アルザス地方&スイス

  • 精霊教会/ハイデルベルク
    東フランス・アルザス地方の美しい村とスイス・アルプスへの旅でした。 30年ぶりのユングフラウ、ドイツ・ハイデルベルクも懐かしく訪れました。

フランス

  • エッフェル塔
    初めての南フランスから北部ノルマンディー地方への縦断の旅でした。憧れのコート・ダジュールやフランスの美しい村など満喫しました。

オーストリア世界遺産の旅

  • ザッハートルテ
    ウィーン以外は初めてのオーストリア。憧れのハルシュタットを含む世界遺産が8つもありました。

パリ&北イタリア

  • 午後11時のエッフェル塔
    パリは2年ぶり、トリノ、マジョーレ湖は初めて!美食天国フランス・イタリアの名に恥じない?グルメな旅でした。

イギリス

  • お土産
    ロンドン以外は10年ぶりの再訪。緑萌える麗しきカントリーサイドの旅でした。

トラベル

  • オリエント急行の旅
    旅行が大好き。一番好きなところは? う~ん、どの街にも思い出がいっぱい。

スペイン

  • カサ・ミラの吹き抜け
    10年ぶりのスペイン。懐かしいところも初めての街も。

香港グルメツアー

  • パンダクッキー
    14年ぶりの香港へ自力グルメツアー。おいしいものがいっぱいでした。

ソウルわがまま旅

  • チャマシヌントゥルの外観
    宮廷料理など味はもちろん見た目も美しい料理の数々。目でも楽しんでみてください。

韓国旅行3

  • 元祖サンパブチップ入り口
    三度目の韓国は伝統家屋(=韓屋)の村や町並みなどの見学が目的でした。

韓ドラの世界を訪ねて

  • ブタのぬいぐるみ
    二度目の韓国は「韓ドラ・ミーハーツアー」。 いろんなドラマロケ地を網羅しました。

韓国旅行

  • お土産
    韓国旅行のアルバムがやっと完成。 韓国ドラマ以降、文化、食べ物にもすっかりハマっています。

済州島

  • 五味子茶とトウモロコシのひげ茶
    初めての済州島は真冬。 幸い暖かい日々だったので念願だった ヨン様のドラマロケ地も見学できました。 おいしいものもいっぱい!

由布院2

  • 日田市豆田町・街並み
    二度目の由布院は亀の井別荘でした。天領日田市のおひなまつりも。

由布院

  • 駅前からの由布岳
    初めて由布院に行ってきました。

箱根・宮ノ下富士屋ホテル

  • ランチ
    建て替えのため閉館する東京の歌舞伎座へ行くついでに 箱根で泊まろうと憧れのクラシカルホテル、 宮ノ下の富士屋ホテルへ

アレンジメント作品集 

  • 第71回作品 ツインズデコレーション
    自宅でお稽古しているヨーロピアン・ フラワー・アレンジメントの作品集です。

自慢コーナー

  • クリスマスリース
    自称・ビーズ職人という、友人の手作り作品です。 私が作った作品はリングピローが3つになりました。

ガーデニング

  • ポインセチア
    狭いガーデニングですが姉の丹精です。 私は水やりだけ~。

さくら

  • 大手毬
    日本人なら誰もが好きな花、さくら。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

桜が咲いた(^^)

Photo_1 3月31日だというのに今日も冬かと思うほどの寒さ。これでは「四月の雪」も大いにありうる?毎日楽しみにしている桜の開花も遅れてしまうのでは。また友人から夙川の桜、第2弾の写真が届いた。でもまだこの程度らしい。見頃は来週末くらいかな。今日遅くまで仕事を頑張ったので明日の休Photo_2日出勤はなし。助かった!やれやれ、やっと美容院へも行ける。

2006年3月30日 (木)

桜は大丈夫?

Sakura今日もまるで冬に逆戻りのような寒さ。せっかくつぼみがほころび、ちらほら咲き始めた桜も縮こまってしまいそう。早く暖かく見頃の桜を愛でに行きたい。すぐ近くのお寺の桜も咲き出した。写真に撮るのは週末くらいがいいかな。明日、時間に余裕があれば通勤途中の桜並木の写真を撮ってみよう。今週は今の調子でいくと定時退社が続くらしい。うれしい(^^)v 今DVD-Rのレーベル作りに凝っている。先日は画像をダウンロードして作るところまでクリアし、今日は初めて印刷してみたがなかなかの出来映え(自画自賛)。でも7〜8枚うまくプリントできたのに、最後の最後になって1枚だけ印刷ズレに。悔しい〜〜。

2006年3月29日 (水)

定時退社続く~

仕事のスケジュール遅れでうれしいことに今日も定時退社。でも後にずれ込むらしいのが心配だな。そろそろ忙しい日々から解放されるだろうと友人たちからランチやディナーのお誘いが目白押し。みんな私の仕事が終わるのを待ってくれているんだけど。もうちょっと待っててね~。先日、会社の同僚が仕事でミスをしてその原因分析のレポート(一種の反省文?)を提出しないといけないという話を聞いた。それをフォームに清書し、予防対策などを書いたものを回覧した後、掲示板に貼るのだとか。私たちの仕事って「正しくできて当たり前、誉められることなどなく、ミスすれば追求」という難儀なもの。彼女がちょっぴり落ち込むのもよくわかる。しかし今時たいそうなやり方だな~。でもこういうのは他人事じゃない。以前の仕事先でも「予防策の一環として情報を共有する」という理由なんだけど、ミスした部分を回覧するというのがあった。本人はツライものがある、私も経験あるよ~。気持ちを切り替えて元気出してね~。

2006年3月28日 (火)

春の嵐

昼間は風、雨、雷とまるで嵐のようだったのに退社時にはすっかりいいお天気に。4週間ぶりに定時帰宅して、電車の中から真っ赤な夕日が沈みかけているのを見て心和んだ。駅からの桜並木もつぼみがほころび始め、中にはちらほら咲いている木もある。もう少しで一斉に咲き出すかな、毎朝見るのが楽しみ。でもまだ咲く前だったから嵐のような風に散らされなくてよかったこと。今日の定時退社は実は嵐の前の静けさかも?明日、明後日からはラストスパートで超忙しくなることは間違いなし。つかの間の休息かな。

2006年3月27日 (月)

お気に入りのハーブサウナ

Yosa 昨日のお稽古後のもうひとつの話題はエステ。私は昨夏、友人の友人が学園前で開いているサロンで初めて韓国式ハーブサウナ(YOSA)を体験してとても気に入り、ソウル旅行でもよもぎ蒸しをしたほど。2~3日前にアレンジメントの先生がその店を教えてと言われたが、そこは近々京都に引っ越すことになり今準備中。それで近所に最近できた同じYOSAのお店を紹介すると早速行って、ゲルマニウム温浴とハーブサウナを体験してすっかりお気に入りに。先生のお友達と一緒に翌日も行かれ、お友達も気に入られたとか。さすがにお肌はピカピカでした。私も近所のこの店はまだ行ってないので、そのうち行こうっと。写真は学園前の友人のサロン。近所の店もこれと同じだったそう。アジアンインテリアも素敵でしょ。 今週もまたハードな1週間が始まった~。今日は爆笑ネタだったJRは大丈夫。Pic_0172

2006年3月26日 (日)

アレンジメントお稽古

Cimg1510 アレンジメントお稽古は今日からA班B班一緒にお稽古することになり1名休みでも総勢8名になるので、コタツを片付けて大きな座卓を出したり、いつもより念入りに掃除。久々のバーティカルにはみんな手こずったようだ。ティータイムの茶菓子は春らしい桜餅と草餅。韓国で買ってきた唐辛子入りチョコも賞味してもらった。私がブログに書いたJRネタの詳細を説明してひとしきり大笑い。夕べの女子フィギュア世界選手権SPは予想通りのコーエン、村主、中野という上位陣だったが今ネットのニュースでフリー後は16歳の米国・マイズナーが金メダル、村主が銀、中野が5位との結果が。テレビ放映は7時からなのに先に結果を知ってしまったが仕方ないか。安心して(?!)テレビ観戦しよう。ガーデニング写真を追加。

2006年3月25日 (土)

春らしく~

_109 先日たくさんおすそ分けしてもらった花束からチューリップだけを花瓶に活けた。縮れた花びらがキュート。今日はお天気もいいのでガーデニング写真を撮り、ブログのコーナーにアップ。以前見事に咲いていたサフィニアなどの写真はデータがなくなってしまっているのが残念。iMacだと写真データをCDに保存できなかったので、壊れたときに保存できず失くしてしまったものがたくさんある。今、ノートWinと両方を使っていてだいぶWin操作にも慣れてきたのでいろいろなデータをCDに保存するようにしている。今日は昨日の残業疲れのうえ、アッシー君と図書館へ行ったのでお習字はサボリ(^^;)明日はアレンジメントお稽古。先ほど夙川の桜がほころんできたと友人からメールが。どれどれ、来週末くらいには見ごろになるかしら。Photo

2006年3月24日 (金)

自販機大当たり(^^)/

今週からの仕事部屋は南向きの窓際なので日差しが入り、まるでサンルームのように暖か。今日は特に喉が渇いたので、冷たい飲み物などめったに買わない私が社内の某自販機の紙パックドリンクを買おうと100円を入れ好みのボタンを押すと、お釣りとともにゴトンゴトンという音が。取り出し口に手を入れるとなんと3パックも出ているじゃない。ラッキー(昔あった当たりのある自販機じゃないんだけど)!って。そういえば先月退職した人が3パックも出てきた~と私に1本下さったことがあったわ。確か同じ飲み物だったな。でも返すこともできないので私も同僚にあげた。また今度試してみるかな~(^^)ウフフ。Apr0104

2006年3月23日 (木)

美しき日々ならぬ受難の日々

JRダイヤ改正の影響がまたもや降りかかってきた。通勤時間帯で便利な直通電車がなくなったために、昨日はついこの間まで乗っていたもう少し早い時刻の電車に乗った。今までは乗換駅で別方面から来る電車への乗換は、同じホームの反対側だから降りてホームを横切るだけ、目の前すぐと便利だった。ところが改正後は階段を上った向かい側ホームからの発車に変わっていた(@_@)しかも乗換時間は1分あるかないか。乗降客が多いので階段は混雑しているのに駆け上がり、また駆け降りと必死。ぎりぎりセーフだったけど、こんなの毎日は無理だよ~。またまたひどいよ~、JR。その電車を逃すと次は遅い時刻のときと5分も変わらないみたいだし、今日はもう遅い時刻の方に乗った。それだと目の前乗換ですむから。朝から階段でこけたり怪我などしたくないしね。それにしても受難の日々は続く?!

2006年3月21日 (火)

四天王寺の彼岸参り

朝一番にお寺さんの月参り。その後姉たちと四天王寺へ彼岸参りに。経木に戒名などを書いてお経を唱える中、井戸のようなところでその名前を呼んで流す、つまり回向してもらうのだが、今までの回向料は2ランクで自由に選べたのに、今年からその経木の枚数により回向料が5ランクにもなると変更になったらしい。事実上の値上げ?10枚まで3000円、30枚までが5000円、あと7000円、8000円、100枚で1万円だって。うちは先祖代々や家族、親族などでいつも25~30枚くらいは書いていたので今年は出費がかさむ~。今日は少し寒かったけど人出は多く、露天店も大盛況で冷やかしにのぞく。午後はアルバムにアップだけして放ったらかしになっていたトラベル写真のコメントを仕上げた。Orient

2006年3月20日 (月)

JRダイヤ改正で危機一髪

長年ダイヤ改正なんてない地下鉄に乗り慣れているせいか、JRのダイヤ改正には驚かさせれる。やるなら大々的に変えるか、しないか、チマチマした変更ならやらないでくれる?いつもの時間の電車に乗ろうと改正後の時刻は確かめておいた。うん、間違いない同じ時間だ。前後の電車の時刻も同じ。しか~し、やってくれましたねJR。行き先が違うじゃないの~~。ひどいよ(>_<)通勤時間帯の時刻は全然変わっていないのに、私が乗る「乗り換えなくてすむ唯一の直通」電車だけを行き先変更しているなんて。乗り込むときに気がついたからいいようなものの、あのまま知らずに車内で読書していたらまた違う線の違う駅に着いていたかも。とりあえず発車時刻は同じなので乗換駅で別方面から来る電車に乗れるかも?!と(今日は時間的に余裕もあったし)期待して焦らず。よかった!ちゃんと間に合う電車が来た~。遅刻せず出社できたけど、プンプン。やっぱりJRは鬼門だ。

2006年3月19日 (日)

こだわりの休日ブランチ

お天気がよくない休日の朝は寝坊してブランチに。先日読み終えた藤原伊織の「シリウスの道」に出てきたホットドッグのエピソードは、確か「テロリストのパラソル」にも登場していたと記憶しているが、それがとてもおいしそうな表現で懐かしく無性に食べたくなっていた。でも自分で作るときはドッグ用のパンにこだわりがあるのでそれがないと作らない。昨日やっとそのパンを買うことができたので今朝のブランチはホットドッグで決まり!キャベツを炒めカレーパウダーで味付け、ウィンナに切り目を入れ軽くソテー、バターを塗ったこだわりのゴマロールパンにそれを挟み、ケチャップとマスタードをたっぷり塗ってオーブントースターで焼く。久々に作ったが我ながらなかなか美味だ~。あっという間に2個もたいらげてしまった。ちょっと食べ過ぎ?!午後は読書(ナルニア4冊目)とDVD鑑賞。夜は姉一家と食事会。

2006年3月18日 (土)

プレゼントがいっぱい(^^)v

B0002jcays09 P4094_1 姉の友人とばったり出会い、ヨンジュンssiグッズをあげるからと誘われて近所の豪邸(!)にお邪魔した。写真集(第2刷の黒表紙)や100日ダイエット本&DVD、韓国テレビドラマ短編集、ぱちんこ冬ソナの解説本(非売品)などファン垂涎の品々。気前よく全部プレゼントしてくださった。私があまりに喜ぶので、そんなに喜んでもらって却って自分もうれしいって。ファンじゃない人には全然有り難味がなくても私は持っていないものばかりなのでとってもうれしい(^^)vまたファン仲間で回覧しよう。これも朝一番に姉とお墓参りに行ったおかげかな。彼岸参りは21日に四天王寺へ行くけどお墓は近所なので先に済ませておいた。夕方は知人と芦屋・打出のフレンチへ。いつものお気に入りのスープ、ホタテとエビのソテー・アーティチョーク添え、デザートは自家製ホットアップルタルトにバニラアイスクリーム付でお腹いっぱい。お土産もたくさんいただいて、今日はプレゼントデー。

2006年3月17日 (金)

いまだかつてない仕事量

この2週間は毎日残業、しかも半端じゃない時間。もう疲れたの、なんのって。しかし翌朝には遅刻もせず出勤する自分がいとおしい(?)。さすがに水曜は耐えられなくなり謀反を試みた。といっても予定の時間より少し早めに上がるという可愛らしいものだ。でもそれだけで気分的にマシになり翌日はまたいつもどおりに残業、そして今日は最長記録更新。そんな中、楽しみなのはお弁当給食だけっていうのも悲しいが、同僚と食事しながらのおしゃべりも気分転換のひとつ。食べながらもグルメな話題が多いのは食いしん坊な二人だからこそ。ブログ愛読者(?)からのリクエストにお応えして最近のメニューを。エビカツ、牛肉のゴマダレ和え(冷しゃぶみたいでグッド)、鰆西京漬け焼き(好物)、豚肉のスタミナ焼き、鯖塩焼き、牛肉のスパイシー炒め(グー)、チーム長からのその後のおやつは、コーヒーロール、さつまいもパイ、ベルギーワッフル、シュークリーム、ココアバーム、いちごみるくカステラ、抹茶クッキーとバラエティに富んでいるでしょ。 Gohand Gohanb

2006年3月14日 (火)

ホワイトデー

Mar0036 ホワイトデー。お返しはいかがかな?昨日、今日は寒の戻りというか、とっても寒い。雪がちらついていたそうだし、土曜日とは10℃近く違うんだもの。体調管理を十分にしなくては。しかし、毎日仕事が超忙しくて残業続き。いつになったら定時で帰宅できるのだろう?ナルニア3冊目に突入。1週間で全部読めちゃうかも。

2006年3月12日 (日)

うちの電器屋さん

昨年末からDVD/HDDレコーダーの調子が悪かった。録画はできるのにHDDやビデオ再生時に画像が乱れたり、色が赤黒く画面が真っ黒になったり。先週は特にひどくて修理に出そうかとメーカーに問い合わせたが、実際に見てみないとわからないとの回答。確かにね(^^;)。今日ちょうど甥が来たので状態を説明すると様子を見てくれた。どうやらテレビに接続している映像ケーブルが原因では?と。古いケーブルを使っていたようなので未使用のものに取り替えてもらうと、うん大丈夫そう。さすが電器会社社員だ~。専門はICらしいが話を聞いて状態がわかったみたい。これで修理に出さなくても安心して録りたまっているビデオやDVDが見れそう。サンキュー(^^)v雨降りだし、1週間の疲れを癒すために今日は一日中引きこもり。ナルニア第2章は読み終わった。

2006年3月11日 (土)

気分転換はサイクリング&読書

_093 連日の残業疲れで朝からのお習字のお稽古はサボリたい気もしたが、いいお天気だし気分転換になるかと思い、勇気を出して(?)行った。先月提出したので無事十級に進級。暖かいので午後からは自転車で図書館まで片道20分のサイクリング。春らしい爽やかな風の中、自転車を走らせるのはとても気持ちいい。「ナルニア国物語」6冊とほかの予約本2冊を借り、早速「ナルニア」第2章を読み出す。各章それぞれが楽しめる独立した話で、全体を通してみるとまとまった物語となっているらしい。なかなか面白く、あっという間に読めそう。映画第1章のロケはチェコとニュージーランドだったが、これから制作する第2章「カスピアン王子のつのぶえ」はアイルランドでロケ撮影とか。キャスティングは未定。甥は遅ればせながら「ダ・ヴィンチ・コード」の本を買ったそうで、今度は姉や姪も読んでみるとか。昨年私が読んで勧めたときは図書館で借りていたので短時間で読むのは無理と断念したが、いよいよ映画の公開日も決まったので読んでみるのかな〜。みんなの感想が楽しみだ。私は5月の映画がいっそう楽しみ。

404791474609lzzzzzzz

2006年3月10日 (金)

ホロスコープ

Mar0209 先日、友人が発信している星占いのサイトを教えてもらった。水瓶座の3月/先月の精神的な疲れを癒す充電期間(しかし今月は仕事漬け)。 本格的に活動するのは21日からが吉(お彼岸過ぎて暖かくなるしね)。 仕事面では金銭トラブルに注意(おやおや)。 恋愛運、フリーの人は絶好のアプローチ期。 二股をかけている人はすべてを失う予感が(ムムム)。なあ~んて。今週は連日残業続きでぐったり。週末が待ち遠しかった~。明日はお習字、午後からは図書館へ行かなくちゃ。予約しておいた「ナルニア国物語」の本が入ったので受け取りに。でも第1章だけはまだ予約待ち、残り6冊は全部揃っているらしい。ま、映画の続きということで読むのもいいかも。一昨日かわいいワンちゃんのテンプレートにしたが、これはMacで見ると3分割の表示がされず長くなって見にくいのでまた変更。たった一日だけのふりふりワンちゃん。残念ですから~。

2006年3月 8日 (水)

昨日の反響(^^;)

昨日の乗り間違い事件の反省を踏まえて今朝はもう少し早い電車に乗り、乗換駅では行き先を何度も何度も確認、我ながら笑えるくらい慎重に。ほんと、昨日は悲惨だったから。でも未だに昨日の電車のことは不思議。どちらかが遅れていたのかな?今日は余裕で20分以上も早く仕事部屋に入るとチーム長が「おっ、今日は早いですね~」って。そうなんです、普通は15分前には着くはずなんですけどね~。どうもJRとは相性が悪いみたい。で、昨日のブログの反響が!アレンジメントの先生からも久々にメールがあり、声を出して笑ってしまったけど身近に感じるとのこと。確かに他人事だと私もきっと笑ったでしょう。そういうことするタイプの人間だとはあまり思われていないし、ほんとに乗り越しさえしたことなくて、ましてや乗り間違えなんて全く初めてのこと。ま、ブログネタができたと思っておこう。

2006年3月 7日 (火)

おお~、大失敗(><)

朝、いつもの電車より1本早いのに乗れた。乗換駅止まりだったのでそこで乗り換えるはずが乗り間違えてしまった。だっていつもそのホームに入ってくるのは乗り換え方面の電車なのに、なぜか元の線の電車。私は本を読んでいたし、JR電車の車体横には普通とか快速だけで行き先表示がない。普通電車だったからてっきりその電車だと思い、乗ってまた本を読んでいると着いた駅はち、ちがう~。あわてて降りて逆方向の電車に乗って元の乗換駅に行き、そこからもう一度間違いなく乗り換え方面行きのホームへ。そこでも次の駅止まりかもっと先まで行く電車か、もう時間がなかったのでとりあえず先に出ると表示されている次の駅止まり(会社の最寄り駅)に乗ると、またもや別の(!)ホームからもっと先まで行く電車が先に出た~。あ~あ。この駅はこの前もわかりにくかったなあ。でも2分の差だから仕方ないかとあきらめたが、駅到着は始業時間の9分前。しかし会社までは徒歩10分だ。仕事の先輩に非常事態をメール連絡し、駅に到着するなり駆け出し、休み休み走り(運動不足で全力疾走はできないよ)、ロッカールームに着いたのは2分前。荷物を置き、仕事部屋に入ったのはまさにジャスト!セーフ!遅刻は免れた~。しかし、朝からこんなに運動するとは思わなかった。ゼイゼイ~~~。汗びっしょりで化粧もはげちゃった。昨日の残業の疲れがこんなところで出たのかしら?こんなことは未だかつてないこと。ボケボケだわ。これからは気をつけよう。反省。

2006年3月 6日 (月)

啓蟄

今日は啓蟄。暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たる。 “啓”は「ひらく」、“蟄”は「土中で冬ごもりしている虫」の意で、 文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味だそう。この時期、北国では 福寿草が咲き、東京では紋白蝶が見られるとか(大阪は?)二十四節気(にじゅうしせっき)とは=太陽年をその黄経に従って24等分して、季節を表すのに用いる中国 古来の語。等分点はそれぞれ立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・ 立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒 露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒と名付けられている。半分くらいしか知らないな〜。今日は今まで一番遅くまでかかった残業で疲れた。

2006年3月 5日 (日)

「ナルニア国物語」

31674505  ネットの「映画の花道」会員で花道ポイントが1000点以上貯まったら無料招待といううれしい特典権利を初めて行使することができた。ほんとはそれで「ハリポタ」を見るつもりだったのにいつの間にか終わってしまっていたので(シリーズ中で初めて劇場で見逃すことになってしまった)、この間から予告編を何度か見た「ナルニア国物語~第1章ライオンと魔女」を見ることにして今日出かけた。原作は7章(7冊)からなり図書館でまだ予約待ち。子供向けのファンタジーだがなかなか面白かった。空襲から逃れるため田舎に疎開させられた兄弟姉妹4人が衣装だんすの中から続いている冬の国ナルニアで魔女との戦いに参31671189加し、成長していく話。イギリスならではの古めかしい屋敷、気難しそうな教授、厳格な家政婦、それに上半身は人間、下半身はヤギというフォーン、王たるライオン、ユニコーン、魔女など興味ある登場人物。ストーリーもわかりやすく勧善懲悪でワクワク。勇気と優しさを学ぶ映画としておすすめ。「ハリポタ」や「ロード・オブ・ザ・リング」みたいにシリーズ化するのかな。されれば見るでしょう、私は。それより早く原作を読みたい。

2006年3月 4日 (土)

タイトル変更

突然ですがブログ名を変更しました。「KATEのつぶやき」と仮の名を長らく使っていて、もうこのままでいいかとも思っていたのですが、元のサイトで正式タイトルを考慮中と書いているうちに結構気に入ったのでこれに決定。多趣味人間を自認する私の日常を表すのにふさわしいかも?!って(ほんまかいな~)KATE's Beautiful daysとつけました。いかがでしょうか?今日は録画してたまっているビデオ消化に明け暮れる。

2006年3月 3日 (金)

ひな祭り

_081 ひな祭りだから会社の給食弁当にはデザートに桜餅がついていた。久しぶりに食べておいしかった。家では姉がちらし寿司を作って夕食用にもってきてくれていた。残業で遅くなったが帰宅後ありがたく頂く。韓流ドラマファンを自認しているが、今日は会社のチーム長自ら「韓流チーム」と呼んだから爆笑。そんなにウケるとは思わなかった~って照れていた。そのチーム長、いつも残業を頼むときは私たち二人におやつをくださる。バームクーヘン、マフィン、クレープロール、チョコパイなど女性が好きそうなものばかり。いつもなので申し訳ないと言うと私たちの喜ぶ顔を見るのがうれしいんだって。なんてやさしいチーム長なんでしょ。写真は以前姉が作った焼き物のおひなさま。かわいくてとても気に入っているので玄関にお飾り。

2006年3月 1日 (水)

お楽しみの社員食堂

雨が降っていたが予定通り、昼食は3人で別棟の社員食堂へ。ワクワク。日替わりはだし巻き定食だったのでそれに決定。焼き立てのふんわりだし巻きと小鉢、野菜サラダ、味噌汁付で520円!ほかに水曜だけの寿司定食、幕の内、うどんセットやカレー、丼、トンカツ、エビフライなど定番ものもある。驚いたのはVIP用(?)の別レストラン(食堂とは言わないだろうな~)では1500円の豪華な和定食やイタリアンランチ、パスタランチなどのメニューが。役職しか入れないような雰囲気らしい。ま、私たちは食堂でいいけど、さ。社員食堂で食べるなんてウン十年ぶり。昔勤めていた商社では地下階に大食堂があったが、ここは別棟の1階なので大きな窓ごしに庭や外の景色が見えるので開放的。おしゃべりしながらのランチタイムはあっという間に終わった。明日はお弁当給食かな。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ