つき堂の桜やJR最寄りDscf0085_1駅前の桜並木も満開。 _190_1

2006年4月 7日 (金)

居ながらにしてお花見が

Photo_4 友人からまた夙川、満開の桜の写真が届いた。見事な桜だ~。この川にかかる桜のトンネルが大好き。今週末が身頃らしいけど肌寒いみたいだな。それ2でも寒さにめげず宴会している人は多いらしい。私も友人のお誘いで月曜くらいにお花見に行こう。今日が今回の仕事の最終日。やっと忙しい日々から解放される、と言っても来週水曜からまた新しい仕事が入るのでほんのつかの間の休息だ。満開の美しい桜を眺めながら癒されたい。最寄り駅の桜並木も今満開。「さくら」コーナーの写真もUpたくさん増えた。由布院の写真も追加。先日、別の友人からは毎年自分で煮る「いかなごのくぎ煮」を送っていただいた。今年は小さいものが多いとか、でも味は抜群。この人はお料理上手で何でも自分で作れるのがスゴイ。

2006年4月 6日 (木)

由布院でリフレッシュ

_181長年憧れの由布院へ行った。姉夫婦が4月初めから車で九州旅行している終盤に由布院で落ち合うことに。私は昨日の朝、飛行機で大分までひとっ飛び。空港から由布院まではバスで55分、飛行機到着から1時間弱待つタイミングの発車スケジュールなのに、東京からの飛行機が出発遅れでそれが到着するまでバスの発車を待つという。そのまま_165空港で1時間半も待つことに〜、ローカルなこと。まあ、先を急ぐ旅でもなし、のんびり本を読みながら待った。でもそのおかげで私の方が早く着くはずだったのに由布院駅前にほとんど同時刻到着、義兄の車に拾ってもらえることになったから、よしとしよう。由布院へは3回目だという姉がこだわって選んだ憧れの宿「玉の湯」。人気の宿なので土日は半年先まで予約が取れないとか。平日だからこそ泊まれるというわけ。15室全室がひのき風呂付離れという、落ち着いた静寂の大人の宿。もちろん露天風呂付外浴場も庭を眺められる、私好みの熱めのいいお湯。お肌もすべすべに〜(^^)v 手入れが行き届きながらも素朴な雰囲気の庭、新鮮な土地の野菜、豊後牛など料理、地ビールもおいしかった。早めのチェックイン、ゆっくりアウトと十分に滞在を楽しめるのが魅力。また行きたい温泉だ。_170 _168たくさんの写真は由布院アルバムに(コメントはまだだけど)。 桜も満喫。

2006年4月 4日 (火)

桜、一気に満開す

_158_2 _155_1 今朝の暖かさで桜が一気に満開に。通勤途中の桜並木も昨日まではつぼみが多かったのにこんなに見事に咲きそろった。午前中は次の仕事の顔合わせで梅田に行き、午後からの出社だったのでのんびり写真を撮りながら散歩のような出勤だ。ところが今朝のJRは人身事故の影響でまたベタ遅れだったとか。同僚はメイン路線を優先とするダイヤ修復のおかげで乗換駅でずいぶん待たされたそうで、1時間の遅刻だとか。昨日の今日では、さすがにもうおまけはなし。_149_153 お気の毒(>_<)。明日から私は温泉行き~~~。

2006年4月 3日 (月)

再び開かずの踏切

あと少しでJR通勤ともおさらばなのに、またしてもJRネタが。今朝は少し遅れ気味だが到着はいつも通りだったのに会社前の踏切での待ち時間はなんと15分!先の駅や線路途中で常に電車が待っている状態が見え、一度も開かない。当然、遅刻だ。同じ電車に乗っていた同僚とも一緒になり踏切で待つ、しかし10分以上開かないので「踏切で二人とも捕まっています」と上司に連絡を入れる。珍しいことではないので動じない上司。直後、やっと開いたがすでに9時過ぎ~。今日は同僚が一緒だったので気が楽。ロッカールームから仕事部屋に入ると5分ほどの遅刻だったが、今日はおまけで遅刻扱いにはならなかった。ラッキー。しかし、事故でもないのに開かずの踏切になってしまうのはいかがなものか。

2006年4月 2日 (日)

雨降りの一日

Dscf0102 今日のブランチはピザトースト。ハードトーストかパンドミーがあるときに作るお気に入りのひとつ。ピザソース、溶けるチーズ、ハム、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンが定番の具。先日のアレンジメントのお稽古の花とほかにもたくさん花があったのでそれを併せて活け直し。豪華にはなったがバーティカルですか?って先生に笑われるかな。チューリップの茎が細くて花が開くとグラグラするんです~と言い訳しよう。雨が上がってから来週、新居完成の友人宅を訪問する際にプレゼントする観葉植物の鉢植えを選びに花屋さんへ。私も好きな青々した葉と白い花が清楚なスパッチが育てやすそうで初心者にはいいかも。

2006年4月 1日 (土)

美容院遍歴

休日出勤がなくなったので午前中に美容院へ。ここ1年は美容院をいろいろ変えて好みの店を探している。先々月初めて行った美容院は、結構気に入ったのでしばらく行ってみることにした。今時の美容院は指名制度だけど、実はこれは嫌い。最初のときは実力や仕上げの好みがわからないし。で、スタイリスト・ランク(これが一番下)にしたら担当してくれたのは男性店長だった。仕上がった後で聞いたら最上ランクでアートディレクターっていうそうな(4ランクあるそう)。でもさすがというか、いい感じだったので今回から指名することにした。でも下と上では指名料がだいぶ違うよね〜。今日は春らしく軽めな仕上がりに。夕方、友人のお店・三宮のグリルミヤコで知人と食事。土曜日だし、お店は大繁盛。桜はJR駅前の桜並木、今日は曇天だったので色がイマイチ。天気がいい日に撮りなおしてみよう。

Dscf0101 Dscf0098

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ
無料ブログはココログ